• ベストアンサー

高校、部に所属せず公式の大会に個人として参加したい

今春高校に入学しました。中学三年間ソフトテニス部に所属し、キャプテンとして頑張ってきました。 入学した高校にはソフトテニス部がなく、部を立ち上げたいと仲間を募り、先生に掛け合いましたが却下されました(場所等の問題で) 今更ですが、高校選択を誤ったと悔やんでいます。 仕方がないので今は市内にあるクラブ(おじさん達に混ざって)に所属し、市内大会等には参加していますが、個人として高校の公式の大会に出場する事は可能でしょうか? もし可能ならどのような手続きが必要なのかわかれば教えて下さい。 初めての投稿なので不手際があるかもしれません。宜しくお願いします。

noname#200853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○高校の場合,何の競技にせよ,選手の出場は学校長の許可が出るかに,かかっています。部活動の担当の先生に,学校外の活動としてソフトテニスをやっているので,高総体に出場したいとの旨を伝えてみるのも一案です。 ○総体に出場する以上,学校の名前を背負って出場する訳ですから,引率してくれる監督の先生も必要ですし,高体連に出場の登録をする必要もあります。 ○学校長が,出場を認めてはじめて,それらのことが可能になるのです。前述の部活担当に話を通すのも,校長に出場許可をもらうのも,保護者やPTAに働きかけて,大人対大人の交渉をしてもらった方が,話がスムーズに進むのではないでしょうか。 ○頑張ってみてください。アクションを起こさないと,何事も前に進まないとおもいます。生徒の将来のため,前向きに出場を検討してくれる教師集団であることを祈ります。Good luck !

質問者

お礼

回答有難うございました。自分以外にもやりたいと思っている人もいるはず。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

高校の公式戦は高体連に加盟していないと 出場できないと思います。 高体連のホームページに書いてありましたが H22年度でソフトテニスに加盟している学校 は全国で2713校47619名だそうです。 市町村の大会やメーカーのカップ戦などなら 出られると思いますが、いわゆるインターハイ は無理です。 PTAの役員の方などにも相談したりして、校 長先生にお願いするしかないですね。 あと、市民大会で良い成績を残せたら交渉も 良い方向に行くかもしれませんね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.zen-koutairen.com/f_regist.html
質問者

お礼

回答有難うございました。頑張りたいと思います。