• ベストアンサー

妊娠と睡眠について

noname#130417の回答

noname#130417
noname#130417
回答No.2

妊娠すると、眠りが浅くなることは大抵の人によくあることとだと思います。 私はこれまで3人の子供を育ててきましたが、出産の時の先生や助産婦さんの話など、その子どもの時々で たくさん聞いてきました。 妊娠して寝苦しさや、トイレに近くなるなどですぐに目が覚めてしまうのも、徐々に出産後の生活へ慣れるための練習をしているような感じなんですって。 いきなり子供が生まれて、2時間おきや3時間おきに授乳しなければならない生活が待っています、そのいつか来る日のために、体が変化していくのだそうです。 確かに翌朝までぐっすりという体のままでは、3日と持たないと思います。 なので自然な変化が起きているのだと気楽に考えられたらいかがでしょうか。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構みなさん眠りが浅くなるものなのですね。 寝苦しさなどはもっとおなかが大きくなってからなのかなぁと思っていましたが、やっぱりそうでもないのですね。 今から赤ちゃんが生まれてからの生活の準備をしているなんて、人間ってすごいなぁなんて思っちゃいました(笑) なれないうちは大変ですが、これも赤ちゃんのためと思って頑張りたいと思います。 自然な変化だと受け止めてあまり深刻にならないほうがいいのですね。 ご回答ありがとうございました。