• ベストアンサー

同じ銀行に複数口座は作れますか?

同じ銀行内に同じ名義人で複数の口座を作ることが出来るでしょうか? 普段使用してる口座とは別にオークションの振込専用の口座を作りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.11

私は、みずほ銀行ですが、作ることはできました。(本人確認法施行後、最近です) ただし、2冊目以降は 普通預金 になります。(総合口座(の普通預金)は作れない) 総合(普通)+貯蓄+定期 (赤背) 普通          (ピンク背) 外貨普通        (緑背) 別支店(メールオーダー)総合(普通) (赤背)            普通(ピンク背) の5冊7口座あります。 もちろん、使用目的やいろいろ聞かれましたが正直に話せば、問題ないですよ。 他の銀行でも同様だと思います。 ただ、ネットバンク系では、1個人1口座(+事業用口座1つ)というところが殆どだと思いますが。

nightangel_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットバンクおよび新生銀行は1個人1口座ということは知っていたのですが・・・ 参考になりました!

その他の回答 (10)

回答No.10

ジャパンネット銀行やイーバンク銀行は 1つの口座しか開くことができません 銀行によっては不可能なところもあります

質問者

お礼

ネットバンクについては知っていました。 ありがとうございます。

回答No.9

私も同支店内に3つ同じ名義の口座を持っています。 2つめ3つめを作るときは理由を聞かれましたが、 仕事用、振り込み用などとわけたいから、といったらすぐ作ってくれました。 同支店内だとネットで口座間のやりとりが手数料なしでできるので大変便利です。 ちなみに銀行は東京三菱銀行です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。使用用途によっては分けたいんです。 同支店内だと手数料無しなんですよね・・・ 参考になりました。

• j-h-smith
回答No.8

UFJ銀行ですが、同一支店でも2口座作れました。 ただし、私は既に総合口座を持っていたので、もう一つは普通口座となりました。 またネットバンキングを使っていたのですが、それまで使っていたネットバンクに後で作った口座も追加されましたので、振替等もネットで出来て便利です。 窓口で理由を聞かれましたが、口座を分けて管理したいから、と伝えたらすぐに作れましたよ。ご参考まで...

質問者

お礼

ありがとうございます。 各銀行の状況がわかって助かります! 参考になりました。

回答No.7

作れます。 ただし、名寄せはされます。 以外と簡単ですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.6

こんばんは。(*^-^*) 私も同じ支店に同じ名義で同じ形式?(普通とか総合とか)で2冊ありますからできますよ。 後ですね、余談かもしれませんがオークション振込み専用なら作られるときにネットサービスも申し込んでおくと、自宅で振込み操作とか残高照会とかできますからいちいち店頭まで行かなくて澄みますし、是非ネットサービスも同時に申し込まれた方が便利ですよ。簡単な書類とか書いて提出(郵便)してネット開設するには数日掛かりますから作られるときに申し込んでおくのがよいです^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 しばらくしたら、引越し・名義変更があるのでその時に口座について見直そうと思っているところなのです。 ネットサービスは便利なので、必ず申し込みます。

• o24hi
回答No.5

こんばんは。  私の勤務先は、同じ名称で2冊あります。同じ支店ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

• mie1973
回答No.4

No.2の者です。 No.1の方の回答を拝見しました。同じ支店内でも 作れるみたいですね。 私が勘違いをしていたようです。 失礼しました。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。

回答No.3

出来るようです。 ついでながら、三井住友銀行のインターネットバンキングでは、それぞれの口座から口座へのお金の移動を振り替えと言うことで無料でインターネット経由でやることが出来ます。(口座の名義人が同一の場合です。支店が違っても大丈夫です。)

参考URL:
http://direct.smbc.co.jp/aib/
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。(混雑していてなかなか入れませんでした) 三井住友は支店が違っても大丈夫なんですね。 それは便利です!

• mie1973
回答No.2

支店が違えばできると思います。 ただ、勤務先、現住所からあまりに遠い場所でしたら 断られるようです。 口座を開くのも色々大変なようです。 新生銀行は振込手数料が一ヶ月5件まで無料ですし、 イーバンク銀行は自分名義の口座から3万円以上 振り込めば1ヶ月に1回210円振込手数料として 返金?があります。 ネット銀行も考えられてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、新生にもイーバンクにも口座は持っています。 オークションの落札者への対応のためにいろいろと考えているところです。

• namnam6838
回答No.1

作れますよ。 私は同じ支店に3つ持っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。