• ベストアンサー

あなたはどうやって本を選びますか?

こんにちは。 最近通勤などの空いた時間に本を読むようにしています。 もともと読書は好きだったのですが、どうも本を選ぶのが苦手で… 特にこの作家が好き!というのもないですし、 そうなるとつい売れている本に手を出してしまいがちになるのですが、 ピックアップされていなくてももっとおもしろい本はあるし、 少し前に出た本なんかも読んでみたいと思うのです。 そこでみなさんに質問なのですが、 みなさんは本を選ぶときなにで選びますか? 参考程度にぜひ教えてください!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  左から17冊目を買う  

その他の回答 (10)

  • smnint
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.11

表紙とタイトルに興味が引かれたらぱっと買ってしまうことがあります。私はあまり作家さんを知らないので、とりあえず何か本を読みたいときにたまにします。 ほかには、インターネット上の評価が良いものや、文学作品として有名なものを買うこともありますし、自分が今悩んでいるテーマを題材にしているもの(友人関係なら友を題材にした本)を読んで、参考にします。 周りの評価が酷く悪いものは、中古でもない限りあまり買う気にはならないですね。

回答No.10

 既に知っている作家さんでなければ、最終決定は数ページ流してみて、面白いと感じたら。  探す時の手段としてはWeb上の評判が多いですね。自分が読んでて面白いと感じるページの人が褒めてる本は、自分にも面白い確率高いです。

回答No.9

こんにちは。 私の場合、他の回答者さんと同様、本の選び方としては様々ありますが、お勧めは、他の人に聞くことです。 さりげなく、話題を本関係のことに持って行って、お勧めを聞くのです。 自分と共通した本を読んだことがある人なら趣味が似ていて、実際お勧めの本を読んでみると、面白いことが多いです。 あるいは、勧められた本なら、最初は面白くなくても、話のタネに読もうという気になって、結局最後まで読むと面白い本だったということもあります。 勧める人自身は面白いと思って、打算なく勧めているので、はずれは少ないのではないかと思います。 好みの違いは仕方ありませんが。 よろしければ、身近な人と本のことを少しでも話してみると、思わぬ収穫があるかもしれませんよ。

回答No.8

好きな作家が何名かいるので、その方の本を選びますが・・ あ、私が買うのは基本文庫です。 1、書店で店員さんがかかれた「ポップ」をみて惹かれたら裏表紙のあらすじをチェックして面白そうなら購入します。 2、新聞や雑誌(娘の買う若いこの雑誌もチェックです)の書評などで気になるもの。 3、テレビの番組で「今回のオススメ」のような本 4、「本屋大賞」など有名な文学賞などではない「賞」を貰っている本。 5、ドラマや映画になりストーリー的に面白そうだなあ・・・と思ったもの。 2,3,4、で気になる本があれば書店へ行きパラパラと読んでみます。そのようにして出会ったのが伊坂幸太郎さんの作品です。 4、5、で気になったのが海堂尊さんの作品です。 5、は石田衣良さん野沢尚さんです。

  • kathura
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

はじめまして。あんまり参考にならないかもしれないけど・・ 私も本は好きなので、よく本屋にはいきます。  選ぶときは、好きな作家のか、児童文学か、青春小説か、純愛小説とか・・・本のデザインとか、「ダヴィンチ」という本を紹介する雑誌をみたり、です。  あんまり参考にならないですね・・・ごめんなさいね。

  • benzene
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

NO.5の人と同様に基本立ち読み。 雑誌・新聞の書評、読書家によるファンサイトやamazonでの書評、『~読書法』『~読書術』等読書本での書評による情報収集もします。巻末の第~版の数字が大きいほど、多くの人に読まれていることを示し、名著である可能性が高いです。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

まず本屋さんで自分の好みの書棚に行って、タイトル見て、背表紙に内容大体書いてあるからそれ見て中身を立ち読み。 気に入れば買う。興味のある人気本なども軽く立ち読み。 本屋で手に入らないもの以外、どんな本でも立ち読みしないで買うなんてまずしないな。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

好きな作家の作品以外の選び方は ずばりタイトルです。 で、良く失敗します。 専門書は中を見るようにしています、 やはりタイトルで失敗したことがあるので。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

1.好きな作家 2.好きなジャンル 3.最近増えた書店の店員のPOP 4.新聞社等の書評 5.図書館で今まで読んだことのない作家の試し読み

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

先ずは好きな作家の本を選びます。 次に好きなジャンルの本を選びます。 その次に書評で気になった本を選びます。 それから書店をぶらついて立ち読みしながら中を見て選びます。 後は、分厚い本が読みたいとか、さくっと読める薄い本が見たいなとか、 好きな作家はほぼ買うので後はフィーリングです。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください

    現在大学生です。今まで、ずっと読書はせず漫画ばかり 読んでいたのですが、最近読書の楽しさを知り、いろんな本が 読んでみたいと思うようになりました。 おすすめの本を教えていただきたいです。 推理ものや殺人事件、哲学とかは苦手なので、 できれば、、 ・命の大切さに気付かされる ・考えさせられる そういうような内容の本が読みたいです。 有名作家さんが書いた本、SF、現代もの、などジャンルは全く問いません。 よろしくお願いします^^!

  • 英米文学でお勧めの本

    最近英米文学を読んでみようと思い立ったのですが、 どんな本、作家がいるのかまったくわからないのでどこから手を つけて良いかわかりません。 みなさんのお勧めの英米の小説は何でしょうか? よければ参考にさせてください。 英米以外にもお勧めがあれば是非教えてください。 本は結構読むほうなので、どんなものでも読めると思うのですが、SFと推理物だけは苦手です…。 よろしくお願いします。

  • 推理モノ、恋愛モノ以外でオススメな本

    最近ヒマなので読書でもしようかと思い、読む本を探しています。 しかしコレといって好きな作家さんはいないので 皆さんの意見を参考に本を選ぼうと思います。 恋愛や推理モノはあまり得意(?)ではないので それ以外で読みやすくてオススメ、という本がありましたら教えてください。

  • おすすめの本

    最近自分の国語力のなさを痛感して、読書をしてみようと思っています。 長い文章を速く読むのが苦手なので、 短いストーリーで終わる小説を読みたいと思っています。 Yahoo!知恵袋で調べたら、星新一という作家の本がいいとでています。 おすすめの本があったら教えてください。

  • 時間を忘れて読み耽った本

    タイトル通り、皆様が時間を忘れて読み耽った本を私に教えてください。 最近電車で長時間異動することが多く時間が勿体無い気がするので読書に費やしたいと思っています。 有栖川有栖さん、乙一さん、加納子朋子さん、宮部みゆきさん、山本文緒さんが好きで 上記の作家さんの著作は大体読みました。 SFや時代物、ホラーは苦手なのであまり読みません。 また、勝手なのですがハードカバーでは持ち運ぶのに重たいのでできれば文庫本化しているものでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 読みはじめたら止まらない本って?

    ゴールデンウィークに海外に行きますが 飛行機での移動時間が長いため、読書でもしながら 過ごそうかと思っています。 ジャンルは問いませんが、長いフライトでも 退屈しないおすすめの本をぜひ教えて下さい。 翻訳物は苦手なので、日本の作家の作品でお願いします。 また、荷物は減らしたいので文庫本に限らせてください。 ちなみに私の好きな作家は、山本文緒、村上春樹、 ミステリーも好きです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • お勧めの本、教えてください!主婦です。

    こんにちは。 ○年前までは、よく本を読んでいました。 それが結婚し、子を産み、そんな時間も無く。 すっかり「読書」から遠ざかっておりました。 最近引っ越してきたそばに図書館があり、子供たちに絵本でも、なんて立ち寄ったら、懐かしい本があり手にとりました。 また読書したいなぁ~と、無性に思います。なかなか雑食?な読み方ばかりしていたので、お勧めの作家さんやタイトル、教えてください。 今23歳です。 太宰とか好きでした。それから泉鏡花とか。 山田詠美さんや、村上龍もよみました。 時間があまり取れないので、短編とかだとうれしいです。よろしくお願いします(^^)

  • 読みやすい作家さんを教えてください。

    最近、読書をする機会が増えました。 そこでもっと色々な作家の本を読んでみたいと思い質問させて頂きました。 さっぱりとして読みやすい、または文章が綺麗な作家さんを教えてください。 ジャンルは問いません。 ややSFは苦手です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本

    最近なんとなく本を読みたいと思うのですが、読書が苦手なのでなかなか読みたい本に出会えません。読書が苦手な人でも楽しく読めるおすすめの本はありませんか。

  • こんな私に合う本

    私は今までほとんど自分から本を読もうとしていなかったのですが、最近読書を始めようかなと思っています。 ですが、どのような本から読めば良いのかわからず困っています。 そこで皆様に私に合う本を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 【こういう本がいいなぁと思うもの】 ・哲学的 ・若手作家が書いたもの ・主人公が若い男性 ・SFもの 【こういう本は好きではないというもの】 ・恋愛、青春もの ・主人公が女性 ・ライトノベル ・文章が硬いもの ・ドラッグ、暴力、セックスが描かれたもの これに完璧に合うものはないと思うのですが、もし少しでも「この作品はどうだろうか」と頭に浮かんだ方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。