• 締切済み

タイ バンコクとその周辺orチェンマイ

今月末初めてタイに行きます。 一人なのですが、5泊7日でバンコクinoutです。 そこで、チェンマイ3泊にするか、 ずっとバンコクを拠点にアユタヤやカンチャナブリー、パタヤなどにでかけるかで迷っています。 大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、日程がきつきつになるのと航空券+トレッキング代がかかること、タイが初めてなこと、バンコク周辺にも見所があることを考えると、今回はずっとバンコクでもいいのかなーとも思えてきています。 ぜひ御意見お聞かせください! タイ初心者、一人旅初心者にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.6

私も初★タイは5泊7日でした。 出発前は色々行こうと計画しましたが、日程的に無理だったので結局ずーっとバンコクステイになってしまいました。 初めてのタイ・・・・でしたら、バンコクも広いので1箇所でゆっくりされてもいいのではないでしょうか?? お寺めぐりばかりでは飽きてしまうので私は ★ドゥシッド動物園(動物のの距離が近く和みます) ★死体博物館(マジでグロぃです) ★ルンピニナイトバザール にも行ってきましたがあっという間でした!(^^)! アユタヤ位なら日帰りで充分行ける距離なので 自力で行かれてもいいし、ちょっとお金をかければ 【チャオプラヤー川沿いにライトアップ★ナイトクルージング】もあります。 バンコクには2箇所のムエタイスタジアムで日替わりで、ムエタイをやっているので見に行くのも面白いと思いますよ♪ 空港に到着されたら、出口手前に1人参加OKの日帰りツアーや体験ツアーパンフが沢山あるので、 現地で検討されてもいいかと思います。 楽しい旅になるといいですね(*^_^*)

  • morin
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちは~ タイ好きの者です。 (実はタイの中でもチェンマイが一番好きです。) 是非ともチェンマイへ!と申し上げたい所ですが、 「初タイ・宿泊日数」から言って、今回はバンコクを 拠点にされた方が良さそうですね。 バンコクにも寺院やジムトンプソンの家等、 見所は沢山ありますからね。 チェンマイでのトレッキングも良いと思いますが、 タイを語るには、その首都の雰囲気とガイドマップの 最初の方に出てくる寺院位は見ておいて損はしないと思います。 ただ、気になる点が2点程・・・ 1.バンコクは大都会です。 都会が苦手な人にはちょっと辛いかもです。 2.質問者様がもう2度とタイに行くつもりが無いなら、 バンコクには立ち寄らず、タイ国際空港に到着後すぐに チェンマイに向かわれてトレッキングを楽しむのも有りかと。 宿泊数から言って、チェンマイでトレッキングをするならば、 バンコクに寄る暇は無いと思いますよ~。 旅行前の計画は、苦しくもあり楽しくもありますよね。 大いに迷って楽しい旅を作り上げてくださいね!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

今チェンマイでは国際花の博覧会(数年前に大阪で行われたものと同じ)を やっています。このためチェンマイのホテルは混み気味でかつ高騰しています。 チェンマイの旅行シーズンは11月から1月のタイが一番寒くなる時期です。 この時期はマレーシア、シンガポールの学校の年度末にも当たり、チェンマイは 基本的に混んでいます。でも泊まれないことはないと思いますし、 せっかくの機会なのであえてチェンマイに行って花博を見るか、 混雑を避けるかをまずご判断なさってください。 トレッキングはだいたい2泊3日からです。チェンマイでそんなに小さくない ゲストハウスに泊まれば募集がかかっていますよ。 チェンマイに着いてトレッキングを探すのに1日、運よく次の日に出発する ツアーに入れたとして最低2泊3日、戻ってきてもう1泊必要なので、 バンコクにいる時間はなくなりそう。初タイならちょっともったいないかな。 今の時期は中部タイではロブリのひまわり畑が見ごろを迎えます。 これに1日、アユタヤ観光に1日、カンチャナブリに1日、パタヤに1泊でも 十分楽しめると思います。よくガイドブックをご覧になって行きたい所を 選んでまた質問してくださいね。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、 チェンマイは、日本人から見ればこじんまりした地方都市でしょうけど、それでもやはり「五月蝿い準都会」というのが正直なところです。バンコクのように色々なものがすぐに入手できるほど便利ではないですし、その割りには観光客だらけ、というところです。 山岳民族は大筋国境近くの山の中がテリトリーですので、北部であればチェンライの方が接触しやすいでしょう。チェンライはチェンマイと比べれば格段に静かですので、すごしやすいかと思います。 チェンライ街中のフリーマーケット(バスターミナルの近く)には、民芸品を売るアカ族がいます。バスでメーサイ(約1時間ちょっと)まで行けば、国境の橋のあたりでカレン族もみかけることができます。 バスでチェンコーン(3時間超)まで行く途中では、メオ族やリス族の村の近くを通ります(途中で降りるて訪問というのは初心者には無理でしょうけど)。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>タイ初心者、一人旅初心者 で、 >5泊7日 なら、 >今回はずっとバンコクでもいいのかなー が正解だと思います。 (或いは、殆どを北部に費やす) フライト情報が書かれていないのでわかりませんが、米系のように着・発の時間帯が悪いなら尚更です。 夕刻到着・昼前後以降の出発で、事前に移動・ツアーを確保して行かれるなら、取り敢えず両方を攻めるのも可能だと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 タイには 10 回以上行ってます。山岳民族に会いたいという気持ちは バンコク近郊では満足させることはできません。アユタヤの遺跡やカン チャナブリの鉄道も魅力的ではありますが、一般的なパックツアーでも できる旅になってしまいます。  ですので、バンコクに着いたらすぐにチェンマイに移動したほうが 希望にかなうのではと考えます。航空券は、エアアジアやノックエア などの格安エアラインを利用することで安くできますよ。  いま、11月末あたりの適当な日付で検索してみたところ、安い便を 選べば往復で 3000 ~ 3500 バーツ( 1万円強 )で手配できるようです。 両社ともサイト上で、クレジットカードを使っての購入が可能です。 ・ノックエア http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/welcome.aspx?currlang=en-US ・エアアジア http://www.airasia.com/site/en/home.jsp  トレッキングも、山岳民族に会うツアーが日帰りで 1500 バーツ ほど、2泊3日の通常のトレッキングもやはり同じくらいの金額です。 どうせアユタヤに行ってもカンチャナブリに行ってもお金がかかる のは一緒なので、それなら当初の目的を達成したほうが楽しいのでは ないでしょうか。トレッキングに関しては業者があまりにも多いので、 ご自身で検索されるか、経験者の情報を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タイ全土の中でおすすめの所はどこでしょうか?

    私はタイが大好きで今まで4回程行ったことがあります。 いつもバンコクにホテルをとって、そこから日帰りで遊びにいけるところへ行っています。 パタヤ、カンチャナブリー、アユタヤ、水上マーケット等です。 過去4回のタイ旅行はバンコク泊なので、次回タイへ行く時はバンコクから離れてみたいなって思っています。 そこで質問なんですが、ガイドブックに必ず掲載されているチェンマイも行ってみたいのですが、その他に「ここは良かった!」というような皆さんの経験をもとにしたお勧めの県(場所)を教えてください。 海、山、川、都会、田舎は問いませんので宜しくお願いします。 ※私は30歳の独身男性ですが女性目当てではありません。

  • タイ通の方教えてください!

    タイが好きで一人で何度か訪れています。 GWに夫婦で7日間行くのですが主人は初のタイです。 なのでバンコク・アユタヤは彼の為また回りますが、他の日をどう過ごそうか迷っています。 私が行ったことない観光地や、1人より2人の方が楽しめる!って場所、どこか教えて下さい! 私が今までに行った場所は下記です。 ○バンコク:カオサン泊でエメラルドやワットポー等一通り回ってます。 ○アユタヤ:昼自転車で回ったり、夜のライトアップツアーも見ました。 ○カンチャナブリー ○パタヤ ○チェンマイ ○ピッサヌローク ○ダムヌンサドゥアック:水上マーケット ○ホアヒン ○プーケット方面 現在考えているプランは下記です。 4月29日 夕方着、カオサン泊 4月30日 バンコク観光 夜ルンピニでムエタイ観戦 5月1日 アユタヤ観光・宿泊はどこにしようか思案中 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 バンコク内でお土産・マッサージ等→夕方帰国 2・3・4日の3日間で楽しめそうな上記条件の場所ないでしょうか。。 日数的にチェンマイ方面・プーケット方面はあきらめています。 私一人なら深夜バスで寝てどこでも行きますが、主人が余り好まないので・・・。 タイにお詳しい方、アドバイスお願いします!

  • チェンマイでトレッキングか、スコタイへのツアーか

    タイに3週間夫婦で行く予定を立てています。(タイは初めてです。) まずバンコクからチェンマイに飛び、そこからサムイ経由でタオ島に行ってダイビング、最後にバンコクに戻る計画です。 チェンマイは、のんびりした町の雰囲気や雑貨などのショッピングを楽しむためです。 チェンマイのことを調べていたら、少数民族の村を訪れるトレッキングが目玉のようです。 自然の中で3日間ほど過ごすのも悪くないなあと思い始めていたところ、チェンマイからスコタイへもプライベートツアーで、日帰りや1泊二日で行けるのが分かりました。 スコタイは主人が写真で見て、きれいだなあと言っていた事があるので、見せてあげたいという気持ちはありますが、時間的にトレッキングとスコタイへのツアー両方はきついです。 主人も何が何でもスコタイとは思っていないようですし、わたしも別にトレッキングに固執しているわけではありません。 でも、両方に魅力があるので、ずっと悩んでいるんですが、どちらのほうを取るべきか分かりません。 チェンマイでのトレッキングとスコタイでの観光の両方を経験された方にお聞きします。 どちらか一つに決めるとしたら、どちらがいいと思いますか。

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • タイ・バンコクから首長族の村を訪れたい

    2週間後にタイへ行きます。 首長族(できれば他の山岳民族も)の村を訪れたいと思いネットと本で調べたのですがイマイチ分かりません。 ご存知の方、アドバイス下さい。 1.現地ツアーに参加するつもりですが、チェンマイ・メーホーンソンのどちらを拠点にした方が良いでしょうか。 2.できれば日本からホテルもツアーも予約しておきたいのですが、ツアーデスクを知りませんか?現地到着が朝7:20として、直後にツアーに参加したいのです。 3.チェンマイからバイクをチャーターして個人的に首長族の村に出かけた人がいるととあるブログで読みましたが、そのようなことは可能でしょうか。 4.バンコクから夜行列車で移動するつもりなのですが、バスの方が時間も短く安いため迷っています。寝台バスのようなものはないでしょうか。(バンコクの空港が市内から遠いため時間の無駄なことから飛行機はできれば避けます) バンコク滞在は4日間、北部へは1泊程度の予定なので相当ハードスケジュールなのは承知しています。 また、あまりお金持ちではないのでできれば節約したいと思っています。

  • タイ国内を車で旅をしたいのでおススメがあれば教えて下さい。

    車をレンタルしてバンコクを出発し2泊3日位の予定でタイ国内を旅したいと考えているのですが、おススメの県や場所、ルートはありますか? タイへは7回行った事があるので、できたらあまりガイドブックに載っていないようなところや、バンコクに住んでいるタイ人が連休時に遊びに行くような所を教えてもらえれば嬉しく思います。 今までにはアユタヤや水上マーケット、カンチャナブリやパタヤ、チャーン島、サムイ島等へ行った事があります。 車での旅なので少々困難なことや危険なことも予想されますが、私は男ですし、又一緒に行く友人はタイ語ができますのでなんとかなるかなとは思っています。 予算等の制限はありませんので素敵なプランを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カンボジア、タイ、ラオスの治安

    今年の夏休みを利用してカンボジア、タイ、ラオスに二週間ほど旅行に行こうと思っています。そこで質問なのですが、治安面についてどのような内容でもいいので教えてください。行くところとして今のところ計画しているのはチェンマイ、バンコク、メコン川、クメール遺跡、アユタヤ、カンチャナブリー、パタヤー、チェンラーイ、フア・ヒンです。ちなみに旅行には男二人で行きます。二人とも海外経験は韓国のみです。英語に関しては使う機会はないと思いますが、一応TOEICで650点程度です。よろしくお願い致します。

  • タイに初めてのバックパック 

    3月末から4月の頭~約3週間タイに旅しようと思っています。 去年の9月にHISのツアーで5日間、バンコクに行きました。 この時友達と行ったのですが、友達は熱を出してしまい、結局一人でタイ~アユタヤをうろうろしてました。 これなら一人でもいいかなーと思い今回に至ります。 今回はチェンマイにトレッキングが一番の目的で1週間、 そこから電車で気になるところがあれば泊まりながら何日か掛けてバンコクへ行き バンコクで5日ほど過ごしたら、最後海のきれいなリゾート地で1週間程過ごして帰国したいと思っています。 (パタヤ・ラン島は前回行ったので、もうちょっと下ってみたいです) 今回貧乏旅行ですので、なるべく安く、また英語もタイ語もほぼ出来ません。 ちなみに27歳女、一人旅です。 ショッピングとかより、もっと現地人に身近な感じの生活をしたいです。 遺跡・田舎に興味が多いです。 そこで何点か詳しい方に質問です。 1.ホテルは最低シャワーがあれば構いません。  ゲストハウスってよく解らないんですが、一泊1000円以下で泊まりたいのですが、  そのレベルだとどんな部屋でしょうか。 2.お金を掛けるのはチェンマイまでの行きの飛行機代(帰りは電車)  チェンマイでのトレッキング(現地でツアー頼む方が安いかな?)  ラストバンコクからシーリゾートまでの往復運賃です。  あと最後のリゾートでは一泊くらいいいホテル泊まりたいかも・・・。  これを含めあちらで3週間10万以下で過ごせるか否か。 3.お勧めのリゾート地とそこでの過ごし方・平均価格。 4.チェンマイからバンコクまでの電車旅で寄った方がいい!って場所。 5.タイから日本に電話・メールする場合、携帯を使うのと、ホテルの電話を使うのとどちらが安いか。  また大よその値段。  (前回は日本で契約していた携帯でメール1通¥100でした) 6.簡単のタイ語・英語(ホテルの予約が一番不安です。通じないかも)  タイ国内、各所の安いホテル、お勧め等載ってるバックパッカー必須!みたいな本ってありますか? (お勧めされて“地球の歩き方”を見ましたが、観光用のホテルや飲食店情報ばかりで、ちょっと食指が違いました) 上記、一つでもそれ以外でも、先輩方何かあれば教えて下さい!

  • バンコクを拠点としたお勧め旅行プランを!

    4月の半ばから2週間ほど、バンコクを拠点に一人で旅行を計画中です。 バンコクから陸路でシェムリアップに行くことだけは(自分の中で)決定しているのですが、せっかくの休暇なので他にも色々行きたいと思うのですが、お勧めのルート、プランなどがあれば教えてください。 タイは今回2回目で前回はバンコク、チェンマイ、アユタヤなどにいきました。 なお航空券はまだ購入しておらず、バンコク発着にはこだわりません。 マレーシアからの国際列車での国境越えも考えましたが、ほぼ2泊3日の行程になってしまうようなので2週間では厳しいかな・・・。 周辺国の情報など合わせていろいろ教えてください!!!