• 締切済み

ぼくは高校のバスケ部に所属しています。

ぼくは高校のバスケ部に所属しています。 フットワークや走りの量についての質問なのですが、 全国大会まで行かずとも都や県では強豪といわれるチームは、 いつもどのくらい走っているのでしょうか。 あと皆さんが高校時代これくらい走っていた、なども教えてもらえると助かります。 (50分間走、3往復30秒以内など出来れば具体的にお願いします)

みんなの回答

回答No.1

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 参考になるか分かりませんが・・・ 高校時代は某県でベスト4レベルの高校でした。 私の高校は県内随一の進学校でもあったため、練習時間は限られており、1日2時間程度でした。(しかも毎日使えたわけではありませんでした。) また、部員も男女合わせて100名近くいて、にも関わらず1コートだけしか使用できないという環境でした。 体育館が使えない日や、使える時間までの間は、高校の外周をひたすら走るもしくは筋トレ等を行っていました。 長くても10km以内の距離で、時間にすると30分強ぐらい走ったと思います。 体育館が使える時間帯が限られていたため、体育館での走り込みは極力行っていませんでした。最低限、フロアで走る感覚になれる程度で、3メンや2メンなどの基礎的なボールを使いながら走る練習ぐらいでしょうか・・・ 練習で大事なのは、練習時間ではなくて、練習密度と練習効率だと思います。 ※私の高校では、フロアやゴール数の関係上、皆が一斉に同じ練習をすることはほぼありませんでした。 全国レベルの強豪校でも、私の高校時代のような環境のチームもあると思います。 ただ、練習で走り込むチームとあまり走らないチームがあったとして、その他はお互い同じような練習をしてきたのであれば、前者の方が基本的には強いのかなという気はします。

ksoadhf
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 うちの高校も練習時間が少ない為、とても参考になります。

関連するQ&A

  • 高校生で部活をしてないバスケ好き(もしくは、してなかったバスケ好き) 質問です!

    現在僕は高校一年生です。僕の高校にはバスケ部がなく、今帰宅部に所属しています。 今は他のバスケ好きを集めて休日にバスケをしてます。 高校生でも参加できるような大会・フェスはありませんか? ちなみに東海地方に住んでいます。

  • 所属バスケットボール部で困っています。

    中学2年なんですが。 今バスケ部に入っています。 一応小学校のときからちょくちょくやってて経験者です。 中学に入学するときもバスケ部に入ると決めていたのですが。 入ってからバスケ部のしょぼさに愕然としました。 卒業した3年生の人たちはまだ良くて市で2位だったのですが。 今の3年生と同級生の弱さにがっかりです。 私が今一人飛び抜けてしまっているんですが、練習も先輩が いなくなってからだらだらしてるしそれに甘えて同級生の人たちも 練習をサボったりしてほんとうに困っています。 私は一人練習が終わったあとも残って練習をしています。 この前の公式試合なんかでも私が前半点をとりにくる選手だと 分かると徹底マーク。 ならば他のチームメイトに点をとってもらえばいいんですが 練習もしない人達ではシュートが入るわけでもなく 結果は56対89でのボロ負け。 56点中の50点はちなみに私の入れた点数です。 こんな他のチームメイトに足を引っ張られたまま 来年まで優勝もせずに引退してしまうんでしょうか? こんな事なら強豪の中学に入れば良かったと 毎日悔やんでいます。 今のこんなチームに勝てる見込みなんてあるんでしょうか。 とても悩んでいます。高校では絶対に強豪高に入ると決心をしてはいるんですが。県大会にもこのままではいけません。 私はいったいどうすればいいんでしょうか?

  • バスケをやるために

    私は、中3の女です。今は文化部に所属しているのですが、高校ではバスケをやりたいなと思っています。 でも、高校から始めて、ついていけるかどうか不安なので、高校生になるまでにまだ時間がある今のうちに少しでも体を鍛えておこうと思いますが、どのようなことをしたら良いでしょうか? それから、早くバスケがやりたいのでクラブチームなどを探していますが、なかなか見つかりません。 もし、茨城県の水戸周辺で中学生が入れるバスケのクラブチームなど知ってる方がいれば、教えてくださると嬉しいです。

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 大学のバスケ事情

    大学のバスケがどんなものかぜんぜんわかりません。そこで次の事を教えてください。 国公立と私立は分かれて試合をするのか? いわゆる全国大会(日本で一番のチームを決める大会)はありますか? 全国的に強いとこはどこですか? 同志社(今年入学予定)って強い? 回答よろしくお願いします。

  • こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

    こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?

  • 高校からバスケを始めたいです!

    こんにちは。 chokko02といいます。 私は今中学3年生です。 中学1年でバスケ部に入り、1年間続けて きたのですが、中学2年になり、 転校と『つらい』ということを理由に 辞めてしまいました。 でも、辞めてもつらいことばかりで、 『何をしても続かない。』等と後悔するばかりで 考えが甘い自分がずっと嫌いでした。 なので、高校ではバスケ部に入ってもう一度 一から鍛えなおしたいと思っています! 今、1年2ヶ月のブランクを埋めようと トレーニングしています。 朝4kmを走り、坂道ダッシュを3本やって、 学校から帰ってきたらハンドリングとドリブルの 練習をしています。 あとは腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回、 ディフェンスの姿勢を30秒などを、 3セットずつやろうと思っています。 このようなトレーニングで高校の練習に ついていけるでしょうか?? また、私は体力がないので4kmはたぶん周りから 見たらかなり遅めのスピードで走っていると 思います。(でもかなり疲れます。) やはり速く走ったほうが良いのでしょうか?? また、した方が良いトレーニングが ありましたら教えてください。 自分ではフットワークもやったほうが良いのか、等 色々と考えてはいるのですが・・・・・。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 素人がバスケの試合に出るハメに…

    ひょんな事から明後日のバスケットの市民大会(一応公式戦です)に出る事になってしまいました…。 簡単に言いますと、人数が足りないので人数合わせとしてです。(ちなみに当方、完全な素人です…) 自分のチームも相手のチームも、強豪チームという訳ではなく普通のチームですが、素人の私からすれば皆プロ並に感じますし、一応公式戦ですし…。 人数合わせと言われているので、別に点取って良い格好したいだとか、皆をアっと言わせたい等とは考えていません。 ただ、バスケットにはあまり良い思い出が無く…。 高校の頃球技大会でクジ引きでバスケになり、相手はバスケ部が3人いるチームで、結果は当然ボロ負けでした。 ただそれよりも、素人が経験者を相手にすると、全くボールに触れる事すら出来ず、最初から最後まで踊らされているみたいでした…。 仮にボールを持てたとしても、途端にもの凄い勢いでディフェンスにプレッシャーをかけられ、何が何だか解らない内に取られて・・・。 もう時間が無いので練習する事も出来ません。 付け焼刃の知識で、何とか皆の迷惑だけにはならずに済む・最小限に抑える方法は無いでしょうか? 特にバスケの経験者の方、 これだけはするな! これだけはやれ! の様なアドバイスを下さい。 本当に困ってます。 お願いしますm(_ _)m

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校生が参加できるバスケクラブチーム

    4月から高校生になる男子です。 中学3年間バスケットボール部に所属していましたが、進学する高校の部活動ではなくクラブチームに入って続けたいと思っています。 活動場所が三鷹・調布・府中近辺で、大会にもエントリーされていて高校生が参加できるクラブチームを教えて下さい。

専門家に質問してみよう