OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硝酸の影響

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140519
  • 閲覧数700
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

自然環境で硝酸の影響があるものでもっともあるのはどういったものでしょうか?
(例:硫酸なら温泉地や下水道など)

参考文献やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 MiJun さんへの補足で「ネットでは色々検索しましたが、どうしても見つかりませんでした」と述べておられますが,どの様に検索されたのでしょうか。

 どの様な情報がお要りなのかが良く分からないのですが,「インフォシ-ク」(↓)で「硝酸 環境」を検索すると多数ヒットします。その中で,次のものなどはいかがでしょうか。

「畑作地帯の地下水が危ない -環境保全型畑地整備事業の提案-」
 http://www.jri.co.jp/JRR/199710/field.htm

「三重県農業技術情報システムの環境のペ-ジ」
 http://www.mate.pref.mie.jp/kankyo/
 「環境博士のコーナー」の「平成12年6月14日 硝酸汚染って?」と「平成12年8月11日 硝酸性窒素による地下水汚染について パート2」をご覧下さい。

「硝酸体窒素による深刻な水環境汚染」
 http://www2d.biglobe.ne.jp/~life-lib/no3.htm


 これらのペ-ジによると,窒素肥料の施肥,家畜ふん尿の排出,大量の生活排水によって,世界の水環境において硝酸態窒素濃度が上昇しているそうです。その結果,地下水中の硝酸態窒素濃度が水道水基準を超える地域が拡大し,飲料水を地下水に頼る比率の高い欧米諸国に深刻な健康問題を引き起こしてきたそうです。

 問題は,井戸水の硝酸塩による乳幼児のメトヘモグロビン血症発病,胃の中で生じる N-ニトロソ化合物による発ガン性,水道水源の汚染による水源の放棄,等があげられています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

これもネット検索されたのでしょうか・・????

補足お願いします。
補足コメント
yeahkazu

お礼率 13% (3/22)

ネットでは色々検索しましたが、どうしても見つかりませんでした。
特に硝酸は硫酸と違ってあまり知られていない物質なので
化学の詳しくない僕にはよくわかりません。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-24 13:45:46

  • 回答No.2

たとえば. 群馬県 尾瀬の巨大ミズバハョウ 茨城県 霞ケ浦のふ栄養化 栃木県 中禅寺湖の透明度の低下 などがあります。これらは.主に糞尿に含まれる硝酸が原因の自然環境かでの影響です。
たとえば.

群馬県 尾瀬の巨大ミズバハョウ
茨城県 霞ケ浦のふ栄養化
栃木県 中禅寺湖の透明度の低下

などがあります。これらは.主に糞尿に含まれる硝酸が原因の自然環境かでの影響です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

先の回答に追加です。
別質問に回答した「環境白書」(↓)も参考になると思います。
  • 回答No.5

MiJunです。 >化学の詳しくない僕にはよくわかりません。 それでは、他の関連質問も含めてどのような意図で質問されているのでしょか・・・??? 補足お願いします。
MiJunです。
>化学の詳しくない僕にはよくわかりません。

それでは、他の関連質問も含めてどのような意図で質問されているのでしょか・・・???

補足お願いします。