• ベストアンサー

転倒事故で前に走っていた車のバンパーに傷をつけてしまいました。

まず状況説明からさせて頂ます。雨が降り始め風が強く2車線道路を定速で走行していました(陸橋)。 私が乗っていたのは400CCの旧車で自賠責のみしか加入していなかった車両です。 昨日、2車線道路を2輪車で走行中に前車が急にスピードを落してきたために慌てて3種類のブレーキを全て使って止まろうと最後まで諦めずやった結果、後輪がロックをしてしまい右側に横滑り状態で転倒してしまいました。前方を走行していた車のバンパーに転倒車両のタイヤが数mの傷を数箇所つけてしまいました。しかしながらその4輪には幼児がチャイルドシートをして同乗していました。 車の持ち主はバンパーは補修は取り替えで済むけれど、子供が事故後調子が悪いと言っておられました。後日その件については問い合わせますが、今後どのような処置をするのが適切かつ安全でしょうか?どうかお教えください。バンパーは削って樹脂を流して塗装すれば直る程度かと思われますが、お子様の方は医療関係ですし、事故前と事故後の変化も今一分らないのでとても悪いことをしたと自覚していますが、何か多額の請求がきそうでとても不安です。 色々とあるのですが、何か一つずつでもよいので専門的な方や経験者の方で智恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrycat
回答No.2

家族と、私1年おきに続けて交通事故の被害にあった時に私は被害者側の立場で、手続きを色々進めたり保険nの第三者行為等の申請等もしたので、 その経験と保険会社の当時のアドバイスから・・・ 事故後の処理状況が記載されていませんね?この事故は、警察に届けられましたか? 大切なポイントです。もし届けられてない場合での、修理やお子様の補償になると 言うままになって、裁判で係争しないといけない状況になるかもしれません。 相手がどういうつもりで請求してくるか?不安なら。 警察に届け出て、相手のお子様に、病院に行って貰い 診断書を提出してもらい、人身事故とする方がよいです。 人身事故にして貴方にリスクはあるとは思いますが、今後、目だった怪我も無い 程度の頚椎II型と呼ばれる鞭打ち程度のもの又は、精神的な不調などは自賠責保険の範囲で賄われると思います。 客観的に見て、チャイルドシートも着用した状態でのお子様の不調というのは精神的な・・・と思われ、相手側(保護者の意図も感じます) この際自賠責を使いたいので、診断書をお願いします、人身事故として届けますと、 相手に伝えてみれば、貴方の覚悟も見えて、何か突破口が開けるような気がします。

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.5

こん**わ  きついことを言います。  読み飛ばしていただいて構いません。  まず、任意保険に入って居ないと言うことは大金もちの方でしょうから何があっても大丈夫ですよ。  子供さんですからね両親が共稼ぎの場合、休んで病院へ行くでしょうから給料保証なんかも必要ではないでしょうか?  病院への移動は車があるでしょうが私ならタクシーで行きますね。  車の方も修理中はレンタカーが必要になる場合もあります。  4・500万もあれば十分だと思います。  通常どちらかが任意保険に入っていない場合、双方で直接話し合いになります。  ただ、最近の保険会社は相手が無保険の場合も多いので応対するようになります。  大丈夫かと思いますがあなたがごねるようなことがあると弁護士が出てくる場合もあります。  弁護士のオプション契約って安いんですよね(年数数千円)  私はそう言う請求が怖いので任意保険には必ず入ってます。月々数千円の払いですからね。  もちろん弁護士を立てる費用も入ってますよ

• mimiger
回答No.4

相手が急にスピードを落とした、とありますがそれはどの程度だったのでしょうか? それによってはその行為が相手の過失になる場合もありますが とりあえず過失についての質問ではないので詳しくは触れません。 あなたが自分が100%悪いと認めているのであれば、相手が任意保険に加入していても 相手の保険会社は交渉に出て来れないので、直接相手と交渉して自賠責への請求など 諸々の手続きもあなたか相手が自分でしないといけません。 弁護士等に依頼すれば別ですが。 バンパーについては、まず交換になるでしょう。 相手が塗装のレタッチ等で納得すればそれも有りですが、 工場やディーラーに事故車両を持っていくと、普通は交換になります。 車種にもよりますが、バンパーだけなら大体10万円程度はかかるでしょう。 損傷が他の部位に及んでいればそれ以上も有り得ます。 これは当然あなたが自腹で払う事になります。 人身分に関しては、120万円までは自賠責でまかなえます。 子供との事なので、筋力が十分でなく、体に対して頭部が大人より大きいので 多少の衝撃でも頭を振られて首を痛める可能性はあると思います。 相手の怪我の状態が分からないので何とも言えませんが、子供なので 仕事をしてませんから休業損害もありませんし、通院で治る怪我であれば 自賠責で収まるのではないでしょうか。 ただ、通院のために親がつきそう必要があると思うので、その為に親が 仕事を休めばその分の休業損害を請求されても仕方ないでしょう。 人身分で請求されるであろう費用は、通院や薬等治療費の実費、通院時の交通費 (公共の交通機関の場合は実費、自家用車の場合は距離に応じて計算される額、 及び駐車場代等の実費、タクシー利用は必要と認められる限り) 学校を休んだ場合に授業に遅れない様に家庭教師を雇ったりした場合の費用、 その他、事故との因果関係が認められて必要と認められる費用があれば それも請求に応じる事になるでしょう。 あとは先に挙げた親の休業損害が有る様でしたらそれも請求されます。 ここまでは「実際に損害が出た額」、つまり領収書等で証明できる出費に対する補償です。 公共交通機関は領収書が無くても金額が出せますからそれでもいいのですが、 それ以外は事故との因果関係や出費した事を証明する必要があり、それを しなければならないのは、請求する側、つまり相手の側です。 因果関係に関しては余程怪しくなければ追求する事もないかと思いますが、 相手が口だけでいくらかかった、と言ってもそれを証明してもらえないと 自賠責からも出ませんし、裁判してもあなたが払う必要はありません。 また、「必要と認められる出費」でなければ支払う必要はありませんし、 請求されていない費用をわざわざこちらから払う必要もありません。 実際に直接交渉で加害者側がそんな事を強気に言えるかどうかや、 それは人としてどうなのよ、というのは別の話ですが… 人身事故の場合、これ以外に「慰謝料」が発生します。 (物損に関しては日本ではまず慰謝料は認められません) これは自賠責では基本的に定額化されていますので、計算式に当てはめるだけです。 事故発生から治癒した、あるいは症状固定と医者が判断して治療が終了するまでの期間で 4200円 x 治療終了までの総日数 8400円 x 実入通院日数 の計算に当てはめて額の低い方が適用されます。 治療期間や通院頻度等で減額される場合もあります。 http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/02.htm 人身分でここまでの額が120万円までならば、自賠責に請求すれば問題なく払われます。 相手の怪我が重傷であったり、長引きそうな場合は治療に健康保険を使ってもらいましょう。 よく事故での治療に健康保険は使えない、と言う病院がありますが、それは嘘です。 制度上健康保険を使わない自由診療の方が割りがいいのでそういう事を言う病院がありますが 労災の適用される事故でなければ「第三者の行為による傷病届」を出せば健康保険が適用できます。 健康保険が負担した治療費に関しては結局事故の当事者へ請求されますから、 限度内であれば自賠責で支払う事になるのですが、治療の単価が格段に低くなります。 それによって治療費を抑える事ができますので、人身分の支払い総額も抑えられます。 治療を受ける様であれば健康保険を使用する様相手に伝えましょう。 http://www.jiko110.com/contents/hoken/index.htm 自賠責に関するここまでの話は怪我をしたのが運転者自身であった場合で、 同乗者の場合はその人が乗っていた車両とあなたの車両両方の自賠責を使えますので、 人身分の自賠責から支払われる限度額が倍の240万円になります。 枠が増えるだけで同じ治療に対して2倍請求できる訳ではありません。 http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/06.htm ここまでで相手が完治してくれればいいのですが、そうでない場合もあります。 後遺症が残りそれが認められた場合は、先の人身分とはまた別枠で自賠責から支払われます。 全て警察に人身事故として届けていれば、の話です。 警察への届け出、医者による診断書がなければあなたが支払う事に同意しない限り その事故が有った事実やそれによって怪我をした事実が証明できないので、 仮に裁判をしてもあなたが支払う事にはまずなりません。 今更ですが、バイクを責める前に任意保険入りましょうよ。 いくら請求されても払えるお金や、裁判でもどんと来いの知識があるなら不要ですけど…

参考URL:
http://www.jiko110.com/
  • hallis
回答No.3

警察に届けていないなら事後ではありますが届けましょう。もし物損で処理されているのでしたら人身に切り替えましょう。 まぁ、一般的にぶつけた方が悪いといいますが交差点が近づいているとかの状況ではなく全体が流れていて1台だけ急な制動をかけたという状況ですと、あなたの過失割合は多少なりとも減ります。 また動いている車両同士の事故の場合、どちらかが100%悪いというのはレアなケースです。 日弁連で交通事故の無料相談をしてますから行かれることをオススメします。

• umikozo
回答No.1

こんばんは 調子が悪いと言われても それだけでは何とも言えませんね 警察への届けは済んでいるのでしょうか? 一般的に前者への追突は 前方不注意と車間距離不保持になりますので ほぼ追突した方が悪くなります バンパー交換なら5万円前後でしょうけど (車種によって違いますが) 治療は何とも言えません 取り敢えず自賠責に加入していますから そちらの保険会社と相談して下さい