• ベストアンサー

バーベキューの語源

もしかするとカテゴリー違いかもしれませんが… 「バーベキュー」ってそもそも何語なんですか? そして本来の意味は? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8108
回答No.2

スペイン語のbarbacoaが由来の説。 スペインが強力な海軍力を使い開拓?侵略?をしていた時代にカリブの村で発見した地方独特の焼き方...だったそうです。 フランス語のbarbe髭とqueue尻尾から由来している説。豚等の「髭(頭?鼻)から尻尾まで」の丸焼きを意味していてBarbe-a-queueだそうです。 祭り事(乱痴気騒ぎ)の代名詞である。バー(酒場)+ビアー(ビール)+キュー(ビリアード)から名づけられた焼き方。 他の説も有ると思います。

chocokuma
質問者

お礼

スペイン語説だけでなく、いろんな説があるんですね。 私個人的には3番目の「乱痴気騒ぎ」説を支持したいなぁ(笑)。 楽しい解説、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URL、「バーベキュー」をキーワードにCtrl+Fで検索してみて下さい。解説らしきものが見つかるかと。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/gogenerp2.htm
chocokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 語源はスペイン語みたいですね。 参考になりました。