• 締切済み

油を捨てたいのですが固まりません

から揚げで使った油を捨てたいのですが固めるテンプルを使っても固まりません。フライパンでなくて電気の揚げ物機を使ってます。固まらないのでどうやって捨てたらいいか困っています。どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• zappa-z
回答No.4

NO3です。 熱すぎても、油の量が多すぎてもダメなようです。 180度はちょっと熱すぎかもしれませんね。意外とデリケートですね(^_^;) 私はてんぷら鍋で、油の量は500ml前後で、夜いれて朝には固まってる感じです。健闘を祈ります!

sasanohasarasara
質問者

お礼

温度が高すぎてもダメなんですね。今回はもうあきらめて新聞紙で吸わせました。次回やってみます。ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.3

私はさめたものを暖めなおしてから入れることもありますが、きちんと固まります。 でも暖める位ではダメです。かなり熱くしないと。 今うちにあるものを見たら(違う商品ですが、タイプは同じです)90度以上に暖めると書いてありました。お試しください。 あと油の量とテンプルの量はきちんとあってますか? 少しでも足りないと、固まり具合が良くないです。

質問者

お礼

暖めなおしてからでも大丈夫なんですか!フライパンでやらないとダメなんでしょうかね?電気フライ機では?温度は180度まであげて、テンプルもかなりの量を使っています。

• muttyann
回答No.2

固めるテンプルを使えば固まらないことはないと思われますので、使い方が間違ってはいないでしょうか?油が熱いうちに混ぜないと固まりません。もし冷めてから混ぜているのであれば、暖め直してから混ぜてみて下さい。

質問者

お礼

そうですよね、使っていったん温度が低くなった後後日あたためなおしてるんですが、これがダメなのでしょうかね?調理してすぐ熱い温度の中へいれないと意味ないのでしょうかね?

回答No.1

牛乳の紙パックに新聞紙を適当にちぎって詰め込み、そこに油を注いで新聞紙に吸収させて捨ててはいかがでしょうか。