OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレーの中央に線が1本

  • 困ってます
  • 質問No.140196
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

テキストを読んでいる途中、突然、画面中央に横線が1本入り、再起動させても消えません。ディプレーの問題でしょうか。それとも、ウィンドウズ98の問題でしょうか。真ん中には行った白い線が微かに揺れていて、画面が見づらくなって困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

ノート型のTFTの液晶画面では一直線に欠落し、白い線になる事があります。
これは液晶画面の問題です。
デスクトップのCRTではこういう現象にはならないと思います。
ウィンドウズ98の問題かどうかの判断もむずかしいですね。CRTを交換出来るタイプであればよいのですがノート型では無理です。
どのソフト(画面)でもでるのであればディプレーの問題です。
線の幅はだいたいですが0.3~0.5mmで1mmよりも細いですか?
補足コメント
ikekubo

お礼率 75% (3/4)

起動直後は出ないことが分かりました。画面にいくつもの線がちらつき、1本になるようです。出たら、どのソフトでも、出ますので、やっぱりディスプレーの問題ですね。明確な判断基準を示していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 18:17:09
お礼コメント
ikekubo

お礼率 75% (3/4)

ディスプレーも5年目、そろそろですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 18:28:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

私は、モニターディスプレイにトリニトロンを、
使っているのですが、その説明書によると、
その線は、「ダンパーワイヤー」と、言うそうです。
故障ではなくて、白色の様な明るい背景のときに、
見えるらしいです。
以下、説明書によると、
トリニトロン管内部のアパチャーグリルに取り付け
られたダンパーワイヤーの影で、ダンパーワイヤー
は、アパチャーグリルの振動を抑える働きを、
しているそうです。
15インチには、1本
17インチには、2本出るそうです。
お礼コメント
ikekubo

お礼率 75% (3/4)

モニターはトリニトロンです。15インチで1本です。ダンパーワイヤーかもしれません。ただものすごくはっきりしていて、寿命なのかなあと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 18:37:33