• ベストアンサー

皆さんの考える「リバプールはこんな感じ!」を教えてください

ACミランはなんとなく知っている選手や、イタリア的なサッカーになんとなくのイメージがあるのですが、イングランドはさっぱりなんです。皆さんの考える「リバプールはこんな感じ!」を教えてください。

  • bell1
  • お礼率39% (29/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

80年代を代表するチームですが、ここ10年くらいは「万年4位の古豪」扱い。 いい選手を獲ってもマンUの強さ、アーセナルの華麗さにやられっぱなしでしたが 今シーズン就任したベニテス監督が内容はいまいちでも結果で選手をまとめあげました。 前監督ウリエはカウンターでオーウェンを走らすだけの守りっぱなしの戦術で不評。 今年の快進撃もやはり守り勝ちですが、攻める所・しのぐ所のメリハリがついて ベニテスの意識改革が根付いていることを感じさせます。ですから決してフロックで ファイナルまで来たのではありません。 スペインのバレンシアで「堅守+スペクタクル+結果」という好チームをつくった ベニテスの采配をミランもかなり警戒していると思います。 DFの長身コンビ、ギャラガーとヒーピアがゴール前で奮戦→ジェラードの正確なロングパス →快足バロシュかシセがカウンター→そこに天才肌のガルシアが絡む、というのが おおよそのプランでしょう。

その他の回答 (3)

  • inss75
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

 最近、見始めたばかりなので、私の見方は浅い方だと思いますが、イングランドサッカーの特徴的な部分は「スピーディーな点」ですかね。パス回しにしても、攻守の切り替えにしても、かなり速い方だと思います。  それからイタリア的というと、カテナチオという言葉に代表されるような堅い守備、ということがイメージされやすい、と思われるんですが、最近は「がちがちに守ってカウンター」というような守備的なサッカーという感じは、ミランにはあまりないです。もちろん守備は堅いですが、どちらかといえば攻撃的なサッカーを展開している、といった印象が私にはあります。  リバプールについてですが、最近は1トップぎみにしてます。はっきり言えないのは、ルイス・ガルシアをフォワードと見なすかどうか、ということがありますので。  始点としてはシセかバロシュを一人で中央に置いている感じです。(逆にスタメンでシセとバロシュの二人を使ってきたら、ベニテス監督が、奇策を練ってきた、奇襲を狙ってきた、という感じになるかと思われます。)  そこから、シセかバロシュかの1トップのフォワードがサイドに出たときには空いたスペースにジェラードが入って仕事をする、といった感じですかね。  サイドから崩すような時は、リーセ、トラオレ、といったリバプールの左サイドの選手の名前が出てくると思います。  チャンピオンズリーグ決勝で、個人的に注目している点の一つが、リバプールの左サイドです。リバプールの左サイドの対面になるミランの右サイドにカフーがいるんですが、カフーが上がった時の裏のスペースを上手くつけるか、といったことがあります。上手く攻撃できるようであれば、たとえ得点には至らなくても、ミランのディフェンスの意識・注意力がそちらに注がれてくるようになります。そういった時に、ジェラードやルイス・ガルシアのマークやプレッシャーが甘くなり、決定的なシーンを作れることもあるのでは、と思ってます。  リバプールの左サイドが機能すれば、リバプールの得点チャンスが増えると思います。  個人的注目点のもう一つは、ミランの攻撃を押さえることができるか、押さえきれるかどうか、というところですね。攻撃のタレントとしてはミランの方が上、というような見方があります。アウェーでのユベントス戦のように、堅く守れるかどうか、という感じです。  リバプールとしては、先制されるとかなり苦しい、と思います。ミランの方は先制されても(点が入る時間帯にもよりますが)攻撃陣で1点のビハインドは追いつけるチャンスは作れるだろうと思われますが、リバプールの方は、リードして守備的になったミランを崩すのは、ちょっときついだろうと思われますから。  リバプールのゲームプランとしては前半は0-0でもOK、というような感じだと、個人的には思っています。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

こんばんは。 今のリバプールは正直あまり知りません。15年以上優勝から遠ざかっていますが、プレミア以前を含めるとイングランドで最多優勝回数を誇るチームです。自分は30代後半ですが、この世代のサッカーファンは70年代後半から80年代半ばまでの黄金時代は印象に残っていることでしょう。ケビン・キーガンやダルグリッシュ、イアン・ラッシュ、グレーム・スーネスなど歴史に残る有名選手がいました。 90年代に入ってからは上位に入るものの優勝できません。オーウェンがいたときも駄目でしたね。今年は同じ街をホームタウンとするエバートンにも上位に行かれてしまいました。しかしチャンピオンズリーグで決勝まで行ったので懐かしさと昔大好きだった記憶が蘇りました。 多分質問の趣旨と違うけど、昔のことを思い出した人も多いと思います。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.1

戦術とかあまり語れないのでサブ的な話で・・・ リヴァプールと聞いてぱっと思いつくのはやはりサポーターの熱さとジェラードですね。 世界一声(音)の大きいスポーツチームでアメフトチームを抜き一位になってるほどの熱狂的なサポーターがいて、 YOU'LL NEVER WALK ALONE という歌が代表的です。 以下URLの その圧倒的なリバプールサポーターの動画 よりチェルシーを破った時のサポーターの狂喜乱舞がみれます。感動します。 あとジェラードですがこれもCLのオリンピアコス戦、決勝トーナメント進出をかけた試合で2ゴール差をつけて勝たなければいけない試合で、リバウドにFK決められ3ゴールが必要になりましたが、2ゴールを何とか奪取。後半競ったボールがジェラードの前にこぼれダイレクトボレーで劇的3点目。 ジェラードはもともとミドルが得意ですが凄い感動的でした。 他の選手で印象に残っているのは シャビ・アロンソの正確無比なロングフィード シセの驚異的なスピード ダバディ曰くロナウジーニョ並のセンス? ルイス・ガルシア ユーロ得点王バロシュ 等など・・ 私の考えるリヴァプールはこんな感じです・・・・

参考URL:
http://soccerunderground.com/blog/archives/2005_05_09.html

関連するQ&A

  • サッカー・プレミアリーグのリバプールの強さ

    こんにちは。 サッカーは日本代表のサッカーは見ますが、 海外のサッカーはそんなに詳しくありません。 よろしくお願いいたします。 プレミアリーグには四強と呼ばれるチームが、 マンU、チェルシー、アーセナル、リバプールとあります。 アーセナルもそうかもしれませんが、 チェルシーなどと比べたら、 リバプールはそんなにお金を使って、 選手を獲得に力を入れているような気がしません。 もちろんジェラードやフェルナンド・トーレスのような 優秀な選手もいることは確かなのですが、 リバプールにあまりお金の匂いを感じません (アーセナルもそうかもしれませんが) そんなにお金をかけず、強い組織作りができる リバプールの強さの秘訣とは何なのでしょうか?

  • 頂点に立つのはミランかリバプールか・・・?

    いまさら予想といっても、決勝に進んだ2クラブしか選択肢はないのですが皆様の予想をお聞きしたいです。 ミラン VS リバプール 美輪明宏さんの言葉をお借りさせていただければ、 この2クラブの巡り合わせは偶然ではなく必然です! どちらが勝つ(願望でもOKです)と思いますか? スコア予想もお願いします。 私はミランにあの「後半3失点の雪辱」を晴らして欲しいです。 ミラン  2-1 リバプール で予想しています。 頑張れミラン!!!

  • 各国リーグの特徴

     スペイン・イタリア・イングランド・フランス・ドイツ・トルコ・ギリシャ・クロアチア・アフリカ・アメリカ・ブラジル・アルゼンチン・日本・中東などのそれぞれ国のサッカーの質の違いを教えてください。  個人的には攻撃的でファンに楽しませるサッカーをするスペインが好きなのですが・・・。 ちなみに少し前までのイングランドはロングパスで一気に攻めて攻守の入れ替えが激しいサッカーでしたが、リバプールがスペイン選手を多く起用したチームで快進撃をしたことによってイングランド全体のスタイルも変わってきているのでしょうか?

  • ACミランがイングランド?

    ACミランの来季ユニフォームが発表されたが、左胸に白地に赤十字のマークが入っている。 まるでイングランドのようだ。 なぜACミランはイングランド?のマークを入れたのか?

  • 本田選手はACミランに移籍できると思いますか?

    日本代表選手であり、CSKA(チェスカ)モスクワで頑張っている本田選手。イタリアACミラン移籍の話が、ミランの選手への直接交渉と安い移籍金にCSKA会長が激怒しモメています。本田選手は無事ACミランに移籍することができるのでしょうか?

  • ACミラン公式スーツは?

    本田圭佑選手がACミラン入りするためイタリアの空港に到着後、「ACミラン公式スーツ」に着替えて到着ロビーを出てきた。 「ACミラン公式スーツ」 は、どこの会社製造なのだろうか?

  • イタリア語を始める動機…

    イタリアの服が好き、イタリアの食が好き、イタリアの車が好き、それに何よりACミランが好きです。 ACミランを知って20年経ちますが、今でも「いつかサンシーロでACミランの試合を見たい」と言うのが夢です。 ただそれだけの為にイタリア語を始めようと思うのは、変なのでしょうか?

  • 本田圭佑はACミランで活躍出来るか?

    サッカー日本代表本田圭佑選手が、ACミランに移籍した。 主力として活躍出来るだろうか?

  • イタリア旅行に行くのですがACミランのユニフォームどこで買えますか?

    今月 イタリア旅行に行くのですが、友達にACミランのユ二フォームを買ってきてと頼まれました。 私はサッカーに興味がありませんし、観光がメインの旅なので、わざわざ競技場にいくつもりはありません。時間もないと思いますし・・・・ 空港や免税店などで売っていればいいなと思っているのですが 売っているのでしょうか?

  • サッカーが好きで統計が好きで暇な人是非お願いします

    今回のワールドカップの得点者の、 主要リーグ別クラブ所属選手の得点を知りたいと思います。 セリエA       日本代表    本田(ACミラン)1点       イタリア     バロテッリ(ACミラン)1点        アルゼンチン  イグアイン(ナポリ)1点 プレミア       オランダ     ファンペルシー(マンU)4点       イングランド   ルーニー(マンU)1点       ドイツ       シュールレ(チェルシー)3点        ウルグアイ    スアレス(リバプール)2点 リーガ       アルゼンチン  メッシ(バルサ)4点        ブラジル     ネイマール(バルサ)4点       フランス     ベンゼマ(レアル)3点       ポルトガル    Cロナウド(レアル)1点        ブンデス       ドイツ      ミューラー(バイエルン)5点       オランダ    ロッペン(バイエルン)3点       ドイツ      ゲッツェ(バイエルン)2点       日本       岡崎(マインツ)1点       韓国      クジャチョル(マインツ)1点 リーグアン       コロンビア   Jロドリゲス(パリサンジェルマン)6点 その他リーグ みたいな感じで集計できないでしょうか? どこのリーグが一番得点したのでしょうかね? 今回Jリーグ所属選手の得点は無かったのみたいですね。 やはり優勝したドイツの選手が多く所属するブンデスリーガのクラブ所属選手が一番得点したのでしょうかね? そしてその中のバイエルンミュンヘンの選手が一番得点したのですかね? 暇なかたがいらっしゃれば、是非統計資料の提示をお願いします。

専門家に質問してみよう