• 締切済み

中古物件購入の際の仲介手数料について

中古物件の購入を考えています。 頭金や諸費用の支払いはできないため全てローンを組むことを考えています。 まだ不動産に実際に足を運んでいないのですが、メールにて不動産に問い合わせしました。 諸費用も含めローンを組むことを考えている事を伝え、物件申し込みの際、手付金や、税金などの支払いはいくらぐらいになりますか?と聞きました。 1500万ぐらいの物件ですと100万円くらいですと返答がきたのですが、100万円とは別に仲介手数料がかかる事を知りました。仲介手数料だけでも70万くらいかかると思われますが、手付金は売り主に支払うものなので、現金なのはわかりますが、仲介手数料も諸費用に含まれる考えでしょうか? 仲介手数料もローンに組むことはできないのでしょうか? 不動産に関しては無知なので教えてください

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

諸費用は物件価格の5~10%程度が目安で、中古物件の方が通常高くなります。普通は仲介手数料も含まれますし、諸費用も上乗せして組めるローンもありますよ。これで駄目なら物件価格を水増して貰う方法もありますが、基本的に問題があるでしょうか。 http://sumai.homes.co.jp/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E5%9B%A3/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E8%B3%87%E9%87%91%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%B7%A8/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%AB%B8%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB/ ただ、頭金どころか諸費用もないようでは、購入には時期尚早だと思います。今の状態で無理なローンであれば、いざという時に困ることにもなりかねません。頭金を用意しない時点でローン残高>家の価値となり、返済に困った時に売って清算することが出来ませんので、借金だけが残るという最悪の事態もあり得ます。頭金は物件価格の20~30%程度は欲しいですし、それ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も必要になってくるので、その分も返済額に上乗せして積み立てるように計上する必要があります(現在の家賃より、この分は最低少なくないとやっていけません)。 なお、ここでいう無理なローンは変動金利、定年以降の返済、収入に占める返済率25~30%超(年収による)等で、前者二つはリスクの先送りにしか過ぎません。頭金が無いのも、リスク回避が全く出来ていないことになるでしょうか。 余計なことまで書きましたが、無理なローンで破綻する人が多いので敢えて書かせて頂きました。家を失い借金だけが残るようでは、生活の質を高める道具の一つとしての家の購入も本末転倒になりかねませんし。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行も出来るくらい余裕のある生活にしましょう。 いい家に住めると良いですね♪

関連するQ&A

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    戸建ての中古物件を購入したいと考えています。 その際の諸費用を見ていると、不動産屋さんの仲介手数料がかなり高いことに驚きました。 売り主さんと直接交渉して、不動産屋さんを通さずに売ってもらうことは現実的に可能でしょうか? その場合、どんなことに注意すべきでしょうか?

  • 仲介手数料

    間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

  • 中古マンション購入予定です。

    中古マンション購入予定です。 先日、購入申込書を記入し、現在ローンの事前審査中です。事前審査がOKでしたら売買契約を締結する予定です。 そこで手付金200万円と仲介手数料の半額60万円を支払う予定なのですが、手付金の処理について少しわかりにくい点があり、不動産業者が休みなので、こちらで質問させて頂きました。 ローンは頭金なしで諸費用のみ自己資金で払います。 自己資金は現時点で280万円程の予定であり、不動産業者が言うには、今回手付金と仲介手数料合わせて260万円を払い、引き渡し時に残りの20万円を支払う事になる、との事。 それは納得したのですが、諸費用の多くを占める80万円のローン保証料、これを最初に払わず金利に上乗せする等した場合、諸費用が200万円で済む事になります。 すると契約時に払った260万円のうち、60万円分は戻って来る事になるのでしょうか? ローンはまだ事前審査の段階であり、どのローンを使うかはこれから本格的に検討します。

  • 手付金の行方

    新築建売を購入する為に不動産屋で物件契約の手続きをした際手付金として50万支払いました。なんの疑いももたずこの50万はのちの諸費用等に使われると思っていました。 しかし最近になりその50万は物件の土地建物代金として利用される事がわかりました。領収書を確認すると確かにそう書いてありました^_^; そう言われれば仲介不動産屋ではなく売主から領収書を受け取っていた…。 そこで質問です 物件価格は3110万。 頭金として10万。 間もなく金消契約ですが不動産屋に言われるがままローン申込みの金額は3100万円で申請。 とすると手付金の50万はどこに行ったんでしょうか? 50万が土地建物代金に使われるなら3060万ではないのか? 最近請求された売主や仲介不動産屋の諸費用から50万が引かれてる形跡は無し。 その50万は諸費用にと考えていたので予算50万分計画が狂いました(引越しやらに使おうと思っていた) なんか訳がわからなくなってきました。どなたか教えていただけますか?

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

    本に書いてあったのですが 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

  • 中古物件の諸費用

    1300万円の一戸建てで 不動産屋さんに、諸費用が98万ほどと言われました。 (不動産屋さんに支払う諸費用が) これくらいなのでしょうか? ちなみに、 火災保険は含まれてません。 現金一括払いですのでローンもなしです。 それと友人から諸費用(特に仲介手数料)は絶対にねぎるべきだ、と言われました。 ねぎって、まけてもらえるものなのでしょうか? 98万円が妥当な値でしたら、あとは契約しようと思ってます。 ご指導宜しくお願いします。

  • 仲介手数料なしで直接取引か可能でしょうか?

    初めて不動産を購入予定です。 ご指南下さい。よろしくお願いします。 とても魅力的な物件が見つかり大手不動産会社で 申し込みをしました。とても高額で不動産価格の値引き交渉も お願いしました。 仲介手数料がかかることもあまり知りませんでした。 (3%+60.000円は調べてわかりました。) で、売主様は現在入居中なのですが、売主様も同じ額を不動産会社へ 支払わなければならないのなら、直接取引してもらって、 その分を値引きしてもらえると双方うまくいくと考えてしまっったのですが、いかがでしょうか? 物件価格5000万円→希望価格当方4850万円 売主価格5000万円-150万円(仲介手数料支払)=手取4850万円 価格は4900万円でもよいのです。 仲介料込みで5150万円より安いわけですから。 1.そのような勝手な行いが可能か? 2.売主様側は不動産を複数お持ちで税理士とも相談されているので、 不動産会社ともつながりがある可能性大でその対応策は? 3いきなり尋ねて不信感を持たれて当然だと思われるので その対応策もあれば教えて下さい。 4.売主様側指定の契約方法に従う予定ですので、不安も払拭して いただければよいです。 やはり無理はしないほうがよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。 一生に1度の高額なお買い物無理は禁物でしょうか。