• ベストアンサー

不動産取得について

例えば、800万の不動産を現金で取得した場合とローンを組んで取得した場合、支払いの違いに取得に関してかかってくる税金に違いはあるのでしょうか? ローンにまつわる諸費用などということではなく たんに、ローンと現金での取得の違いとして教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafun55
回答No.2

不動産を取得した時の税金には、印紙税・登録免許税・不動産取得税・所得税の住宅ローン控除があります。 登録免許税と不動産取得税は固定資産税評価額を基に計算されますので、現金でもローンでも同額です。 印紙税はローンの場合には金銭消費貸借契約書に印紙を貼ります。(印紙税は安いのできにしなくてもいいでしょう) 所得税の住宅ローン控除は、当然ローンの場合だけ使えます。 取得の際の違いはこれくらいでしょうか。

roropari
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• zzzzz55
回答No.3

登録免許税が債権額の0.1%かかります。

• utama
回答No.1

不動産取得税と、登記の際の登録免許税がかかりますが、所有権移転だけについて言えば、同じです。 土地の売主や国からみれば、銀行から借りたお金で代金を払おうが、貯金から払っていようが関係ありませんし。

roropari
質問者

お礼

理解いたしました。 ご回答ありがとうございます。