• ベストアンサー

退職とボーナス支給日が同じ日は・・。

ここのカテゴリーではないかもしれませんが、質問させてください。6月30日をもって今の職場を退職します。しかし6月30日にはボーナス日でもあります。 ボーナスの基準日は6月1日(前の年の12月2日~6月1日までを基準としてボーナス計算をする)なのですが、6月30日付けで退職する場合は、支給されるのでしょうか?急に不安になってしまい、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

賞与の算定期間はどうあれ、就業規則や慣行上で支給日在籍要件を定めることは適法とされています。 ご質問の場合、6/30に退職ということは支給日にはぎりぎり在籍しているわけですから、 夏の賞与は支給されるはずです。 もし賞与支給日が7月にずれ込んでいたら・・・。 しかし、勤め先が役所ならその懸念はなさそうですね。

chaocaphe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これで安心して退職できます。

その他の回答 (1)

• ashstyle
回答No.1

ご心配無く。 賞与の評価対象期間は在職していた訳だから 間違いなく当然支給されるね。 仮に支給されなかったら訴訟問題だよ。 有ってはならない事だけど査定する側も人間だから 退職理由や就業禁中の心象によっては多少影響が 出る事はあるかもね?

chaocaphe
質問者

お礼

ありがとうございます。一応今の職場はお役所なので、それを聞いて安心しました。