-PR-
解決
済み

バーベキューのQ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25261
  • 閲覧数294
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (123/127)

最近バーベキューのキューをQと表現されるのを見ますが
どうしてQを使うようになったのですか?というかそもそも「バーベキュー」って何語なのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ちょっと前に「ためしてガッテン」で語源について見ましたよ。番組HPには「肉をのせる木の枠」とかかれています。おいしい焼き方なんかも載っていましたよ。
--------------
Q:バーベキューの語源は?
1.網 2.肉を刺す棒 3.肉をのせる木の枠(正解) 4.かまど
※スペイン語でBARBACOA(バルバコア)、カリブ海の島々で使われていた、肉を蒸し焼きにする時の木の枠が語源。
--------------
どうして「Q」なのかは、アメリカも日本と同じで言葉を省略することが多々あります。短くて覚えやすくすると商品名など見た目のインパクトも出てきますから、多用されているんだと思いますよ。
日本語の時にQだけがローマ字が多いのは、BBQではかえってわかりづらく、極力理解しやすくするためにこうされたのでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

ただの略表現だと思います。 言葉でも省略語が自然にできてきますけど、 ネットでも「あけおめ」とか「鯖」とか なんでもいいから少ないタイピングで表現できるようになっちゃうだけじゃないかなぁ。 ...続きを読む
ただの略表現だと思います。
言葉でも省略語が自然にできてきますけど、
ネットでも「あけおめ」とか「鯖」とか
なんでもいいから少ないタイピングで表現できるようになっちゃうだけじゃないかなぁ。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

ありがあとうございます。
略語ってけっこう
身の回りにあるものですね!
投稿日時 - 2001-01-15 19:19:48


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

私も省略しただけと思います。 バーベキューの元祖はメキシコ料理にあるとか、フランス語の“丸焼き”が語源になっているとか、料理の発祥は諸説あって定かではないです。しかし、アメリカ西部開拓時代から親しまれ受け継がれてきた野外料理であることは確かです。 ...続きを読む
私も省略しただけと思います。

バーベキューの元祖はメキシコ料理にあるとか、フランス語の“丸焼き”が語源になっているとか、料理の発祥は諸説あって定かではないです。しかし、アメリカ西部開拓時代から親しまれ受け継がれてきた野外料理であることは確かです。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

ありがとうございます。
そんな語源があるなんてしりませんでした。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-01-15 19:17:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

「バーベキュー」の正しい綴りは「Barbecue」です。 以前の回答の通り「Q」という表記はただ発音を略した俗語っぽいものだと思います。 「You」を「U」と表記することもありますし・・・ ...続きを読む
「バーベキュー」の正しい綴りは「Barbecue」です。

以前の回答の通り「Q」という表記はただ発音を略した俗語っぽいものだと思います。

「You」を「U」と表記することもありますし・・・
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

ありがとうございます。
やっぱりそうですね。
正しい綴りまでさすがですね!
投稿日時 - 2001-01-15 19:15:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

tsu-yoさんの答えの通りです。単に発音を文字にして略しただけです。更なる略として、「BBQ」なる表記もあります。これなんて知っていないと、何のことかさっぱりって感じですよね。 ...続きを読む
tsu-yoさんの答えの通りです。単に発音を文字にして略しただけです。更なる略として、「BBQ」なる表記もあります。これなんて知っていないと、何のことかさっぱりって感じですよね。
お礼コメント
sirokuro

お礼率 96% (123/127)

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
そうかなとは思ってましたが...。
BBQ今度使います!
投稿日時 - 2001-01-15 19:13:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ