• ベストアンサー

不動産に詳しい方、教えてください!(土地取得・運営)

近所で条件のいい土地が出たため、買い付けを出すか迷っています。 何件か交渉中のため、答えを急がなければなりません。 将来マイホームを建てる目的で、60坪\2300万円の土地を購入しようかと検討中です。現金は何とかする予定。 ただ事情があり、マイホーム建設は8~10年後になります。 1:土地取得時の諸費用など教えてください。 (不動産手数料3%+6万円以外) 2:10年間駐車場として貸す場合、6台分駐車スペースがとれますが、1台あたり\7000~\10000/月 見込めます。 不動産に委託する場合は、手数料などどのくらいかかりますか? また、その際の税金などどのようにかかってくるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

固定資産の評価額がわかりませんので、当たり前の概算で。 2300万が公示価格として、約70%を固定資産評価額と仮定し約1610万円を評価額とすると 登記費用   約21万円ぐらい(司法書士報酬約4万として) 不動産取得税 約25万弱 固定資産税の清算 8万程度 収入印紙    15000円 合計     約555000円(60万と見込めば間違いないかと) 駐車場は仲介料ンなどは、借主さんからいただきますので、入金などの管理を委託すれば約5%程度ではないでしょうか? 6万として毎月5000円です。 税金などは、給与所得などと合算しての申告となりますので詳細は、情報が無くお答えできません。もし奥さんが専業主婦など扶養になっているなら、土地はご主人さんから奥さんが安く借りて、奥さんが貸し主になるという手はあります。 年収でも扶養の範囲ですし、ご主人さんの税金なども増えません。 ご参考まで。

noname#147806
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.2

>1:土地取得時の諸費用など教えてください。 状況によって違いますが、分かる部分のみ回答します。 まず、契約書を交わせば印紙税が必要です。15000円でしょうか。軽減措置があったように思いますが、今すぐに思い出せません。 所有権移転登記を司法書士さんに頼むとすれば、その手数料(報酬)と登録免許税が必要です。 これも特例がありますし、評価額によって違いますが、今は固定資産税評価額の1%だったと思います。司法書士さんの報酬は一定ではありません。 借入を起こす場合、抵当権が設定されるので、当然登記料がかかります。 また借入に保証会社を利用する場合はその保証料が必要です。 後は測量が必要であればその費用がかかります。これも物件の状況によって違うので、一概に金額を言う事ができません。数十万円かかる場合もあります。 造成が必要であればもちろんそれがプラスされます。 後は不動産取得税でしょうか。 >不動産に委託する場合は、手数料などどのくらいかかりますか? これは、仲介業務のみ頼むという事になりますでしょうか。 その場合、仲介手数料は借主に支払ってもらうというのが慣例になっているようで、上限の1ヶ月分に消費税を乗せた金額ですが、貸主からは広告料として、やはり1ヶ月分要求する不動産会社があるようにも思います。 ただ私の付き合いのある不動産会社は貸主からは手数料は取っていませんね。

noname#147806
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。