- ベストアンサー
50回忌の金包みの 表書き
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「御仏前」で良いでしょう。 >50回忌を務めるのは目出度い事なので紅白の金包み 地域によっては,めでたいこととして紅白の水引金封を用いることがあるらしいのですが,全国的な風習ではありません。 死後50年で先祖代々の仲間入りをされるからとか,50回忌が営めるということは,子孫が繁栄しているからだとか,いろいろ言われているようですが。 浄土真宗の教義ですと,故人は亡くなるとすぐに,阿弥陀様のおられる極楽浄土へ往生されますから,50回忌が特段めでたい法要というわけではありません。
その他の回答 (1)
- nozomi500
- ベストアンサー率15% (594/3954)
ふつうに「ご仏前」でしょう。 浄土真宗でしたら、故人は往生されて極楽にいらっしゃることなわけですから、50年が目出度いかどうか、という問題でもないと思います。(じゃあ7回忌ならどうだ、とかいうことでなく)
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。 「ご仏前」で表書きを済ませました。 自分の記憶が・・というのは 周囲の宗教がいろいろまざって生じたことではないだろうかと思います。 無事に50回忌を済ませることができましたし 親戚も「ご仏前」と表書きがなっていたので良かったです。どうもありがとうございました。
関連するQ&A
- お香典の表書きとお線香と鈴(浄土真宗)
先日お友達のお父様が亡くなり他の友達とお線香をあげにいきました。(お葬式後だったのでご自宅に)そのときお香典とお花を持って行ったのですがそのお宅は浄土真宗だったみたいなんです。何も知らず「ご霊前」という表書きの香典を持参して渡してしまいました。以前「浄土真宗は49日前でもご仏前」と聞いたのですが・・これってとても失礼なことをしてしまったのでしょうか?あとお線香も二つに折って寝かせてあげるってことも知りませんでした。普通相手方がどの宗教かはわからないと思うのですがこういう時ってどうしたらいいのでしょうか?また鈴がおいてあったのですがこれって鳴らすものなのですか? 教えて下さい!
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 義母の三回忌と義祖父の十三回忌
義母の三回忌と義祖父の十三回忌が今月末にあります。 義母(実家)は御仏前を三万円と御供物を、義祖父(義祖母)は御供物をお供えしようかと考えています。 そこで教えてください。 (1)遠方な上、赤ちゃん連れでの帰省ゆえ、実家への御供物は法事までに送ろうかと思うのですがいかがでしょうか?やはり、身内なので直接手渡しの方がよろしいでしょうか? (2)御仏前は施主である義父に手渡しします。(一回忌の時にも義父に手渡すタイミングが掴めず、失礼ながら手渡しせずに仏壇にお供えしました)法事の前日に帰省し、実家へ到着するのは夜になりそうです。その夜か翌朝に手渡すか悩んでいます。お供えやお勤めなど、基本的に朝にするべきなのでしょうか?(宗教は浄土真宗です) 以上、基本的かつ小さな悩みですが、何卒ご教示のほど。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 七回忌はやるべきか
七回忌はやるべきか 来月祖父の七回忌です。 三回忌はやったのですが、父がお金などの理由から七回忌はやらないつもりのようです。 正直家にはお金が無く、お墓や仏壇も亡くなってすぐには買えず何年もかけて購入しました。 しかし祖母はお経を読んでもらうくらいはした方がいい、夜も眠れないと父親に怒っています。 自分もやった方がいいような気はするのですが、実際取り仕切るのは父になるので父の判断で決めれば良いと思っています。 毎日仏壇に手を合わせているし、月命日にはお墓にお参りしています。 回忌法要というのはどの程度までやるべきなのでしょうか? ちなみに浄土真宗本願寺派です。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 十三回忌、十七回忌の香典袋と書き方について
祖母の十三回忌と祖父の十七回忌を引き寄せて、門徒ではないお寺で法事を執り行って頂くことになりました。 (お寺の方には「門徒でなくても大丈夫」と確認済です。) そこで香典袋なのですが、浄土真宗なので「御仏前」でいいのでしょうか? または「十三回忌」「お布施」…? そして香典袋の名前の欄には故人の名前でしょうか? 親戚四家族でお寺に行くので、四家族分連名で記入するのでしょうか? このあたりの金額の相場を訊ねてみたところ10000円程度と聞きました。 祖母、祖父の分合わせて(勿論香典袋は分けます)20000円で失礼はないですか? 常識的な事だとは思いますが、知識がなく大変困っております。 どうか知恵をお授け下さいませ。
- 締切済み
- 伝統文化・風習
- 浄土真宗のお通夜 表書きは?
主人が同僚のお父様のお通夜に行くことになりました。 お寺の名前を聞き、ネットで調べましたら、浄土真宗でした。 浄土真宗の場合、[御仏前]とするという意見が検索していたらたくさん出てきましたが、他の宗教ですと、49日後が[御仏前]という感じで、間違えたと思われないか不安です。 それから、そのお寺のサイトで、[御霊前]は使わないようにということと、[御香典]や[御香料]とお書き下さいと書いてありました。 この場合、[御仏前]と[御香典]はどちらが良いとおもわれますか???
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 表書きについて
先日元会社同僚のお母様が亡くなられました。 葬儀が終わってから訃報を聞いたので、後日私を含め三人の連名でお香典を渡したいのですが、その場合袋の表書きは何になるのでしょう? ネットで色々検索したのですが、浄土真宗は御霊前ではなく亡くなってからすぐ御仏前でいいとか、宗派問わず御霊前は使えるとか、情報がまちまちでよくわかりません。 宗派がわからないので、どの場合でも使える表書きを教えて下さい! ちなみに、お供花料はだめでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- お墓購入と納骨の表書き
父がお墓を購入しました。 このたびお墓が完成するのでそれに伴い、ずっと地方に置いていた骨をこちらに納骨します。 私達夫婦も納骨式に参列するのですが、この場合は、お墓を建てた事に対するお祝いと、納骨に対する御仏前を持っていけばいいのでしょうか? 色々と調べていたのですが、あまりたくさんのサイトを見すぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 仏教と浄土真宗では表書きが違ったりするんですよね? どちらでも通用する書き方ってあるのでしょうか? この場合、建碑祝いと御仏前でよいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 不祝儀袋の表書き
お世話になります。 過去ログを見ても それらしい物が見当たりませんので 質問させて頂きます。 私は現在 小さな商業組合の事務局長をしております。 組合の理事長宛に地元で代議士を務めていた先生の十三回忌を迎えるにあたり 市内の某ホテルにて親交のあった人達を集めて「偲ぶ会」を催す招待状が届きました。 そこで 質問なのですが十三回忌と言うことであれば 不祝儀袋の表書きは「御仏前」が普通だと思うのですが 「偲ぶ会」となると 故人の遺影等が無い事も考えられます。 故人がいないのに「御仏前」は不自然になるのでは。 「志」「偲び草」は調べたのですが この場合、どのような表書きが自然なのでしょうか。 どなたかご存知の方 教えて頂けませんか。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
お礼
ご指導いただきありがとうございます。 地域の風習は同じ県内・宗派でも異なり、会社の仲間にきいてもわからず、嫁いだ家も本家ではなく ご先祖をおまつりする必要がないから、年忌についての知識が少ないので 表書きの内容が、間違ってるのか間違っていないのかそれすらわかりませんでした。 今日 年忌の帰りに本屋で浄土真宗の本を買いました。これでもう少し勉強しようと思います。 どうもありがとうございました。