• ベストアンサー

海外赴任での預金について

友人がタイのバンコクに赴任します。 そこでの銀行預金はどうすれば安全でしょうか? 一般的にバンコクに滞在されている邦人の方はどのように預金されているのでしょうか? お教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

バンコク銀行などのタイ大手銀行に口座を開設すれば良いと思います。パスポート、現地住所、労働許可証があれば預金通帳つきのバーツ建ての貯蓄口座が簡単に開設できます。オンラインバンキングも労働許可証がればできます。バーツ建て預金のほか、ドル建て預金が可能です。ATMは即日入手でき年100バーツで利用できます。また国際キャシュカードも選択できます。他社ATMでもバンコク市内なら手数料無料、地方で10-20Bで利用可能で、大変便利です。現在タイの銀行は97年の通貨危機以来の経営危機からの立ち直りをみせ、復配するところが多くなりましたので破綻リスクは大手行では小さいです。 バンコク銀行、カシコン銀行(旧タイ農民銀行)、サイアム・コマーシャル銀行、クルンタイ銀行、アユタヤ銀行、タイ軍人銀行などが大手です。 円建ての預金が必要な場合、Citi Bank, Standard Chartard Bankなどの外資系銀行もありますのでこちらも口座開設すれば良いのではないでしょうか。最低預金高や手数料が高めに設定されています。

参考URL:
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/Personal+Banking/Foreign+Customers/Bangkok+Bank+Accounts.htm

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

>一般的にバンコクに滞在されている邦人の方はどのように預金されているのでしょうか? 会社にも夜かもしれませんが、現地で口座を作りました。 現地で給料支給だったので。 銀行は会社指定で、口座開設には現地の人が一緒に来 てくれて処理しました。 日本の口座はそのままにしてました。今だとネット バンキングが出来るとこもあるので便利ですね。 お留守番サービス http://www.pluto.dti.ne.jp/~hmotake/Arukikata/mae.htm#6.銀行 と言うのがありますが、私はやらなかったです。 (親にカードを預けていったので)

回答No.2

東京三菱のバンコク支店があったと思います。 東京三菱は海外での入出金ができる、国際総合口座だと思いますが、為替方がありますので、赴任されるなら現地での開設が良いでしょう。