• ベストアンサー

タイ、チェンマイでのブロードバンド

タイ、チェンマイへ来月移住の予定です。  チェンマイの自宅にブロードバンドを引きたいと思っています。分譲業者によると、チェンマイはADSLが主流とのことなのですが、光回線はまだなのでしょうか。  また、ADSLを引くとして、どこの業者が良いのか、また選べるのかも知りたいです。以前別に質問をした際、バンコク在住と思われる方から「TOTは駄目で、Max Netが良い」と言われましたが・・・・。  タイ在住の方、特にチェンマイに詳しい方から、お知恵、体験談をお聞き出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年数回チェンマイへ行っています。 インターネットカフェをよく利用しますが、何処もADSLです。 現地から日本のサイト(GooやYahoo!など)を見ますが、そんなにストレスは感じません。 店によってはISDNか?と思うくらい遅いところもあります。 (日によって、時間帯によって、早い・遅いがあります、非常に不安定な印象です) 光回線はバンコクでもまだのようです。 現地在住者のブログ(インターネットに関して)   http://hokuthai.blog.so-net.ne.jp/archive/200807-1 これはタイフリークの間で知れ渡っているチェンマイ長期滞在者のブログ。  (インターネットに関して)   http://blog.chiangmai-life.net/archives/cat_10000539.html?p=3