• ベストアンサー

逆引き辞典をご存じないですか?

語尾から引ける言葉の逆引き辞典があると以前テレビで観たのですが、どなたかご存じないですか?RAPの歌詞のように韻を踏んだ言葉を探す時にとても便利と言っていました。辞典で無くてもサイトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

amazonで見つけました。広辞苑の逆引き版ですね。 http://amzn.to/14hmqBu http://dic.yahoo.co.jp/ yahoo辞書でも~で終わるにチェックを入れて検索すればおなじように使えますよ。 以上参考になれば幸いです。

bombofujii
質問者

お礼

yahoo辞書、目から鱗でした!!灯台もと暗しでした。感謝感謝です!!

関連するQ&A

  • 数学の逆引き辞典

    数学の逆引き辞典のようなものをご存知でしたら教えてください。 簡単な例でいうと「2次関数の極値」で調べると「平方完成」「微分」などと出てくるようなイメージです。 高校数学レベルのものであれば以下の本があるようですが、大学院以上の工学の研究過程で出会う数学の問題に対して解法をもたらしてくれるような文献を求めています。 涌井 良幸 (著) 逆引き数学公式146―問題の解答を導く公式はこれだ! 言語は日本語か英語のものでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの逆引き(やりたいことから関数を探す)でおすすめサイトは?

    書籍では、Excelの逆引き辞典などたくさん販売されていますが、 ホームページで、「逆引き」で関数の使用方法が紹介されている わかりやすいサイトはあるでしょうか? 「エクセル」「逆引き」などでググっても、本しか出てこないので・・・。

  • 韻を踏まないのもRAP?

    韻を踏んだときの言葉の面白さやメッセージ、リズム感がとても心地よいので、最近国内のHIPHOPをよく聞いています。 が、最近はHIPHOPやレゲエに限らず一部のポップス・ロック・またはアイドル系の方が歌われる曲にもRAPっぽい表現を使われてますが、ほとんどが韻を踏んでなくて歌詞を早口で歌う、といった印象なんです。 韻を踏まなくてもそれは「RAP」「HIPHOP」と呼ぶものなんでしょうか?(レゲエの世界はあまり詳しくないのですが) メッセージを伝える、という意味で表現は自由なんですが、私的には、韻を踏んでいない歌い方を「RAP・HIPHOPです」と断定、ジャンル分けされている事に少し抵抗感があるんです…。「RAP風」なら納得いくんですけど。 ほんと個人的な好みの意見ですみませんです。 何か定義が存在するのであれば教えてください。

  • 逆引き辞書知りませんか?

     意味から言葉を調べる逆引き辞書を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。HPでも辞書でも構いません。  ちなみに、知りたいことは「物事が急速に押し進められること」です。こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 逆引き広辞苑の有効活用を考える

     時は1992年11月、世に『逆引き広辞苑』なる辞典(見だし仮名の逆順読み配列の辞典)がお目見えした。  その「はじめに」の中において編集部は、この逆転の発想とも言える偉業をあらん限りの表現にてアッピールしている。  「言葉をさかさまに眺めることで、言葉そのものあるいは言葉の通常気付きにくい側面を発見することを意図した辞典である」、と。    さて、諸君、この時点で編集部は(それより先、今日のような電子的メディアの急速な発展を予想できえたかどうかは別として)この辞典をいかなる用途に活用すべきと考えていたのでしょうか。 (ちなみに、その帯には活用方として、  ▲「かい(貝)」はイカの位置で引きます 160を超える「○○貝」が勢ぞろい   未知の言葉、意外な言葉、新発見  ▲あなたの語彙を増やし、表現力を高めます  ▲語呂合せ・洒落・思いのまま  ▲クロスワード・パズルの達人に  ▲もちろん、日本語研究の一級資料に  と記載があります)  世にナンクロブームの起こりし頃、「これはすごい!」と購入したものの、その後本棚の肥やしと化してしまったこの辞典の有効活用はないものかと、思案にくれている今日この頃です。  世に無用なもののいとあはれとは申せ、何かお役にたてるはずと、思いつづけて早10年。どうか皆様のお智恵をお貸しください、この辞典の有効活用とはいかなるものかを。

  • <初出>が載っている辞典

    以前何かの辞典で、それぞれの言葉の初出(←時期?文章?)も載っているものを見たような気がするのですが、そういう辞典はあるでしょうか。 用例で文章が挙げられている場合も、初出というわけではないですよね。 何十巻組というようなものではなく、サイズ的には大きくても、一冊ものだったような気がするのですが。でも一冊ものでそこまでの内容を含ませるのって、物理的に無理な気もするし…… 語源辞典、などでしょうか?語源辞典をみたことはない気がするんだけど…… 気になるので、ご存知の方教えて下さいm(__)m。

  • 百科辞典の本がどこかに売っていませんか?

    百科辞典の本がどこかに売っていませんか? 父は90歳になりますが、テレビ、新聞が大好きです。 そこでわからない言葉があると聞いてくるのですが、なかなかうまく説明できません。 父はパソコンとか電子辞書は使えないのです。 インターネットで百科辞典売っていないか見てみましたが、パソコン用ばかりで 本がありません。 どなたかおとしよりに向いた本の百科事典御存じできたらお教えください。 お願いします。

  • 和羅辞典または羅和辞典を探しています

    日本語でラテン語の読み方が書いてある辞典、またはサイトをご存知の方は教えてください。

  • 用語集(辞典)はどうすれば?

    よく人気サイトにある用語集(辞典)、自分で考えた用語などを登録できる便利かつ楽しいものなのですが導入の仕方がわかりません。自分のプロバイダーはCGIが使えませんのでレンタルさせてくれるところがあればどなたか教えていただけませんか?それともやっぱり自分で作らないといけないのかな。

    • 締切済み
    • CGI
  • 語源や発祥の辞典

    「この言葉の発祥は○○地方」 「この言葉は○○時代に生まれた」 ……というようなことが調べられる辞典やサイトがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう