• ベストアンサー

聖闘士星矢冥王ハーデス編のOVAで

漫画が好きでOVAを借りて最後まで見たのですが、「この展開で最後まで終わるのかな?」と思いながら見ていたら、やはり最後の結末を明らかにしないまま終わったように感じます。私は漫画を読んでいたからわかりますが、見てない人はたぶんわからないと思います。あのOVAははじめからあれで終わるつもりだったのでしょうか?なんだか打ち切りのような気がしてたまりません。

• outeq
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02yanma
回答No.2

私も借りて見終わるまでは、終了まで描かれているのかと勘違いしていました。 昔のままの作画で懐かしくもあり、とても楽しみました。 実際あれは「最後の結末を明らかにしないまま終わった」のではなく。 参考URLを見てもらえば分かるとおり、 東映アニメーション、プレスリリースにはタイトルは「冥王 ハーデス十二宮編」とあり、初めから地上編(十二宮編)のワンクール13話のみのOVA化+放送で終了予定だったようです。 TV版「聖闘士星矢DVD-BOX」発売時期も近かったので販売戦略もあるのでしょう。 また、原作のあの話の量から言って13話では全く無理ですね。 きっと好評なら続きを・・・と考えていたのでしょう。これは噂話で真偽は不明。 原作を完全に覚えているわけではありませんが、たぶん話の感じではまだ1/3~1/4程度ですから、少なくとも後2~3クール分は必要ですね。 製作を希望はしますが、なんせ製作会社も儲からないと出来ませんから。 本当に見てみたいものです。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/corporate/press/bn/press020911.html
outeq
質問者

お礼

ありがとうございます!十二宮編という点に気がついていませんでした。なので返事を見て納得できました。 作品としてもきれいでよく出来ていたと思いますので、もし続編ができればうれしいですね。

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.4

既に回答があるとおり、もともと十二宮編だけの予定で製作されていました。 その理由の一環として、人気の問題があるかと思われます。 原作において、ハーデス編は冥界より十二宮の部分のほうがずっと人気が高いんです。 仮に26話…では苦しいな。36話でハーデス編全部を製作すると、前1/3だけ売れて後2/3はあんまり売れないという事態も起こりえます。 そういう理由もあって、十二宮編だけとなったのでしょう。 私?もし出たら神聖衣出てるとこだけは買いますよ、ええ。

outeq
質問者

お礼

漫画でもゴールドセイント大活躍の十二宮の方が私も好きです。アテナエクスクラメーションには驚かされましたが(笑) レンタルなら冥界編も見ますが、それが売れるか?というと難しそうですね。最後の方は神聖衣とアテナの聖衣の効果で売れる気がします。 どうもありがとうございます。

• mbh1
回答No.3

こんばんは 私も、好きでとても楽しみにしてました。 ソースがどこだが忘れたのですが、「冥界編」は「十二宮編」の売り上げしだいと聞いたことがあります。 実際どの程度の売り上げで、続きが作られるかはわかりませんが、作られることを祈っています。

outeq
質問者

お礼

それは知りませんでした。もしそうだとすればぜひ期待したいですね。ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

この漫画ですが、その前のポセイドン編も劇場版のアルテミスやアポロンが出てくるのも、どうも終わりがよく判らないような気がします。 いろいろ制約があるのではないかな。

outeq
質問者

お礼

たしかに劇場版もそうでしたね。さっそくありがとうございました。