• ベストアンサー

タイのチェンマイとは

タイのチェンマイというところはどんなところでしょうか? やはりバンコクと比較して住みやすさでは劣りますか? 友人がチェンマイの赴任になりそうなのです。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARUT
回答No.3

チェンマイに住んでいるものです。 チェンマイはバンコクよりもはるかに小さな町ですが、タイ北部の中心地、なおかつ有名な観光地ですので、必要なものは殆どなんでもそろっています。アパートや貸家もたくさんありますし、ホテルやゲストハウスはピンからキリまでそろっています。食事をするところも同様で、日本食を食べたい方にも、やはりピンからキリまでありますよ。イミグレーションオフィスも日本の領事館もあり不便はありません。 平均的な物価はバンコクよりもかなり安い感じです。 中心地は昔の城壁と濠に囲まれていますが、その濠はきっちり東西と南北に向いており、郊外に出る道は市街地から放射状に出ており大変わかりやすいです。 気候はバンコクと違って、季節感がたっぷりあります。 いまは一番暑い時期で毎日のように35-6度になっていますが、日が暮れると急に涼しくなりますので思ったほど辛くはありません。 11月から2月ごろはかなり涼しくなり、朝方は10度くらいまで下がります。日本の秋のような感じでとても気持ちがいいですよ。

その他の回答 (2)

noname#80387
noname#80387
回答No.2

チェンマイには2週間ほどいました。とても居心地がいいです。人柄もよく、タイの第二の都市とゆわれるだけに生活に不自由はありません。自然も豊かで歴史も感じられ、個人的にはバンコクよりも好きです。

• timeup
回答No.1

現在の状態は詳しくは現地在住の人にメールで聞かれるのが良いでしょう。下記参考URL以外にも沢山あります。 比較的高地なので、涼しく過ごせるのだが、 公害で空気が悪いので、喉を遣られる人が多いとは聞いています。 ビザにより、家で家政婦や運転士を雇わなければならないのもあるそうです。 仏教なので比較的抵抗が無いようです。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ http://www.world.gokinjo.net/member/list.html?ACODE=seas.0TH.000.000 ここで見ると、バンコックが殆どですが、チェンマイだと、 ◎冬は暖かくて夏は涼しく、とても住みやすい所です。また、生活必需品の物価はとても安くて生活しやすいです。例えば、お酒とタバコを吸わなく、食事は3食ともタイ料理なら生活費は3万円~です。 HPを開設していますので、是非見て下さい。 http://www.itagaki.net ◎Chiang Maiに住み始めて1年経ちました。仕事は早期リタイアし、自由時間だけは、タップリあります。 Chiang Maiでの生活情報が知りたい方、長期滞在を希望している方、お便りお待ちしております。 ◎自然に囲まれた都市チェンマイ!永住したい場所です。 各々、サイトからメールが送れるように成っています。 他の地域ですが、此処は私も有効に初期から使っており、各地の人とメール交換後にお会いしています。 もし、合ったりするなら・・・まあ、色々な人がいますから、メールでも相手の人柄がどこかに出ますので、良く検討してからお会いしてください。

参考URL:
http://www.world.gokinjo.net/