• 締切済み

嘘を見抜く方法

題名の通り、嘘を見抜くことについて、質問させていただきます。 僕は現在中学二年生ですが、今まで一昨日なかがよかった友達の財布から中身二千円が取られてしまいました。 そのときはまだ、仲が良かったはずなんですが、その次の日からその人の態度がいっぺんしていまい、昨日は一言もしゃべらず、部活が(学校が)終わりました。そして、ロッカーから着替えを出し、着替え、そして帰りの準備をしていると、「財布がない」一生懸命探したのですが、結局見つかりませんでした。 僕の財布には金目のものは何一つ入っていないし、(入っているとしたらテレフォンカードぐらい)所持金も300円たらずでした。 もしかしたら、一昨日、財布の中身を盗まれてしまった友達が盗んでしまったのかもしれません。 だから、やっぱり一度直接その人に聞いて見たいと思います。 その際に、その人が本当のことを言っているのかうそをついているのかだけは、確かめたいのでココに書き込みさせていただきました。 「別に、本当のことがわからなくてもいいじゃん。それにわざわざ嘘を見抜かなくても。」なんて思う方もいると思うのですが、その人とは幼稚園からの仲で、もしそうだとしたら、やっぱりそこで嘘をつかれたまま一生を終わるなんてもったいないと思ってしまいます。どうか、ご返答お願いします。 ※黒目が質問してる側から見て左上に行ったときは嘘(計算)を着いている時だとはわかりましたが、他にはないのでしょうか?

みんなの回答

• dokokani
回答No.2

今後のことを考えて、親友として相談という形で悩みとして打ち明けたらどうでしょう?  困っているんだ、どうしようかわからないって。 万が一友達であっても、今後そんなことを二度と出来ないように、または、全く勘違いから友達を見ていたことに築くかもしれませんし。  思い込みは禁物です。間違った場合は、すごく後悔しますよ。

• lanlu
回答No.1

こんにちわ、はじめまして。 人を疑うのは疑う方も疑われる方も中々大変です。  目が泳ぐ、手で顔や体をよくさわる、喉が渇く。 これは私が嘘を付く時、緊張している時よくやる癖です。 他にも知りたければ、「嘘、緊張、しぐさ」これらのキーワードで検索エンジンで検索すれば色々なサイトが見つかります。  ただ嘘を付いたり緊張したりしている時のしぐさは人によって違います。 絶対にネットで得た知識を鵜呑みにして相手の心境を決め付けたりしないで下さい。  貴方とお友達の友人関係の深さは私にはわかりませんし、これからどう、友人として付き合っていこうと考えられているのかもわからないので、しぐさからその人の気持ちを推察した後貴方がどうされるのかまでは聞きません。 何も関係ない他人の立場からは人を疑うなんてよくないよーというのは簡単だし、気分が良いですが、白黒はっきりさせたい人の立場からすれば答えがそれなりに出なければ治まりがつかないという気持ちもわかります。  ただ、後悔はなさりませんように。 私の意見もネットの意見もあくまで他人の意見です。 上にも書きましたがしぐさについても、あくまで参考にする程度にとどめて置いてください。 最終的には貴方とお友達の会話とお互いの信頼が大切だと思います。 あまり思い込みすぎた状態ではなく、色んな可能性がある事を頭において、お友達と話された方がいいと私は思います。 それでは失礼します。