OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ok!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140066
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

OKって、o.k.と書きますよね。
何かの略なのでしょうか? どういう意味があるのでしょう??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

OKの意味はwhiteholeさんの書かれた通りです。以下はその由来です。

アメリカ合衆国第7代大統領のA・ジャクソン(在任期間1829~1837)は合衆国最初の西部出身の大統領で、教養があるとは言えない気さくな人物でした。合衆国は彼の時代にジャクソニアン・デモクラシーと呼ばれる民主主義を発展させました。

その彼が大統領時代、自分の見た書類にOKとのみ書いてあり、意味の分からなかった側近が尋ねたところ「それはAll Correctの省略だ」と答えたそうです。そこから「承認」の意味でOKが使われるようになったという話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

all correctの発音通りの綴りoll korrectの略であると聞いたことがあります。
all correctの発音通りの綴りoll korrectの略であると聞いたことがあります。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

「all correct」のおどけた言い方(jocular form)の「oll korrect」もしくは「orl korrect」の省略だという説のほかに、M. Van Burenの大統領後援会「Old Kinderhook Club」を略して「O.K. Club」と言ったことからきているという説も聞いたことがあります。 ちなみに、非英語圏では「okay」と書くほうが一般的なようです。
「all correct」のおどけた言い方(jocular form)の「oll korrect」もしくは「orl korrect」の省略だという説のほかに、M. Van Burenの大統領後援会「Old Kinderhook Club」を略して「O.K. Club」と言ったことからきているという説も聞いたことがあります。
ちなみに、非英語圏では「okay」と書くほうが一般的なようです。