OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

あなたは孤独ですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140424
  • 閲覧数50
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

ライフでも同じ質問をしていましたが、もう少し回答数がほしいため、ここに移って来ました。

専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。
質問1「貴方は孤独だと思いますか」
2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」
3「それをどうやって解消していますか」
4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」
それから、孤独をテーマにした本や映画などがありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

こんにちは。 1)思う時はあります。基本的に孤独とは思いません。 2)周りに仲間がいない時 3)音楽を聞く、かな? 4)誰も思いの違いはあれど、孤独を感じていると思う。 だから、一番は決められないんじゃないでしょうか。 人は皆孤独と思っても、実はその人を思う人が少なからず います。親兄弟、親戚や友達・彼彼女・結婚相手、それら 全ていない、という人にも思いは薄いかもしれないです け ...続きを読む
こんにちは。

1)思う時はあります。基本的に孤独とは思いません。
2)周りに仲間がいない時
3)音楽を聞く、かな?
4)誰も思いの違いはあれど、孤独を感じていると思う。
だから、一番は決められないんじゃないでしょうか。

人は皆孤独と思っても、実はその人を思う人が少なからず
います。親兄弟、親戚や友達・彼彼女・結婚相手、それら
全ていない、という人にも思いは薄いかもしれないです
けど、係わりのある人が必ずいます。
それを感じて生きるのか、無視して孤独を感じるのか、
その部分が違うのが答えの違いかな?と思います。

後、3の答えは適当です(^^;。私の場合は何でもいい
んです。思い込まないようにする事が出来るものだったら。
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

お答えいただきありがとうございました。
確かに誰にでも大切に思ってくれる人は必ずいます。
私にもいます。両親や恋人。こんな私を大切に思ってくれています。
いつもそんな風に思えなくて邪険にすることもありますが、ふとしたときに感じるのです。実感できる私は幸せ者だと思いますよ。
投稿日時 - 2001-09-25 01:11:27
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

1)思いません。 2)仕事で孤立するとき。または、遅れをとったとき。 3)仕事する、追いつくように頑張る。または「うっちゃる」 4)自分をあきらめたとき。 ではでは! ...続きを読む
1)思いません。
2)仕事で孤立するとき。または、遅れをとったとき。
3)仕事する、追いつくように頑張る。または「うっちゃる」
4)自分をあきらめたとき。

ではでは!
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございました。
仕事はまだ正式にしたことはないので分かりませんが、きっと大変なのでしょうね。
私はバイトであくせく働いています。もう1人の子がマイペースなので、それをどう直そうか苦心しているところです。

自分をあきらめた時。そうですね。私はまだあきらめてはないかな?希望はもってますよ、自分自身に。
投稿日時 - 2001-09-25 01:07:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1)孤独です。 2)常に孤独です。 3)とくに解消はしません。 4)期待されすぎる人は一番孤独でしょう。 4)の期待されすぎていると錯覚して、自分で思い込んでいる独裁者(チャップリン)など逆な意味で面白いでしょう。 助け合ったり、一つの事を共同で成し遂げるとか、何かに参加していると孤独でないような錯覚に陥りますが本質は違うと思います。 最近流行りの「癒し」という言葉・・・すごく恣意 ...続きを読む
1)孤独です。
2)常に孤独です。
3)とくに解消はしません。
4)期待されすぎる人は一番孤独でしょう。

4)の期待されすぎていると錯覚して、自分で思い込んでいる独裁者(チャップリン)など逆な意味で面白いでしょう。

助け合ったり、一つの事を共同で成し遂げるとか、何かに参加していると孤独でないような錯覚に陥りますが本質は違うと思います。

最近流行りの「癒し」という言葉・・・すごく恣意的で嫌いですが、癒しを求めお互いに凭れ合っているようで実は孤独感を

際立たせているように感じますが如何でしょう??
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

ありがとうございました。
期待されすぎる人は孤独でしょうね。
私はあまり期待されてないかな。でも、自分でプレッシャーをかけてしまうほうですね。
「癒し」という言葉を今まで嫌だと思ったことはありませんでした。
人それぞれ感じ方は違うんですね。
「癒し」と「孤独」を感じている人の数は比例する。みんな孤独なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-25 01:17:18
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

1.孤独だと思います。今、ものすごく... 2.自分が情報から遮断されている時(一人で部屋にいる時など...てことかな) 3.食って寝る!! 4.人間...なんてかっこいいですかね。所詮、みんな一人。自分よりも大切にしたい人がいると思っていても、結局それは自分に都合がいいようにという、勝手な思い込み、自己満足になりがちですよね。 太宰治の「人間失格」なんて、読んだ後、もうどうしようもなくなりま ...続きを読む
1.孤独だと思います。今、ものすごく...
2.自分が情報から遮断されている時(一人で部屋にいる時など...てことかな)
3.食って寝る!!
4.人間...なんてかっこいいですかね。所詮、みんな一人。自分よりも大切にしたい人がいると思っていても、結局それは自分に都合がいいようにという、勝手な思い込み、自己満足になりがちですよね。

太宰治の「人間失格」なんて、読んだ後、もうどうしようもなくなりました。
フェリーニの「道」も寂しかったなぁ...
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

お答えありがとうございます。
私は1人でいることもけっこう好きなのでそういう時はあまり孤独とは感じませんね。でも、それは友達などに会う日常の生活があるから好きと言えるのであって、ずーっと1人だったらやっぱり嫌ですね。
食べて寝るのが一番ですね。なぜなら本能なんですもの。

「人間失格」は手を出そうと思ってできなかった本です。「道」もこの機会に読んでみましょうか。
投稿日時 - 2001-09-25 01:27:34
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (3/21)

回答1「大人になれば、皆 孤独です。」 2「24時間、every time,every thing!」 3「あるがままに、自然のままに」 4「親の庇護から離れた独立体すべて」 おまけ 「孤独でないものを見つける方が難解」 以上、真面目に答えたつもりですが。 ...続きを読む
回答1「大人になれば、皆 孤独です。」
2「24時間、every time,every thing!」
3「あるがままに、自然のままに」
4「親の庇護から離れた独立体すべて」

おまけ 「孤独でないものを見つける方が難解」

以上、真面目に答えたつもりですが。
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございました。
孤独でないもの。うーん、やはり難しいですねえ。
投稿日時 - 2001-09-25 00:56:46
  • 回答No.2

1.孤独だとは思いません 2.自分から殻を作ってしまったときは、さすがに感じました。普段は感じません。 3.自分だけの殻に閉じこもらず、当たり前の日常生活を送ることです(以前多少引きこもり気味だったもので) 4.「自分は孤独だ」と思い込んでしまうこと。 人は絶対に一人きりでは生きてません。絶対に誰かの力を借りて生きてます。(無人島で自給自足とかでない限り) 自分は孤独だ、と思うのであれば、自 ...続きを読む
1.孤独だとは思いません
2.自分から殻を作ってしまったときは、さすがに感じました。普段は感じません。
3.自分だけの殻に閉じこもらず、当たり前の日常生活を送ることです(以前多少引きこもり気味だったもので)
4.「自分は孤独だ」と思い込んでしまうこと。

人は絶対に一人きりでは生きてません。絶対に誰かの力を借りて生きてます。(無人島で自給自足とかでない限り)
自分は孤独だ、と思うのであれば、自分の周りを見渡してみることです。今こうやって、家に電気が通ったり、水道をひねれば蛇口から水が出るのも、「誰か」のおかげです。自分ひとりで生きているなんて、えらそうに思ってはいけません。自分のことしか見えないと、「孤独だ」と思いがちですが。
私は今は、みんなに感謝してますよ~。税金からの補助などを色々と受けさせていただいているもので。私は「孤独」を抜け出したのかもしれません。
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございました。
自分の殻に閉じこもる。私もややあてはまるかなあ。
壊そうとしているのですが、中々むずかしいです。
税金の補助に感謝するなんて偉いです。私なんて役場などが無駄遣いをしてると思うと腹立たしくってしょうがありません(接待費など)。もう少しきちんと使ってくれないかと思う今日この頃です。
投稿日時 - 2001-09-25 01:22:21
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 1.はい。 2.常時です。 3.別に解消してません。そのまま受け入れてます。 4.?・・・・私には孤独じゃない状態が理解できないので、     物を考えるようになった人間全てでは無いでしょうか? >それから~ あまり文化人じゃないので判らないですね。ただ、音楽では舞台の上、学術研究などはとっても孤独な世界だと思います。 (私的には日常生活の延長ですが) では。卒 ...続きを読む
こんにちは。

1.はい。
2.常時です。
3.別に解消してません。そのまま受け入れてます。
4.?・・・・私には孤独じゃない状態が理解できないので、
    物を考えるようになった人間全てでは無いでしょうか?

>それから~
あまり文化人じゃないので判らないですね。ただ、音楽では舞台の上、学術研究などはとっても孤独な世界だと思います。
(私的には日常生活の延長ですが)

では。卒業制作頑張ってください。
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

励ましありがとうございます。
孤独とは自我をもつようになった人が使うものでしょうか。
子供のときはただ”寂しい”という感情しかないような気がしました。
あくまでも私の場合ですが。
投稿日時 - 2001-09-25 01:03:41
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

1 孤独です。人間はみな孤独ではないでしょうか。 2 ふと我に返ったとき常に。(仕事をしてたり、おいし  いものを食べてたり、好きなテレビ番組を見てたりし  ているときなどは感じない) 3 孤独は人間につきものだから(もしかして動物も)   あえて解消しようとは思わない。   無理に解消しようとすると、アルコール中毒や買い物  中毒、パチンコ中毒、果ては浮気などに陥りやすい。 4 子供に先立たれ ...続きを読む
1 孤独です。人間はみな孤独ではないでしょうか。
2 ふと我に返ったとき常に。(仕事をしてたり、おいし  いものを食べてたり、好きなテレビ番組を見てたりし  ているときなどは感じない)
3 孤独は人間につきものだから(もしかして動物も)
  あえて解消しようとは思わない。
  無理に解消しようとすると、アルコール中毒や買い物  中毒、パチンコ中毒、果ては浮気などに陥りやすい。
4 子供に先立たれることが一番の孤独です。
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございます。
確かに孤独を無理に解消しようとして間違った方向に進む人、いますよね。
現代では特に。
やはり親にとって子供は宝ですからね。(最近はそうでない人もいますが)
投稿日時 - 2001-09-25 00:59:56
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

こんにちは。表現力のためわかりにくい部分があったらごめんなさい、 できるだけ正直なところを書いてみました: 回答1.本当は孤独な存在だと「思う」が、不思議と「そうは感じない」。   2.その時、目の前の人と分かりあえなかったとき。特定の人ではなく、    いつも、目の前にいる人しか見えないから。    3.他の人の話や意見、発信物(音楽・芸術などなど・・)に触れて、    吸収する ...続きを読む
こんにちは。表現力のためわかりにくい部分があったらごめんなさい、
できるだけ正直なところを書いてみました:

回答1.本当は孤独な存在だと「思う」が、不思議と「そうは感じない」。

  2.その時、目の前の人と分かりあえなかったとき。特定の人ではなく、
   いつも、目の前にいる人しか見えないから。 

  3.他の人の話や意見、発信物(音楽・芸術などなど・・)に触れて、
   吸収すると回復する。他者や世界とのエネルギーのやり取りで
   回復するんだけど、たいてい落ち込んでるときは自分から発信する
   力がないから自然と吸収する方に回ってしまう。

  4.わたしたちにも、宇宙の誰にもその存在を知られていない全知全能の神。
   完全なるものは孤独ではないでしょうか。

   「孤独」がテーマ。。。「百年の孤独」とか、、いえオススメは
   あの有名な歌「小さい秋」(?)でしたか
        誰かさんが 誰かさんが~♪って
   なぜ秋をみつけたのはわたしや君やみよちゃんなど
   特定の人物であってはいけないのでしょう
   「誰かさん」っていうのが寂しい歌です。
   わたしの秋のイメ-ジは実りの秋なんですけど(笑)

   ・・・ではではよろしくお願いします~。
お礼コメント
sunanokazitu

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございます。
「小さい秋」ですか。寂し気な歌ですよね。秋の歌だからかな?

ではでは
投稿日時 - 2001-09-28 13:37:31
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 9% (192/2096)

質問1・わからないです。親兄弟親戚が居るのに孤独というと贅沢な様な…。 質問2・自由を感じないときかもしれないです。 質問3・悲しむだけです。 質問4・弱い動物達や弱い心の生き物達だと思いました。
質問1・わからないです。親兄弟親戚が居るのに孤独というと贅沢な様な…。

質問2・自由を感じないときかもしれないです。

質問3・悲しむだけです。

質問4・弱い動物達や弱い心の生き物達だと思いました。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ