• ベストアンサー

明日の試験…

明日、ある県警の採用試験(一次試験)が行われます。 三類受験なのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか。 パンプスが履きづらくてスーツも動きづらいので、ジーパンやスニーカーで行きたいんです。が、浮いてしまったり減点対象になってしまうのは嫌だし…。 ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一次試験は筆記のみでしょうか?それならば、シーパンやスニーカーでも全く問題ありません。試験官がこっそり服装をチェックするというようなことは決してありませんので、安心してください。 但し、面接試験はスーツが必須だと考えた方が良いでしょう。 参考までに、以下のURLを開き、「服装」でページ内を検索してみて下さい。 ○http://homepage3.nifty.com/gakushinkai/police/zemis.htmhttp://www.geocities.jp/policeboard2ch/sub01.html 試験がんばってくださいね!

suicagohan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 一次試験は筆記のみです。ジーパンやスニーカーでも問題ないのですか!! 参考URLを拝見したところでも、問題ないと書いてありますね…。 うーん…やはり、私服で行こうと思います!!ありがとうございました!

suicagohan
質問者

補足

こんな時間の質問なのに、即答していただき本当にありがとうございました。 明日は、ジーパンではなく少し堅めの(?)普段着で試験に臨もうと思います! ポイントなのですが、参考URLまで提示してくださったakaaki0307さんとLucyDiamondさんにつけようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 こちら↓の掲示板では、私服でも大丈夫じゃない?って意見が飛び交っているようです。 心配な点があるのなら、スーツで行くのが一番だと思います。 私服で浮くことはあっても、スーツで浮くことはあまりないので・・・。 警察の試験詳しいことはわからないのですみませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://job3.nikki.ne.jp/bbs/200304251834085270/
suicagohan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 参考URLの掲示板を拝見しようと試みたところ、大学生向けのようですね…。 高卒なので登録項目にある学校が書けないんです。。 でも参考になりました!!ありがとうございました!

• mysticage
回答No.1

個人的にはジーパンとかは辞めた方がいい気がしますけどねぇ。 社会人の常識では服装自由という場合でもジーパン、スニーカーなどはいい印象を与えないケースが多いです。 ビジネスカジュアルと言われる格好で行くのが無難だと思います。

suicagohan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ジーパンやスニーカーはあんまり良くないですか…。 ビジネスカジュアル…聞いたことがない言葉ですが、調べてみます!ありがとうございました!