OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NOxの酸性雨への影響

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140517
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

酸性雨について調べているものですが、
窒素酸化物(NOx)は、どのくらい酸性雨に影響しているのでしょうか?

加えて、酸性雨に硝酸はどのくらいの分量が含有されているのでしょうか?
できれば、NOxから硝酸への変化過程も教えていただきたいです。

参考文献やサイトを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。
>酸性雨の成分に硝酸が含まれていて、かつNOxがその成分元だということが分かれば、いいのですが・・・・。

スペキュレーションでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「酸性雨 ―なぜ酸性の雨が降るのか―」
http://info.nies.go.jp:8092/~hatashir/hannoukaisetu.htm
(大気汚染物質の生成機構)

「酸性雨の成分」に関しては、大学生であれば図書館の司書に相談して、文献検索されてはどうでしょうか・・・?
総説を探した方が速いのでは・・・?
あるいは「文速」・「current content」等で検索されては・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
yeahkazu

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございました。
とても参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 01:54:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

他でも関連質問されていますが、どのような意図からの質問でしょうか?

まず、ネットで検索されたのでしょうか?
沢山Hitしますが・・・?

補足お願いします。
補足コメント
yeahkazu

お礼率 13% (3/22)

ご回答ありがとうございます。
今、大学の研究で酸性雨(その中でも硝酸)についてどうしても早急にしりたいので質問しました。
酸性雨の成分に硝酸が含まれていて、かつNOxがその成分元だということが分かれば、いいのですが・・・・。

なかなか詳しい資料が少ないので良く見つけられません
投稿日時 - 2001-09-24 13:41:31

  • 回答No.3

既にお読みになっているかも知れませんが.20年ぐらい前の古い本で 東京化学同人 環境汚染物質の生態への影響 のどこか(オキシダント?)に.窒素酸化物についての記載があったかと思います。
既にお読みになっているかも知れませんが.20年ぐらい前の古い本で
東京化学同人
環境汚染物質の生態への影響
のどこか(オキシダント?)に.窒素酸化物についての記載があったかと思います。