• 締切済み

高校の部活大会について

息子の事です。高校のバドミントン部で3年が引退後は1年が3人だけなのですが予選や大会に出場する場合どういう風になるのでしょう?調べても3単2複とか良く分からなくて…シングルスのみの出場とかになるのでしょうか 分かる方いましたらよろしくお願いします

• me39
  • お礼率74% (20/27)

みんなの回答

• outrandam
回答No.2

学校対抗の場合は、最低5人必要になります。ダブルスで4人、シングルスで1人はダブルスを兼ねて出場できない、試合の流れとしては、複1→複2→単1→単2→単3の順で、単1は複に出場できない選手、時たま試合進行上、複2つを同時にはじめ→単1の試合を進め→10分後くらいに単2の試合を始める、ということがあります。 地区大会などでは、少子化などで学校単位で団体戦が組めない場合の特別な措置として、複数校で団体を組んだりで道予選に出場校を増やすことなどもあリます。個人のエントリーも隣の学校の生徒との組み合わせなどはインターハイ以外の国体予選や北海道選手権などでは以前から行われていますね。 北海道の場合です。 大会プログラムに要領が載っていますので、見てください。 対策としては、中学校でバドミントンをやっていた生徒に話をして大会助っ人になってもらう、これからでもインターハイには間に合うでしょう、もちろん勝てないのはわかっていますが、時たま鳶が鷹を産むこともありますよ。 自分が教えていたとき、2人足りなくて1年半やっていた生徒を説得して試合に出場させて、地区大会の決勝まで進みました。 蛇足ですが、昔は3人強い選手がいればよい時代もありました。複を1つ棄権して複1つと単3つで勝負する方法です。

me39
質問者

お礼

大変遅くなりました ご回答ありがとうございました

me39
質問者

補足

新人戦は出場出来るのでしょうか?

回答No.1

部員総数が3人に成るのでしょうか???  3単2複とは、あまり言いませんね  2複3単が普通の呼び方と思います。 学校対抗などのチームによる団体戦では 1団体ダブルスが2組、シングルが3組、 5戦3勝で 勝敗を着けますこの場合 チームの最低人数が 高校の場合ですと 5人必要になりますので3人ですと チームを組む事が出来ませんので 団体戦での出場は出来ない事になります 個人戦のみの、出場に限定されます  部員と結うより 大会に出場できる資格がある部員が 5名いれば 団体戦に出場する事は 出来ると思います 

me39
質問者

お礼

とゆう事はこの季節、地区予選のダブルス、シングルス、学校対抗の試合がありますが、シングルスとダブルス、掛け持ちOKと聞きましたが、シングルス予選に3人、ダブルス予選には1組は出場できるが、学校対抗は不可… とゆう事なんでしょうか ありがとうございました