• 締切済み

中古物件購入の際の仲介手数料について

中古物件の購入を考えています。 頭金や諸費用の支払いはできないため全てローンを組むことを考えています。 まだ不動産に実際に足を運んでいないのですが、メールにて不動産に問い合わせしました。 諸費用も含めローンを組むことを考えている事を伝え、物件申し込みの際、手付金や、税金などの支払いはいくらぐらいになりますか?と聞きました。 1500万ぐらいの物件ですと100万円くらいですと返答がきたのですが、100万円とは別に仲介手数料がかかる事を知りました。仲介手数料だけでも70万くらいかかると思われますが、手付金は売り主に支払うものなので、現金なのはわかりますが、仲介手数料も諸費用に含まれる考えでしょうか? 仲介手数料もローンに組むことはできないのでしょうか? 不動産に関しては無知なので教えてください

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

諸費用は物件価格の5~10%程度が目安で、中古物件の方が通常高くなります。普通は仲介手数料も含まれますし、諸費用も上乗せして組めるローンもありますよ。これで駄目なら物件価格を水増して貰う方法もありますが、基本的に問題があるでしょうか。 http://sumai.homes.co.jp/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E5%9B%A3/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E8%B3%87%E9%87%91%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%B7%A8/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%AB%B8%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB/ ただ、頭金どころか諸費用もないようでは、購入には時期尚早だと思います。今の状態で無理なローンであれば、いざという時に困ることにもなりかねません。頭金を用意しない時点でローン残高>家の価値となり、返済に困った時に売って清算することが出来ませんので、借金だけが残るという最悪の事態もあり得ます。頭金は物件価格の20~30%程度は欲しいですし、それ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も必要になってくるので、その分も返済額に上乗せして積み立てるように計上する必要があります(現在の家賃より、この分は最低少なくないとやっていけません)。 なお、ここでいう無理なローンは変動金利、定年以降の返済、収入に占める返済率25~30%超(年収による)等で、前者二つはリスクの先送りにしか過ぎません。頭金が無いのも、リスク回避が全く出来ていないことになるでしょうか。 余計なことまで書きましたが、無理なローンで破綻する人が多いので敢えて書かせて頂きました。家を失い借金だけが残るようでは、生活の質を高める道具の一つとしての家の購入も本末転倒になりかねませんし。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行も出来るくらい余裕のある生活にしましょう。 いい家に住めると良いですね♪