OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

孤独ですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160610
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

2回程同じような質問をさせてもらっていますが、回答数が足りないのでもう一回だけ載せて下さい。
卒業制作の参考にしてもよいと思われる方だけ回答をください。
もうすでに答えて下さった方すみません。
質問1:あなたは孤独ですか
2:いつ孤独を感じますか?
3:どうやって孤独を癒していますか
4:この世で一番孤独と思われるものは何ですか
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

1.はい
2.子供や夫など最も心を許し愛している相手との間に壁を感じた時。その相手によって孤独を癒されていると普段感じていれば感じているほど、相手に拒絶された時や気持ちが分かり合えない時、絶望的に孤独を感じます。
3.ちょっとした気持ちの凹みはペットの犬をなでるだけで癒される気がしますが、どうしようもない時はむさぼるように本を読みます。こんな時こそ人生を変えるような本に出会えることがあります。
4.依存症の人。アルコールとか過食症とか人に対する依存症とか。それなしでは生きていけないような対象がある時、依存度が高ければ高いほど人の恐怖感も孤独感も大きいと思います。
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございました。

大事な人と間の壁ですか...。私も愛されているとは分っていながらも、時々壁を感じてしまいます。私が親に対して完璧な理想像を抱いているからだと思いますが。

犬は私も好きです。見てるだけでなごみますよね。
投稿日時 - 2001-11-02 13:26:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

サンプルが欲しいのなら協力します

1.孤独を今は感じてないです。
常に友人、夫、家族がいるからです
2.体調がおもわしくないとき、自分がなんらかの理由で落ち込んだとき、けんかして相手が自分をわかってくれないとき
3.寝る、食べる、親友とカラオケなどで騒ぎまくって自分の中のさみしさをまぎらわす
あとはギャク療法で、暗い音楽などを一人で聴きながらひざをかかえ、思い切り泣く
4.TV番組で見た男性
仕事は大成功をおさめ、昇進していったが、気が附くと家族を失っていた。深夜、コンビにの弁当を一人食べてた男性の後ろ姿をみて、彼は一番孤独と思った
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

年輩の男性が夕方に1人で買い物をしている姿ってなんだか物悲しく思ってしまいます。待ってる人がいるのかもしれないですけど、なぜかそう思ってしまうのです。
投稿日時 - 2001-11-02 16:19:03
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。何を制作されるのでしょうか?^^;
孤独について考えてみると・・・
1.孤独です。人間皆孤独だと思ってます。
2.いつもです。
3.孤独は癒すものではないと思ってます。自分自身のすることに責任を持つだけです。
4.皆孤独ですので、一番はありません。

となりますが、孤独という言葉が「孤独で寂しい」気持ちを含めてのものでしたら、
1.いいえ
2.特に寂しいことはありません。
3.癒さなければならない寂しさを感じません。
4.この世にいるのにあっちの世界に行っておられる方が孤独かも。理解者が一人もこの世にはいませんから。

ということです。
回答になりましたか?^^ゞ
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございました。

専門学校で雑誌制作の勉強をしているんです。

これが合格しなかったら卒業できないんですよ。

あっちの世界って謎ですよね。実は楽しくやってるかも?なんてことも思ったりします。
投稿日時 - 2001-11-02 13:19:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

1:多分 孤独
2:そうやって言われた時
3:意識して癒す事は特別しない。
4:比較できない。 よって思い込みで構わん。
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございました。

孤独はうめにくいものですね。しかし、実は簡単だったりもするかも...。
投稿日時 - 2001-11-02 16:15:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

1:いいえ
2:病気のとき(いわゆるこころの風邪ですね)
3:薬を飲みます
4:ありません。皆、それぞれに必要とされて存在しているのですから。孤独なんていうものは、時間を持て余した人間が感じるだけだと思います。

以上、天邪鬼な答えで恐縮です。
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございます。

そうですね。
戦争時代なんかは孤独を感じる余裕がなかったでしょうね。
確かに時間のある人が感じるのかも知れません、孤独というものは。
投稿日時 - 2001-11-02 16:13:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

1.時に孤独。本当は常に孤独かもしれないが普段は大概忘れている。
2.思い出した時。
3.癒せるとは思っていない。人間は群れで生活する生物なので孤独は群れから外れることに対する本能的な拒否反応。
癒しはしないがごまかす時はある。主に人と接触することで。
4.考えつかない。

卒業制作ですか、頑張ってね!
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

ありがとうございます。

我ながら難しいテーマを選んでいまいました。
しかし、頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-02 16:10:08
  • 回答No.7

1.いいえ
2.一人で物事を考えることができる時 心が病んでる時 情緒が不安定な時
3.お酒を飲む 飲みに出掛ける
4.自分をかわいがってくれる人、頼ってくれる人がいないこと
お礼コメント
aku21

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございました。

私は頼ってくれる人がいても孤独を感じる時があります。これってすごくぜいたくなことですよね。
投稿日時 - 2001-11-02 13:22:35