• ベストアンサー

料理で使用した油

お世話になっております。 ふと思ったのですが、揚げ物など料理で使用した大量の油、そのまま捨てても問題ないのでしょうか?それとも固めるテンプルなどで固めないといけないのでしょうか? 植物油は天然のものだから、そのまま捨てても問題なし??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.3

違う意味で捨てないでください。 もちろん、燃えるゴミとして牛乳パックの中に 紙類をいれその中にしみこませて、たれないように工夫して処分できます。 わたしは、まず天ぷらなどに使った油はすてません。 生協や探すといろんなところで、油をろ過するセット が2000、3000円前後で売っています。(私は同じ油ポットを15年は使っています) 天ぷらの後は、普段の調理になんでも使っています。 2段式になっていて、上部に、フィルターを置く物で 一番上には網がかかっているから、てんぷらカスも 取れます。 天ぷらにするときは、がばっと出して 油を追加します。 ろ過紙は(フィルター)魚を揚げてもにおいは完全には取れませんが、充分油として使えるし、家族は誰も 文句などいいません。 使用書には3回が取換えの目安ですが、私は多分4回め ぐらいでかえるか、汚れ具合でケースバイケース。 皆さんも是非、この油のリサイクルの方法を知っていただきたいです。 廃油を集めて石けん作る方法もあるそうですが、とりあえず我が家は天ぷら油を使い切り捨てたことなぞ、 10年以上ありません。 だって自然に使い切って しまうんですもの。 質問からはずれたアドバイスですが、調理する先輩として、できるだけ汚さない工夫をおすすめします。 間違っても、排水溝にたらたら捨てないでくださいまし。

suzuran18099
質問者

お礼

皆さま ご回答ありがとうございます。 やはり、環境には悪いのですね。。。 この前捨ててしまいました。今後、絶対に捨てないようにします。 そういえば私の家庭は、母は揚げ物は一切していませんでした。 今思えば、油の処理(リサイクルする)が面倒くさかったのでしょう。 母に教われなかった分、皆さまに教えていただきました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.2

下記のURLを参考までに。 魚が住める状態にするまでに、 天ぷら油(500ml)の場合、水 330杯分 (300mlで一杯分)のが必要になるようです。

参考URL:
http://www.city.obama.fukui.jp/suido/gesui7.htm
回答No.1

植物油でも・・・ 揚げ物に使ったあとは炒め物で使い切るなどして、油をできるだけ捨てないようにすることが大切。処理しなくてはならない場合は、市販の凝固剤や吸収剤などを使い、燃えるごみとして捨てます。少量なら新聞紙、古布などに吸わせてもよいでしょう。量が少なくてもシンクに捨てるのは厳禁です。パイプ詰まりの原因を作るだけでなく、生活環境を壊す一因になりかねません。