• ベストアンサー

中日は何故パリーグに勝てない?

4月まではあれだけ強かった中日ですが、交流戦になってからは全くの不調ですよね。今日もロッテに負けてしまいました。 日本シリーズに出ても、ことごとくパリーグのチームに負けています。何で中日はパリーグが苦手なんでしょうか?相性だけの問題ではないと思うのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地元名古屋の中日ファンです。 私の考察を述べたいと思います。 交流戦に入って急に勝てなくなった理由として、ちょうど交流戦が始まる直前の試合にウッズが暴行事件をはたらいて10試合の出場停止処分を受け、出場できなくなったことがまず挙げられます。今季の中日はウッズを中心として打線を組んでいたため、その中心がいなければ今までのように打線を機能させることは難しいです。ウッズ本人は本塁打は出ているものの、安定感がないから打線の核としては機能していないかと反論もあるかと思いますが、彼の存在は4番に座ってくれているだけで中日打線にとって大きく違います。 第2に、それまでの中日の勝ち方ができすぎていたこと。交流戦に入る前に勝ちまくっていましたが、実は中日らしい勝ち方はあまりしていませんでした。大まかに見ると1~5番の上位打線が不調、6~8番の3人が絶好調で多くの打点を挙げていました。これは中日本来の勝ち方ではありません。投手もあまりピリッとしていませんでいたし、相手のミスに助けられたりで勝てていました。 本来は1・2番が出塁し、3・4番が返すというオーソドックスな野球と投手力が持ち味なのです。本来の勝ち方ができていないということは長続きはできません。 第3の理由として、ウッズが出場できないことによりアレックスが4番に入ったこと。4月のアレックスは絶好調で、4割近い打率をキープしていましたが、これもまた実力というより絶好調時ののなせる業といった感じでした。そして調子が落ちてきた時にちょうどウッズが出場停止になり、絶不調のタイミングで4番に入ることになり、タイミングが悪すぎたこと。 No.1,2の方の回答で、2のパリーグの分析が出来ていないという指摘ですが、中日は昨オフに12球団一の数となるスコアラーを雇い、パリーグ担当も各球団最低1人はスコアラーをつけるという徹底した準備を行っています。簡単に言うと中日以上に交流戦に向けた準備をした球団は他にないということです。ただ、皆が初めての交流戦ということもあり、12球団全体の傾向としてデータより選手の勘を重視した方がよい結果が出ていおり、中日にとっては分析、データが逆に仇となっています。それに加えて選手自身が不調とあっては…。 No.1,2の方の回答で、3は全く関係ないと思います。他のチームだっておおよそ似たようなものでしょう。巨人以外は。 1と4は妥当だと思いますね。まだホームではソフトバンクとの3試合しかしていないのですよ。セ・リーグで楽天とまだ対戦していないのは中日だけとなっていることも大きいでしょう。 明日からはナゴヤで楽点戦です。ウッズも戻ってきましたし、これからの交流戦はホームでの試合が多くなります。心機一転、勝っていける状況が揃ったと見ていいのではないでしょうか。 相変わらず投手がイマイチなのが少し心配ですが。特に岡本。 以上、長文失礼いたしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3の者です。 「1,2の方」というのは間違いで、「No.2の方」が正しいです。 失礼いたしました。

• tomichan
回答No.3

1 T・ウッズ交流戦の最初の10試合居なかった事。(2勝8敗 以後2勝3敗) この件は江川氏も今日のTVで言っていました。 2 それ以外のセリーグばかり分析して、パリーグの分析が出来ていないのでは? 3 中日の特徴として中距離ヒッターしか控えの選手がいない。 4 ホームゲームでまだ3試合しかしていない。(ホーム 3試合 ビジター 12試合) 2・3が影響して日本シリーズでも勝てないのでは? 1・4で自分達の野球が出来なかった? これからホームゲームが多くなるので反撃があるかも?(ホーム 15試合 ビジター6試合) 楽天と6試合残っている。(コレは失礼かな) 交流戦最下位決定戦かも? 

• tomichan
回答No.2

1 T・ウッズ交流戦の最初の10試合居なかった事。(2勝8敗 以後2勝3敗) この件は江川氏も今日のTVで言っていました。 2 それ以外のセリーグばかり分析して、パリーグの分析が出来ていないのでは? 3 中日の特徴として中距離ヒッターしか控えの選手がいない。 4 ホームゲームでまだ3試合しかしていない。(ホーム 3試合 ビジター 12試合) 2・3が影響して日本シリーズでも勝てないのでは? 1・4で自分達の野球が出来なかった? これからホームゲームが多くなるので反撃があるかも?(ホーム 15試合 ビジター6試合) 楽天と6試合残っている。(コレは失礼かな) 交流戦最下位決定戦かも? 

• real_neo
回答No.1

偶然だと思います。 今年の交流戦の場合は、日本シリーズ以外でパリーグと真剣勝負をするのは初めてということで、 研究が足りなかったということでしょう。 交流戦の開催時期も関係あると思います。 シーズン開幕後1ヶ月くらいでは、波に乗り切れていないとか、まだチームとしての戦い方に手探り状態の 部分もあったと思います。 セリーグ相手だとごまかしが効くけれども、パリーグ相手では効かなかったということでしょうか。 過去の日本シリーズで中日があまり勝っていないことと今年の交流戦で不振なのは 選手も当時と違うので、関係がないと思います。 野球は基本的には投手が有利だと思っています。 毎年ほぼ同じ顔ぶれの選手と戦うので、打者への有効な攻め方を習得すると、調子が悪くなければ打たれる ことはそうないと思います。 ということで、セリーグで中日が毎年上位に来るのはあまり不思議ではありません。 日本シリーズはそれがあてはまらないだけだと思います。 日本シリーズというものは、勢いや大舞台での強さが重要だと思っています。 また短期決戦でもあるので、レギュラーシーズンよりも一試合の重要度が高いと思います。 あと、中日はレギュラーシーズンで優勝することに力を出し切っているイメージがしますね。