• ベストアンサー

インプラント治療後の痛み

40代後半の女性です。 3年ほど前に、下あごの奥歯左側2本、右側3本を一緒にインプラントの手術をしました。左側はなんともなかったのですが、右側の方は真ん中の歯が術後からずっと痛かったので、2ヶ月ほどしてから一旦そこだけ取り外し、少し経ってから両側の歯(それぞれインプラント)でブリッジするような形に変えました。 お医者さんの話では、歯を抜いても歯茎の中に神経があって、たまたま神経の束みたいな部分にインプラントの土台が埋め込まれたからではないか?・・という答えでした。 それから1年くらいは、痛みもなく普通に噛めたのですが、1年過ぎたあたりから、また右側が痛み出しました。噛むと激痛が走るというほどでもありませんが、食いしばると痛みます。 レントゲンで撮ってみると、ちょっと影があるようだが、たいしたことはない。それよりもちゃんと噛むことが歯のためにいいのだ・・・と言われ、なるべく痛まない程度に噛んでいますが、どうしても痛まない左側で噛んでしまうことが多く、そっちの歯も心配です。 インプラント治療の場合、治療した歯はなるべく使った方がいいのでしょうか? また、何度も手術をし直すことは可能なのでしょうか?(実際は、痛い思いはあまりしたくありませんが)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正常に使用できていたインプラントが、痛みが出てきたと時には一番考えられるのはインプラント周囲炎です。これは、歯が歯槽膿漏になるように周りの組織に炎症が起きているものです。そのために、周囲に影がレントゲンで認められるのだと推測されます。  しかし、あくまで推測なので他の回答者の勧めているように、他の専門のところで診察を受けることをおすすめします。  また、そのインプラントがだめになってしまったとしても、ほとんどの場合は再びインプラントにすることは可能ですが、そのまま埋め込むことは難しい場合が多く、除去した部分の治癒を待ったり、骨の移植や再生などの追加の手術が必要になることもあります。  このような処置が必要になることも多いため、それなりの専門のところを受診することをおすすめします。

hanakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得がいきました。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

実際に拝見していないので痛む原因はわかりませんが、 #1さんが書かれているように、セカンドオピニオンを受けられた方がいいように思います。

hanakana
質問者

お礼

はい、やはりセカンドオピニオンが大事ですね。 ありがとうございます。

• hallis
回答No.1

インプラント治療を否定も肯定もしませんが、街の歯科医にとってはおいしい診療です。 仕事で少なくない歯科医と話をする機会があるのですが、大学病院の歯科は街の医者が診療したインプラントを外す仕事が半分以上(たぶん感覚的に多いということだと思います) 診療していただいた歯科医院でなく、一度大学病院で受診して相談されてはいかがでしょうか。 施術した歯科医院では自らの治療を否定するような説明は文面から察するに受けられないでしょう。

hanakana
質問者

お礼

>施術した歯科医院では自らの治療を否定するような説明は文面から察するに受けられないでしょう。 これが一番効きました(笑) インプラントはずされてる方もいらっしゃるんですね? でもそのあとは、普通の入れ歯しかなくなるので、やはり考えてしまいます。