OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植物と亜硝酸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140491
  • 閲覧数996
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

植物は亜硝酸を吸収できないと聞きますが、これは本当ですか?
また、本当ならば、何故なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (32/65)

植物一般の話しと聞いてください。植物には,同化型の亜硝酸還元酵素を持っています。この酵素は亜硝酸をアンモニアに還元します。従って,亜硝酸を利用できます。ただし,亜硝酸は一方では「毒」なので,アンモニア態窒素に比べて,高濃度には与えない方が良いでしょう。
なお,前解答者がアンモニア態窒素を利用できない旨,記していますが,誤りです。植物の代表的な肥料「硫安」(硫酸アンモニウム)を頭に描けばすぐ理解できると思います。
なお,硝酸も亜硝酸を経て,最終的にアンモニアまで還元されますから,良い窒素肥料になります。
ついでに,一般的に硝酸態窒素(亜硝酸もですが)を肥料として作物に与えない理由は,土壌中に生息する脱窒素細菌が硝酸,亜硝酸を窒素に還元してしまい,作物の利用を妨げます。
補足コメント
noname#1808

少々幅を広げ、淡水性や海水性の高等植物や藻類も含めた場合はどうなるのですか?
投稿日時 - 2001-09-24 23:25:54
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 23:25:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイト・成書も参考にしてください。

http://ss.jircas.affrc.go.jp/topics/ine.htm
(硝化抑制作用をもつ熱帯イネ科牧草の発見)
http://www.bio-kaken.com/nougyou.htm
(農業用 土壌改良剤)
http://www5.ocn.ne.jp/~yuuki123/add_organic_chemical.htm
(アンモニア態窒素)
このページの記載では量的なことは分かりませんが、「亜硝酸」でも吸収するようですが・・・?
http://www.linkclub.or.jp/~edmonton/UsaInfo/NitrateAnalysisData.html
(牧草による亜硝酸中毒についての考察)

これらは直接的な回答ではないようですが、関連事項として。

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
==============================
植物生理学/Hans Mohr,…[他]/シュプリンガー・フェ…/1998.12 
植物生理学講義/ユリウス・フォン・ザ…[他]/森北出版/1997.6 
植物生理学/増田芳雄,菊山宗弘/放送大学教育振興会/1996.3 
=============================
ご参考まで。
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 23:35:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

植物がアンモニア体窒素を吸収できないというのは知っていますが亜硝酸体窒素を
吸収できないという話は聞いたことがありません。
恐らく何かの間違いではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 23:34:21