• ベストアンサー

高校、部に所属せず公式の大会に個人として参加したい

今春高校に入学しました。中学三年間ソフトテニス部に所属し、キャプテンとして頑張ってきました。 入学した高校にはソフトテニス部がなく、部を立ち上げたいと仲間を募り、先生に掛け合いましたが却下されました(場所等の問題で) 今更ですが、高校選択を誤ったと悔やんでいます。 仕方がないので今は市内にあるクラブ(おじさん達に混ざって)に所属し、市内大会等には参加していますが、個人として高校の公式の大会に出場する事は可能でしょうか? もし可能ならどのような手続きが必要なのかわかれば教えて下さい。 初めての投稿なので不手際があるかもしれません。宜しくお願いします。

noname#200853
noname#200853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○高校の場合,何の競技にせよ,選手の出場は学校長の許可が出るかに,かかっています。部活動の担当の先生に,学校外の活動としてソフトテニスをやっているので,高総体に出場したいとの旨を伝えてみるのも一案です。 ○総体に出場する以上,学校の名前を背負って出場する訳ですから,引率してくれる監督の先生も必要ですし,高体連に出場の登録をする必要もあります。 ○学校長が,出場を認めてはじめて,それらのことが可能になるのです。前述の部活担当に話を通すのも,校長に出場許可をもらうのも,保護者やPTAに働きかけて,大人対大人の交渉をしてもらった方が,話がスムーズに進むのではないでしょうか。 ○頑張ってみてください。アクションを起こさないと,何事も前に進まないとおもいます。生徒の将来のため,前向きに出場を検討してくれる教師集団であることを祈ります。Good luck !

noname#200853
質問者

お礼

回答有難うございました。自分以外にもやりたいと思っている人もいるはず。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

高校の公式戦は高体連に加盟していないと 出場できないと思います。 高体連のホームページに書いてありましたが H22年度でソフトテニスに加盟している学校 は全国で2713校47619名だそうです。 市町村の大会やメーカーのカップ戦などなら 出られると思いますが、いわゆるインターハイ は無理です。 PTAの役員の方などにも相談したりして、校 長先生にお願いするしかないですね。 あと、市民大会で良い成績を残せたら交渉も 良い方向に行くかもしれませんね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.zen-koutairen.com/f_regist.html
noname#200853
質問者

お礼

回答有難うございました。頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 神宮大会 高校の部

    もうすぐ神宮大会がありますが、高校の部は直前の各地区の秋季大会の優勝チームが出場しますが、このようなスタイルになったのはいつからですか? また、それ以前はどうやって出場チームを決めていたのですか?

  • ソフトテニス部所属の前衛中2です。

    ソフトテニス部所属の前衛中2です。 今度県大会に出場することになりました あと少しの練習期間ですが筋トレと瞬発力up をしたいんですが何かいい筋トレはありますか?! バックが時々カットなってしまうんですが 何故なってしまうんでしょうか?! それと直し方を教えて頂きたいです。 なかなかバックは上手く行かないんです。 バックが得意になりたいんですが・・・・

  • 高校生のための大会

    私はダンス部に所属していて、来年なにか大会にでたいと思っています。 高校のダンス部としてでるため、公式な大会をさがしています(クラブやテレビのイベントではなく、という意味です)。 ジャンルはおもにストリートダンスです。 検索しても創作ダンスみたいなものしか見つからなくて・・・ ひとつ検討中なのはミスダンスドリルチーム東日本大会フリースタイル部門です。(高校は都内にあります) どなたか情報をください!!

  • 評判の高校野球部を求めて

    どこか評判のいい野球部(高校)を紹介してください。 できれば近畿圏でお願いします。それ以外でもお願いします。 ただ野球しかとりえのないようなのところではなく、多少偏差値も高い、進学校と呼ばれるような、「野球もできて、頭もいい」高校を探しています。 プロ野球選手を本気で目指しているので、少々の困難は問題とはしません。 現在は硬式野球チームに所属していて、今春には全国大会にも出場しました。 セレクション情報などもできればお願いします。

  • 部活動に所属していると高校入試は有利??

    タイトルにも書きましたが、やっぱり部活動に所属している方が高校入試はラクなのでしょうか? クラブの推薦ではありません。ちなみに1年生でテニス部ですが、退部を考えている所です。 ご回答お待ちしています!

  • ぼくは高校のバスケ部に所属しています。

    ぼくは高校のバスケ部に所属しています。 フットワークや走りの量についての質問なのですが、 全国大会まで行かずとも都や県では強豪といわれるチームは、 いつもどのくらい走っているのでしょうか。 あと皆さんが高校時代これくらい走っていた、なども教えてもらえると助かります。 (50分間走、3往復30秒以内など出来れば具体的にお願いします)

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 高校の部活大会について

    息子の事です。高校のバドミントン部で3年が引退後は1年が3人だけなのですが予選や大会に出場する場合どういう風になるのでしょう?調べても3単2複とか良く分からなくて…シングルスのみの出場とかになるのでしょうか 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう