• 締切済み

ぼくは高校のバスケ部に所属しています。

ぼくは高校のバスケ部に所属しています。 フットワークや走りの量についての質問なのですが、 全国大会まで行かずとも都や県では強豪といわれるチームは、 いつもどのくらい走っているのでしょうか。 あと皆さんが高校時代これくらい走っていた、なども教えてもらえると助かります。 (50分間走、3往復30秒以内など出来れば具体的にお願いします)

みんなの回答

回答No.1

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 参考になるか分かりませんが・・・ 高校時代は某県でベスト4レベルの高校でした。 私の高校は県内随一の進学校でもあったため、練習時間は限られており、1日2時間程度でした。(しかも毎日使えたわけではありませんでした。) また、部員も男女合わせて100名近くいて、にも関わらず1コートだけしか使用できないという環境でした。 体育館が使えない日や、使える時間までの間は、高校の外周をひたすら走るもしくは筋トレ等を行っていました。 長くても10km以内の距離で、時間にすると30分強ぐらい走ったと思います。 体育館が使える時間帯が限られていたため、体育館での走り込みは極力行っていませんでした。最低限、フロアで走る感覚になれる程度で、3メンや2メンなどの基礎的なボールを使いながら走る練習ぐらいでしょうか・・・ 練習で大事なのは、練習時間ではなくて、練習密度と練習効率だと思います。 ※私の高校では、フロアやゴール数の関係上、皆が一斉に同じ練習をすることはほぼありませんでした。 全国レベルの強豪校でも、私の高校時代のような環境のチームもあると思います。 ただ、練習で走り込むチームとあまり走らないチームがあったとして、その他はお互い同じような練習をしてきたのであれば、前者の方が基本的には強いのかなという気はします。

ksoadhf
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 うちの高校も練習時間が少ない為、とても参考になります。