OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酸性雨の成分について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140521
  • 閲覧数766
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

酸性雨の成分別の量がわかるのであれば
どうやってわかるのか(参考文献やサイト)を
そして、どの程度NOxは酸性雨に影響しているのか?酸性雨には
どの程度硝酸が含有しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

【どうやってわかるのか】

 酸性雨というわけではなく,実際に使われている方法でもないかも知れませんが,学生実験に関する記述がありました。

 「姫路工業大学環境人間学部の環境分析研究室のペ-ジ」(↓1番目)の「環境分析実験」の「3.4 大気中のNOxの分析」,「4.7 亜硝酸イオン」,「4.8 硝酸イオン」等をご覧下さい。


【酸性雨にはどの程度硝酸が含有しているのか】

 「環境省」のペ-ジ(↓2番目)に「環境白書」がのっています。適当な年のものをご覧になれば,どの程度含有されているかも出ているのではないかと思います。「酸性雨 硝酸」をキ-ワ-ドにして AND 検索して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「酸性雨/窒素酸化物(NOx)調査プロジェクト実践報告」
このページの下段に参考文献の記載もあります。
その中で
http://pine.fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/
(酸性雨/窒素酸化物調査)
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsac/bunseki/kaisetsu.html
(ぶんせき:1991;イオンクロマトグラフィーによる酸性雨成分の解析)

国会図書館等の所蔵は調べられたのでしょうか?
沢山Hitしますよ?
さらに、専門的にはデータベースで検索された方が速いのではないでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
yeahkazu

お礼率 13% (3/22)

大変遅くなりましたがありがとうございました。
これらを参考にして検索したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-10 11:52:11