• 締切済み

あなたは孤独ですか

ライフでも同じ質問をしていましたが、もう少し回答数がほしいため、ここに移って来ました。 専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。 質問1「貴方は孤独だと思いますか」 2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」 3「それをどうやって解消していますか」 4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」 それから、孤独をテーマにした本や映画などがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.15

ウマレテカラヅットソウデス?。 のがれられません。 24時間全部感じますよ。

回答No.14

質問1・わからないです。親兄弟親戚が居るのに孤独というと贅沢な様な…。 質問2・自由を感じないときかもしれないです。 質問3・悲しむだけです。 質問4・弱い動物達や弱い心の生き物達だと思いました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.13

こんにちは。表現力のためわかりにくい部分があったらごめんなさい、 できるだけ正直なところを書いてみました: 回答1.本当は孤独な存在だと「思う」が、不思議と「そうは感じない」。   2.その時、目の前の人と分かりあえなかったとき。特定の人ではなく、    いつも、目の前にいる人しか見えないから。    3.他の人の話や意見、発信物(音楽・芸術などなど・・)に触れて、    吸収すると回復する。他者や世界とのエネルギーのやり取りで    回復するんだけど、たいてい落ち込んでるときは自分から発信する    力がないから自然と吸収する方に回ってしまう。   4.わたしたちにも、宇宙の誰にもその存在を知られていない全知全能の神。    完全なるものは孤独ではないでしょうか。    「孤独」がテーマ。。。「百年の孤独」とか、、いえオススメは    あの有名な歌「小さい秋」(?)でしたか         誰かさんが 誰かさんが~♪って    なぜ秋をみつけたのはわたしや君やみよちゃんなど    特定の人物であってはいけないのでしょう    「誰かさん」っていうのが寂しい歌です。    わたしの秋のイメ-ジは実りの秋なんですけど(笑)    ・・・ではではよろしくお願いします~。

sunanokazitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小さい秋」ですか。寂し気な歌ですよね。秋の歌だからかな? ではでは

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.12

質問1. いつも孤独を抱えて生きています。 質問2. 自分を必要としてくれる人がいないと思うとき。 質問3. 歩く。 好きなアーティストの曲を聴く。 質問4. 実の親と、実の子との「死に別れ」だと思います。     # 瀬戸内寂聴の「孤独を生ききる」       孤独をテーマにした本なら、これ以上のものは無いでしょう。

sunanokazitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も好きな音楽を聴いて解消することが多いです。日常にかかせないものですね。 瀬戸内寂聴さんの本ですか。早速探して読みたいと思います。

noname#2041
noname#2041
回答No.11

質問1思いません。   質問2ほんとの自分を話せない人しか周りにいなくなったとき 質問3友達とバカ話をしたりして楽しくして収めます。もしくは、彼氏とかに喋ったり。 質問4孤独だと思ってしまった瞬間。人であれ、何であれです。動物だって、孤独を悟ると死んでしまったりしますからね。難しいです。 お薦めの映画は、「レオン」ですか。孤独な殺し屋と、孤独な少女がであって、彼らはどう変わっていくか・・・というのが。なんとも、味わい深い、まさに名作です。ラストシーンなんか・・・参考になるんではないでしょうか。

sunanokazitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レオン」私も好きですが、そういえば孤独な殺し屋と孤独な少女の物語でしたね。殺し屋が育てていた観葉植物。あれが少女と出会う前の殺し屋の癒しだったのでしょうか。

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.10

1.思います。 2.自分自身は感じませんが、人間って結局は一人なんだなって度々思います。   十人十色というように、全てにおいて自分と同じ価値観や考え方を持っている   人は、いませんよね。お互いに、それを全て理解、共有するのは難しいと   思います。結局、皆自分一人ひとりの世界を持っている。   それで孤独を感じる人はいるんじゃないかな。   特に一般的じゃない考え方を持ってる人とか。      また、みんな死ぬときは一人。とっても孤独だと思います。   あと、最近自分の両親を見ていて特に感じるようになりました。   人は結婚など人生の様々な事を経験していく中で、(恋愛もそうですが)   成長していきますよね。   特に結婚の場合で言うと、自分の配偶者はもちろん自分の愛する人ですけど、   全てが自分と同じっていうわけじゃない。相手を知ろうとすれば   するほど相手が自分を反映し、自分という人間と向き合う事になると思います。   そこで、孤独を感じると思います。   (でも、そうやって自分とは違う価値観などを受け入れて自分も変わっていく   事や相手を思いやる気持ちを持つことなどで人間的に成長していくっていう事に   結婚の意味があると思います。)   また、これまでの自分の家や両親から自立して違う血の人と自分とで新しい家庭   を作っていくわけですよね。その中でまた新しい自分に変わっていきます。   つまり、価値観が変わっていきます。これまで自分と全く同じだと思っていた   自分の両親も客観的に一人ひとりの人間として見るようになり、自分の   アイデンティティ(?使い方あってます?)とはまた違うという事を思い知る。感じる。   そう考えるとやっぱり孤独ですよね。 3.孤独であるということを受け入れる。割り切る。   でも、それはわかっちゃいるけれど、今、自分の周りにいる人や   愛する人とずっと一緒にいよう、今を一緒に楽しもうってお互いに   言い合えたらたらなんて幸せでしょうか。   そんな相手を見つけられたら最高です。 4.自分を愛してくれる人を失ってしまった人間かな。   人はいつでも誰かの愛が必要だと思う。      

sunanokazitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 孤独の殻に閉じこもりがちな人はついつい”自分から愛する事”を忘れて、”相手の無償の愛”をほしがりますね。人生、ギブアンドテイクです。 ”みんな違って、それでいい”by金子みすず を受け入れる事ができれば、きっと孤独の世界から出られるのではないでしょうか。 ってあまりお礼になってないですね。すみません。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.9

1「孤独だとは思いません」もしくは「孤独かどうか、あまり感じません」 両親や祖先がいて、世界に動物や植物がいて、土や海や空を介して様々なものとつながっている(と感じる)からです。まあ、「世界とのつながり」はリアリティのない、イマジネーションの世界のものだけど、今住んでいる場所の木々や山、海や太陽にはつながりを強く感じます。 ずっと一緒にいたい人が帰って行くときには、さびしくてたまりませんが、一切のものとつながりを絶たれたわけではありませんから。 4「孤独だと思い、孤独になること」…かな…? 「孤独」がタイトルに入った本は既にお調べかと思います。私が読んで興味深かったのは、ガルシア・マルケスの「100年の孤独」などです。手塚治虫の「火の鳥」や「ブラックジャック」を読んで孤独を感じることもありました。アイデンティティーを確立するということは、「私」が独自の存在であるゆえの「孤独」と、独自であるゆえ他の人・事物と関われるという「連帯感」を、表裏一体で感じることなのかもしれないと思います。

sunanokazitu
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、ミスチルのプロデューサー、小林氏が「人間は生かされている」と 言っていました。それを聞いた映画監督岩井俊二氏が「そう言える事は素晴らしい事だ」と言っていました。 人間というのは頂点ではなく、自然に生かされているという考えはとても 素敵だと思います。

  • kitaguni
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

1 孤独です。人間はみな孤独ではないでしょうか。 2 ふと我に返ったとき常に。(仕事をしてたり、おいし  いものを食べてたり、好きなテレビ番組を見てたりし  ているときなどは感じない) 3 孤独は人間につきものだから(もしかして動物も)   あえて解消しようとは思わない。   無理に解消しようとすると、アルコール中毒や買い物  中毒、パチンコ中毒、果ては浮気などに陥りやすい。 4 子供に先立たれることが一番の孤独です。

sunanokazitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに孤独を無理に解消しようとして間違った方向に進む人、いますよね。 現代では特に。 やはり親にとって子供は宝ですからね。(最近はそうでない人もいますが)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 1.はい。 2.常時です。 3.別に解消してません。そのまま受け入れてます。 4.?・・・・私には孤独じゃない状態が理解できないので、     物を考えるようになった人間全てでは無いでしょうか? >それから~ あまり文化人じゃないので判らないですね。ただ、音楽では舞台の上、学術研究などはとっても孤独な世界だと思います。 (私的には日常生活の延長ですが) では。卒業制作頑張ってください。

sunanokazitu
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 孤独とは自我をもつようになった人が使うものでしょうか。 子供のときはただ”寂しい”という感情しかないような気がしました。 あくまでも私の場合ですが。

回答No.6

1)思いません。 2)仕事で孤立するとき。または、遅れをとったとき。 3)仕事する、追いつくように頑張る。または「うっちゃる」 4)自分をあきらめたとき。 ではでは!

sunanokazitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事はまだ正式にしたことはないので分かりませんが、きっと大変なのでしょうね。 私はバイトであくせく働いています。もう1人の子がマイペースなので、それをどう直そうか苦心しているところです。 自分をあきらめた時。そうですね。私はまだあきらめてはないかな?希望はもってますよ、自分自身に。

関連するQ&A

  • あなたが孤独を感じる時はいつですか

    専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。 質問1「貴方は孤独だと思いますか」 2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」 3「それをどうやって解消していますか」 4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」 よろしくおねがいします。

  • 孤独ですか

    2回程同じような質問をさせてもらっていますが、回答数が足りないのでもう一回だけ載せて下さい。 卒業制作の参考にしてもよいと思われる方だけ回答をください。 もうすでに答えて下さった方すみません。 質問1:あなたは孤独ですか 2:いつ孤独を感じますか? 3:どうやって孤独を癒していますか 4:この世で一番孤独と思われるものは何ですか よろしくおねがいいたします。

  • 孤独ですか。

    2回程同じような質問をさせてもらっていますが、回答数が足りないのでもう一回だけ載せて下さい。 卒業制作の参考にしてもよいと思われる方だけ回答をください。 もうすでに答えて下さった方すみません。 質問1:あなたは孤独ですか 2:いつ孤独を感じますか? 3:どうやって孤独を癒していますか 4:この世で一番孤独と思われるものは何ですか よろしくおねがいいたします。

  • 孤独の深淵・・・

    先に映画の質問で『権力』『落伍者』をテーマにした映画を教えていただきました。 ともによいお答えを頂きました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877544 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893037 今回は(苦笑)前回の「ダメ人間」とも重なるかと思いますが、「孤独」・・・「救われない孤独」をテーマにした いい映画・・・ やはり今回も「救われない」というところがキー・ワードで・・・ 思いつくのは『ミナ』とか『冬の旅』(さすらう女) 『愛すれど心さびしく』・・・ 監督としては全快はA・カウリスマキ。R・ブレッソンなんかでしたが、やはりI・ベルイマンなどでしょうか? (苦手なんですが・・・) お暇な折、お気が向かれましたらお答え頂ければと思います・・・

  • 卒業論文について

    現在、格差社会について卒業論文の製作を進めています。 大きなテーマとしては、希望格差です。 様々な格差を検証していきながら 最終的に、希望格差に繋げていく形です。 結構な数の本を読んだのですが、 核とすべき本は、山田昌弘さんの『希望格差社会』 にしようと思います。 質問なのですが、格差がテーマで「これだけは読んでおけ。」 または、卒業論文で同じようなテーマを選んだ方がおられれば 「これはオススメだよ。」というような本があれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画作りについて参考すべき本

    初心者で、映画製作について全く知識ありません。初心者がわかりやすく理解できるお勧めの本知ってますか?どこにでも売っている読んだほうがいい映画関係の月刊購読ってないでしょうか? 自己制作って難しいですか?特に一人でこつこつと地道にするのは? 専門学校や留学で一から学ぶのは気合と根性いりますよね?留学で卒業された方すごいと思います。 映画製作にするにあたって何が一番学ぶ中で難しかったりしますか?楽しいと思うことは? 基礎で一番必要なことや物ってなんでしょうか?

  • ふと孤独感を感じた時

    私は、かなりの高齢者です。 何かふと寂しく、人恋しくなったりした時に気軽に電話、チャット、その他の方法で人と接している感覚を持てるものを探しています。 ちょっと孤独感がある時、何か質問をして回答を待ち、回答があればその人と接した感覚が持てて多少心が癒されます。 ラインなどは最高のツールだと思いますが、あまり娘(家庭持ち)にラインをすると嫌がられますし何か良い方法はないのかなと思って います。家族とも用事以外はあまり話さないですね。 ヤフーのスカイプのコーナーで話しかけたりしたことはありますが、20才の人が出てきてためらった事があります。 例えば、そんな孤独感のある時(ふと寂しく思う時)、歌を歌う、本を読むなどを含め、どの様に過ごしておられますか? 皆様の回答をお待ちしています。

  • どこ仕事に当てはまりますか?

    大学一年のものです。 私は昔から本や雑誌のコラムが好きで、また範囲は広いのですが映画も映画についてかいてる雑誌も好きで、将来は本や映画などの情報をかいている出版社にいきたいとおもっていました。 しかし私がやりたいことはおおまかで、かついろんな種類があるので、私がしたい仕事がどの職業にあてはまるのかわからなくなりました。 だからもしわかるなら教えていただきたいです。 やりたいことは ・映画の情報などにかかわる ・雑誌のコラムなどを書いてる人をたすけたい、また自分もかきたい ・単行本にかかわりたい また映画の製作にかかわるにはどうすればいいですか? 夢をあたえる映画の内容をかんがえることな

  • SOHO・フリーランスの孤独感の解消方法

    SOHO・フリーランス(事務所は自宅内)の方、孤独感の解消方法はどうされていますか? 他質問への回答で励まされたのですが、別視点で伺ってみたいです。 ちなみに私は忙しすぎて、外に出て人に会う機会があまりつくれません・・

  • 卒論かかってます

    卒論テーマに「アニメ製作会社について」を選んだのですが (特にアニメーターの労働条件について調べようとしています) 関連、そのことに触れている本が極端に少ないので困りまくっています。 本、雑誌、サイトなんでも構いません。 参考になりそうなもの紹介してください!! とにかく困っています!! お願いしますッ!×100回