• ベストアンサー

バレーボールで指がひび割れ

この春中学に入学した娘の母です。娘は小学校からジュニアバレーをやっていて 去年の秋ごろから指のヒビ割れに悩まされるようになりました。 冬には血がにじむこともありましたが、引退してからは少し治まっていました。 中学に入り、バレー部に入部して一週間になりますが、 すでに右手はがさがさで指はひび割れヒビ切れ状態です。 鉛筆を持つのも痛いらしく、テーピングはしてますが、 わずか一週間でこのような痛々しい手になってしまい、この先が心配です。 中学の部活といえば毎日のことで練習量も増えるでしょうし、 治る暇はないですよね。テーピングをすると痛みはないらしいですが 毎日巻いて逆にテーピングによる肌荒れはおきないのでしょうか。 軟膏をつけてからテーピングした方が良いのでしょうか。 なにか良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

• moeyu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

ボールを触るとやけに指先が乾燥するんですよね。特に冬場はひどいですね。 普段から手荒れのケアをするのが基本ですけど、指先の場合は、私は軟膏を塗って絆創膏を貼ってからテーピングしていました。絆創膏のガーゼ?部分で粘着テープのくっつきを防止する目的でしたけど。 テーピングの後って結構指先がふやけているので、ある程度は大丈夫だと思います。

moeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ひびケア軟膏を購入してつけております。 あとはテーピングで保護して、今ではだいぶよくなってきました。 murasawaさんのおっしゃるように、普段から手あれのケアを習慣にするようにさせようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61530
noname#61530
回答No.2

私の高校ではひび割れ対策で軍手をして練習していました。 ボールコントロールにもあまり影響がなく手も全くひび割れしないので冬場は愛用していました。

moeyu
質問者

お礼

コーチに聞いてみたら、冬場は手袋をしてもよいということでした。 バレー未経験の私からすると、手の感覚が鈍くなって 影響あるように思えますが、そんなことはないのですね。 冬のひび割れ対策のひとつとして覚えておきます。 どうもありがとうございました!