• 締切済み

遊びに誘ってもOKをもらえない

私は、中学1年生ですが、6年間一緒に過ごしてきた11人の仲間と中学校が別れることになりました。 11人しかいなかったので、I中学校には6人、K中学校には5人と半分に別れたのです。 私は、K中学校に入学することにしました。 私を抜いて、4人の仲間とはまあまあ仲良くやっているのですが、3人はバレー部で、私はKちゃんと、同じテニス部に入っているので、ヒマなときなどは私から遊びに誘ったりするのですが、断られることの方が多いです。 私のことを嫌っているのか分かりませんが、OKしてもらうことはまずないです。 どうしてでしょうか? もし嫌われている場合、その相手に好かれるには、またはOKをもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • rkhy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

全員に嫌われているわけでなくて、まあまあ仲の良い人と、あんまり仲良くしてくれない人といる、ということなんですよね? >どうしてでしょうか? 本当はどうなのかは分かりませんけれども、想像すればいろいろ想像できます。 ・質問者さんからはヒマに見えても、本当はKちゃんは家の事情とか、何か用事があるのかもしれません。 ・いつも部活が忙しいので、部活のない日は家でのんびりしたり、用事や勉強を済ませたいのかもしれません。 ・Kちゃんは一人で過ごす時間が必要なタイプの人なのかもしれません。これは人の好き嫌いとは関係なくて、ペースの問題です。 ・Kちゃんは質問者さんとあまり気が合わないと感じているのかもしれません。嫌いなのかは分かりませんけど。みんなで遊ぶならいいけど、二人きりだとペースが合わないとか、話が合わないとかいう場合もありますし。 >もし嫌われている場合、その相手に好かれるには、またはOKをもらうにはどうしたら良いでしょうか? 何を嫌われているかにもよります。 これも何がどうなのかは分かりませんが、 ・はっきりしないからイライラする⇒自分の考えを口に出して伝えるように心がける。 ・遅刻が多いのがイヤ⇒遅刻しないようにする。少なくとも、Kちゃんとの待ち合わせの時は遅刻しないようにする。 ・押しつけがましいのが嫌⇒相手のペースも考えてあげる。 などなど。 ただし・・・・ 嫌われている人に、無理して好きになってもらう必要はない、とも言えます。 「なんとなく気が合わない」(馬が合う、合わない、ない、などと言います)という相手もいます。 なんとなく合わない場合は、どちらが悪いのでもなくて、単なる相性の問題です。 人に嫌われるのは嫌だったり悲しかったり寂しかったりしますが、でも、同学年の人全員と同じ深さで仲良くなれるわけではありません。 誰かと仲良くしたいと思って、感じよくしたり親切にしたりするのは大切なことです。 でも、相性もある、ということも、考えておいてよいと思います。 残念だけど、同性の友達にも「片想い」ってありますよ。 こちらは好き(友達になりたい)んだけど、相手はそれほど興味を持ってくれないとか。 逆に、好かれているけど自分はちょっと・・・ってときもありますしね。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/u/umagaau.html

関連するQ&A

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • 僕はテニスで強くなりたいと毎日頑張っている者です。

    今日親と対立しました。 テニスで世界制覇したいくらい本気です。ここからかなり長文ですが、読んでくださるとありがたいです。 テニス歴3年(小学生の時)です 僕は中学に入る前先生や親に、あんたは背が高いし正式な部活だから友達もいっぱいできるだろうという理由で、バレー部に入りました。(テニス部はありませんでした。あったのは、高校生とジュニアの混じった地元のテニスクラブのみでした。バレーよりもテニスをしたいと思ったけど、あまりにも親や先生がすすめるので渋々入りました。この時テニスでめちゃくちゃ強くなりたいという思いもあったけれど、バレーももしかしたら強くなれるのではないかという淡い期待も抱いていました。) そして中2の夏、先輩たちが引退して自分たちの代になりました。もうその時のバレーの試合、練習の雰囲気は良くないものでした。 毎日のように相手を傷つけるような言葉が飛び交い、お前は弱い。俺は強い。などという、相手を思いっきり見下すスポーツマンシップの欠片もない人もたくさんいました。僕はそんな毎日の中で、自分を見失っていきました。だんだん自信を失い、俺なんかよりあいつのほうがつよい。という思いが根付いていきました。僕はエースになりましたが、全然楽しくない毎日。エースになっても、自分が学べること、楽しかったことなんてほとんどありませんでした。そして僕はテニスをしたいんだと気づきました。テニスの練習の雰囲気を思い出しました。居心地がよく、先輩とともに強くなり、先生に怒鳴られてともに反省し、ともに向上していく。テニスクラブはそんなところでした。僕はテニスがしたいんだ。テニスでめちゃくちゃに強くなりたいんだ。と強く思うようになりました。 バレー部を引退し、受験生ですが、宿題は学校で終わらせ、授業はできるだけ聞き漏らしがないようにして、学校から帰ると、テニスを毎日できる限り練習しています。そんな中、3月のバレー部の引退試合というのがあるんです。もう地獄のようなバレーはしたくない、試合に出たくない、テニスを突き通したい!テニスをすることで自分は自然体でいられる。と親に言いましたが、あなたはなんて責任感のない子なの!絶対に出なさい!と言われて対立しました。 正直言って、今までさんざん辛い思いをしてきたバレー部に責任感もなにもありません。バレーの引退試合に出るためには1ヶ月近く練習しないといけなくてそんなの嫌です。それでもあなたは曲がってる!絶対でろというのです。 僕はこれまでバレーで支えてくれた方々や親にとても感謝しています。 とても無責任なのは分かっていますが、僕が自分を変えていくにはバレーとは決別しなければならないと思います。どうしても出たくないです。このことを親に言っても、出なさいと言われました。 そんな親をどう思いますか。また僕の意見をどう思いますか。 僕自身はバレーよりもテニスの方が有望だと思います。 エースといっても、身長は170cm程度しかないし、ここ2年間1cmも伸びてないし、バレーの技術とテニスの技術、比べられませんが、どちらが勝てるかというと、テニスの方が上回っていると思います。 とても長い文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 高校、部に所属せず公式の大会に個人として参加したい

    今春高校に入学しました。中学三年間ソフトテニス部に所属し、キャプテンとして頑張ってきました。 入学した高校にはソフトテニス部がなく、部を立ち上げたいと仲間を募り、先生に掛け合いましたが却下されました(場所等の問題で) 今更ですが、高校選択を誤ったと悔やんでいます。 仕方がないので今は市内にあるクラブ(おじさん達に混ざって)に所属し、市内大会等には参加していますが、個人として高校の公式の大会に出場する事は可能でしょうか? もし可能ならどのような手続きが必要なのかわかれば教えて下さい。 初めての投稿なので不手際があるかもしれません。宜しくお願いします。

  • 退部しようかどうか本気で迷っています・・・どなたかアドバイスください!

    自分は今、某高校のテニス部の一年です。ついこないだ入部したばかりなのですが、退部を考えています。。 自分の学校は中高一貫で、自分も中学上がりで高校に入りました。中学時代も同じテニス部に入っており、その頃はそれなりに強いほうで、一応レギュラーにも入れさせてもらっていました。 しかし、高校のテニス部は中学のテニス部とは全く違い、とてもきついんです・・・。練習は中学の頃は週2・3日だったのに高校からは週5・6日が普通になり、しかも最低学年ということでもう入部してから2週間たちますが未だに一球たりとも打たせてもらっていません。球拾いや審判の毎日・・・顧問の先生も怒ってばかり・・・先輩も怖くて・・・。。 こんな状況なので、中学の頃一緒にやってきた仲間も次々とやめていく中、自分は今のところは残っています。しかし、このまま続けていて何かメリットはあるのかと考えたところ、何も見つかりませんでした;どうせ試合にも出れないですし・・・(高校から推薦入学という形でとっても強い人が入ってくるので、レギュラーの枠ははすべてその人たちで例年埋まってしまうんです)。。 一応友達は他方向にいるので、他の部活の友達からは「やめたらおいでよ!」と言われています。しかし、小学校の頃から続けていたテニスをやめてしまうのは・・・という気持ちがどこかにあるようで、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたでもいいので、ご教授願えませんか?よろしくお願いします!

  • 高1男子です。部活動を入学当初は入るつもりが無かったのですが,やはり家

    高1男子です。部活動を入学当初は入るつもりが無かったのですが,やはり家にいても,ダラダラ過ごしてしまうダケなので部活動に入ろうと思いはじめました。入ろうと思う部活はテニス部です。一年間ですが経験者です。初心者もいます。しかし私の通う学校のテニス部は10月までは新入部員は入れないそうです。そして,体力練習が沢山あると聞いています。1日平均8キロぐらいです。8キロは走れたことがないので10月までには8キロ以上の距離を走れるようになりたいのです。そこでテニス部入部に備えて今から10月まで体力面を強化していこうと思います。そこでどのようなトレーニングが有効なのかよかったらアドバイスお願いします。(1日何キロ走ると効果的かや腹筋や背筋,スクワット,腕立て伏せは何回ぐらいが効果的かなど)私の今の状態は50メートル走が7秒代前半で6キロ走が31分くらいです。身長は180近くあり体重は60ジャストで筋力はあまりないです。

  • 高校でテニス初挑戦したいのですが・・・

    高校でテニス初挑戦したいのですが・・・ 高校1年生です。 高校で硬式テニスに初挑戦したいなと思ったのですが、 テニス部に入るといっている人は皆ソフトテニス経験者です。 ちなみに、そこの学校は昨年、県大会に出場するような高校です。 初心者の僕が挑戦してもついていけますか? ちなみに中学では3年間、野球部でしたが運動神経はいいとは言えません。 こんな僕で、テニス部に入っても「試合では相手に勝てないし練習もついていけない」 なんて展開になっちゃいますかね・・・? もしついていけるとしたら効果的な練習方法を教えてください。お願いします。

  • アタッカーになりたい!

    僕は中学2年生でバレーボール部でライトをしている者です。 ・うちのチームは2年生でも結構強くて相手が3年でも倒したりするときもあります。みんな中学からバレーを始めた素人の仲間達です。僕は小学校のときサッカーをしていたので足腰の筋肉、体力、忍耐力は結構あるほうです。(DFをしていたので。)チーム全員がアタックを打てるようになるとスゴク強くなると思うのですが僕はアタックの時の手や形がイマイチなんです。身長は164センチです。毎日4キロぐらいの走りこみはしております。ジャンプ力をあげる方法や、スパイクが強くなる方法があれば教えていただきたいです。 ・もう一つ追加での質問ですがサーブカットがどうしても上手くいかないのです。どのようにしたら上手くいくようになるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 彼女の親友......

    自分には好きな人がいます。 彼女から告白したので 両思い(今はわからないけど...)です。 で、一応付き合っているということなんですが。 自分は何か恥ずかしくて彼女の顔を見ていることさえできません... そして中学は違う学校に入学して今は中二です。 そしてここ1年間彼女と会っていませんし、連絡すら取っていません。 そして今年の夏にその彼女の親友(女)に、 「2人でいっしょにお祭りに行かない?」 と言われたので彼女と行くのも何か気まずいし、 暇だったのでOKしていっしょにお祭りに行きました。 そうしたら彼女といるときより気楽に話せて楽しかったです。 それで帰りがけに彼女の親友に告白されました。 相談とかにものってくれるし、 (友達的な意味で)好きな人に告白されて、 しかもいっしょに話していて楽しい... 自分はどっちの人と付き合えばいいんでしょうか?

  • バレーボールで指がひび割れ

    この春中学に入学した娘の母です。娘は小学校からジュニアバレーをやっていて 去年の秋ごろから指のヒビ割れに悩まされるようになりました。 冬には血がにじむこともありましたが、引退してからは少し治まっていました。 中学に入り、バレー部に入部して一週間になりますが、 すでに右手はがさがさで指はひび割れヒビ切れ状態です。 鉛筆を持つのも痛いらしく、テーピングはしてますが、 わずか一週間でこのような痛々しい手になってしまい、この先が心配です。 中学の部活といえば毎日のことで練習量も増えるでしょうし、 治る暇はないですよね。テーピングをすると痛みはないらしいですが 毎日巻いて逆にテーピングによる肌荒れはおきないのでしょうか。 軟膏をつけてからテーピングした方が良いのでしょうか。 なにか良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう