• 締切済み

遊びに誘ってもOKをもらえない

私は、中学1年生ですが、6年間一緒に過ごしてきた11人の仲間と中学校が別れることになりました。 11人しかいなかったので、I中学校には6人、K中学校には5人と半分に別れたのです。 私は、K中学校に入学することにしました。 私を抜いて、4人の仲間とはまあまあ仲良くやっているのですが、3人はバレー部で、私はKちゃんと、同じテニス部に入っているので、ヒマなときなどは私から遊びに誘ったりするのですが、断られることの方が多いです。 私のことを嫌っているのか分かりませんが、OKしてもらうことはまずないです。 どうしてでしょうか? もし嫌われている場合、その相手に好かれるには、またはOKをもらうにはどうしたら良いでしょうか?

• rkhy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

全員に嫌われているわけでなくて、まあまあ仲の良い人と、あんまり仲良くしてくれない人といる、ということなんですよね? >どうしてでしょうか? 本当はどうなのかは分かりませんけれども、想像すればいろいろ想像できます。 ・質問者さんからはヒマに見えても、本当はKちゃんは家の事情とか、何か用事があるのかもしれません。 ・いつも部活が忙しいので、部活のない日は家でのんびりしたり、用事や勉強を済ませたいのかもしれません。 ・Kちゃんは一人で過ごす時間が必要なタイプの人なのかもしれません。これは人の好き嫌いとは関係なくて、ペースの問題です。 ・Kちゃんは質問者さんとあまり気が合わないと感じているのかもしれません。嫌いなのかは分かりませんけど。みんなで遊ぶならいいけど、二人きりだとペースが合わないとか、話が合わないとかいう場合もありますし。 >もし嫌われている場合、その相手に好かれるには、またはOKをもらうにはどうしたら良いでしょうか? 何を嫌われているかにもよります。 これも何がどうなのかは分かりませんが、 ・はっきりしないからイライラする⇒自分の考えを口に出して伝えるように心がける。 ・遅刻が多いのがイヤ⇒遅刻しないようにする。少なくとも、Kちゃんとの待ち合わせの時は遅刻しないようにする。 ・押しつけがましいのが嫌⇒相手のペースも考えてあげる。 などなど。 ただし・・・・ 嫌われている人に、無理して好きになってもらう必要はない、とも言えます。 「なんとなく気が合わない」(馬が合う、合わない、ない、などと言います)という相手もいます。 なんとなく合わない場合は、どちらが悪いのでもなくて、単なる相性の問題です。 人に嫌われるのは嫌だったり悲しかったり寂しかったりしますが、でも、同学年の人全員と同じ深さで仲良くなれるわけではありません。 誰かと仲良くしたいと思って、感じよくしたり親切にしたりするのは大切なことです。 でも、相性もある、ということも、考えておいてよいと思います。 残念だけど、同性の友達にも「片想い」ってありますよ。 こちらは好き(友達になりたい)んだけど、相手はそれほど興味を持ってくれないとか。 逆に、好かれているけど自分はちょっと・・・ってときもありますしね。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/u/umagaau.html