• ベストアンサー

語源や発祥の辞典

「この言葉の発祥は○○地方」 「この言葉は○○時代に生まれた」 ……というようなことが調べられる辞典やサイトがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

語源や語誌を調べるなら。 ------------------------------------------------- ■日本最大の国語辞典(方言や語誌も詳しい) 『日本国語大辞典 第二版〈全十三巻〉』(小学館)   http://www.nikkoku.net/ ------------------------------------------------- ■各種語源辞典 『日本語源大辞典』(前田富祺、小学館)   http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_54/d-index.html 『日本方言大辞典〈全三巻〉』(徳川宗賢・佐藤亮一、小学館)   http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_25/d-index.html 『語源大辞典』(堀井令以知、東京堂出版) 『日本語 語源辞典』(堀井令以知、東京堂出版) 『決まり文句語源辞典』(堀井令以知、東京堂出版) 『語源辞典 形容詞編』(吉田金彦、東京堂出版) 『語源辞典 動物編』(吉田金彦、東京堂出版) 『語源辞典 植物編』(吉田金彦、東京堂出版) 『たべもの語源辞典』(清水桂一、東京堂出版) 『西洋たべもの語源辞典』(内林政夫、東京堂出版)  (東京堂→ http://www.tokyodoshoten.co.jp/ ) 『国語語源辞典』(山中襄太、校倉書房) 『続・国語語源辞典』(山中襄太 著、校倉書房) 『方言俗語語源辞典』(山中襄太、校倉書房) 『上方語源辞典』(山中襄太、校倉書房)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
deseru
質問者

お礼

お二人とも有難うございます、早速色々と使わせて頂きました。 短時間で答えてくださって、非常に助かりました。 誰かの質問に心を込めて答えることで、恩返しをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーグの発祥の地は?

    ハンバーグってどこの国のどこの地方が発祥地なんですか? ドイツのハンブルグと何か関係があるのでしょうか?

  • 古い辞典は駄目ですか?

    古本屋さんで購入した2006年発行の和英辞典があります。 それには「がんこな」がobstinate になっていますが、 今年のものは立ち読みしたらstubbornになっていました。 やはり時代によって言葉が変わるのでしょうか? 新しい辞典を購入するべきですか? できれば理科、社会、算数を買うので節約したいですけど。 基礎英語も受信悪くてCD買ってるし。

  • 逆引き辞典をご存じないですか?

    語尾から引ける言葉の逆引き辞典があると以前テレビで観たのですが、どなたかご存じないですか?RAPの歌詞のように韻を踏んだ言葉を探す時にとても便利と言っていました。辞典で無くてもサイトでも構いません。

  • パソコンの用語辞典

    PCの用語辞典についてお尋ねします。 情報処理などの勉強を始めようと思っています。 その本に出てくる言葉がイマイチわからないので、 パソコン用語辞典を購入しようと思うのですが、良いものがあれば教えてください。 まったくの初心者と言うわけではなく、オフィス系のソフトなどは仕事で使用しています。 ただ、用語をきちんと覚えずにやってきたので、パソコン用語のサイトで調べてもその中に、 またわからない言葉がいくつもある状態です。 PCの仕組みや、ネットワークなども勉強していこうと思っています。 オススメの辞典またはサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語源と英英辞典について

    どなたか語源の記載している、オススメの英英辞典をご存知の方いますでしょうか?先日、Longmanを購入したのですが、記載してなかったんで・・・

  • 医療用語辞典って・・・

    高いですよね。 国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか? いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。 どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

  • こういうときは何辞典をみれば・・・?

    言葉の使い分けで例えば  ○○を任命する。  ○○を命ずる。 のように、「任命する」と「命ずる」。ほとんど同じ意味のように思うのですが、わざわざ使い分けをして記載がしてあります(官報)。このような言葉の微妙な使いまわしなどは何辞典を見るとよいのでしょうか?

  • 国語辞典の逆辞典はないでしょうか?

    皆さんは日常生活の中で、人に伝えたいがもっと単純な言い方はないだろうか? と思う事はありませんか?例えば「おじいちゃん→祖父」のような。。 国語辞典は、分からない言葉をもとに意味を調べる辞典ですが、 逆に意味は分かっているが、どういう言い方をすれば良いのかを調べられる辞典(ウェブ上で見られるもの)はないのでしょうか?

  • こんな辞典を推薦してください

      若者言葉用語についての大辞典はありますか?  一本を買いたいのです、推薦してください (大辞典のほうがいいです)

  • 江戸時代発祥の互助組織

    江戸時代から発祥する互助組織をなんと呼んでいるのか教えてください。