• ベストアンサー

バレーボールで指がひび割れ

この春中学に入学した娘の母です。娘は小学校からジュニアバレーをやっていて 去年の秋ごろから指のヒビ割れに悩まされるようになりました。 冬には血がにじむこともありましたが、引退してからは少し治まっていました。 中学に入り、バレー部に入部して一週間になりますが、 すでに右手はがさがさで指はひび割れヒビ切れ状態です。 鉛筆を持つのも痛いらしく、テーピングはしてますが、 わずか一週間でこのような痛々しい手になってしまい、この先が心配です。 中学の部活といえば毎日のことで練習量も増えるでしょうし、 治る暇はないですよね。テーピングをすると痛みはないらしいですが 毎日巻いて逆にテーピングによる肌荒れはおきないのでしょうか。 軟膏をつけてからテーピングした方が良いのでしょうか。 なにか良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • moeyu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

ボールを触るとやけに指先が乾燥するんですよね。特に冬場はひどいですね。 普段から手荒れのケアをするのが基本ですけど、指先の場合は、私は軟膏を塗って絆創膏を貼ってからテーピングしていました。絆創膏のガーゼ?部分で粘着テープのくっつきを防止する目的でしたけど。 テーピングの後って結構指先がふやけているので、ある程度は大丈夫だと思います。

moeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ひびケア軟膏を購入してつけております。 あとはテーピングで保護して、今ではだいぶよくなってきました。 murasawaさんのおっしゃるように、普段から手あれのケアを習慣にするようにさせようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61530
noname#61530
回答No.2

私の高校ではひび割れ対策で軍手をして練習していました。 ボールコントロールにもあまり影響がなく手も全くひび割れしないので冬場は愛用していました。

moeyu
質問者

お礼

コーチに聞いてみたら、冬場は手袋をしてもよいということでした。 バレー未経験の私からすると、手の感覚が鈍くなって 影響あるように思えますが、そんなことはないのですね。 冬のひび割れ対策のひとつとして覚えておきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指の亀裂骨折

    お恥ずかしい話なのですが 8月の下旬に馬に噛まれて薬指を痛めました。 噛まれてすぐ(おでこに貼る)冷却剤で冷やしたので たいして腫れず2~3日で赤味も消えました。 しかし 痛みがひどく指を曲げるのがつらいので 5日後に病院へ行ってレントゲンを撮って貰いました。 「骨が細くて良く見えないが多分ひび(亀裂骨折)ではないか?」 との診断でした 「筋や腱には異常はなさそうだから このままシップでも巻いておけば2週間で治ります テーピングは乗馬のときだけすればいい」 と言われ 二週間 シップとテーピングだけで過ごし 乗馬もやってしまいました。 二週間たつのですが 未だに薬指を握ることが出来ず さわっても痛い状況です。 「テーピングは四週間以上してはいけないし 指の筋肉が固まって 動きにくくなるから 普段はしない方がいい」 と言われましたが 未だに痛いので本当にこのまま放置していいものか心配です。 もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 突き指/バレー

    バレーで突き指しました ちょうど1週間前に バレーでセッターをやっていてオーバーしたら突き指をしてしまいました… その時は指を曲げることができないくらい痛く、審判をしました そのあとは、痛いのでテーピングを毎日してます スジ?がのびたのかもしれませんが 1週間もたっているのに 親指の付け根がいたく 曲げたりするとやはり痛いです 仮にスジがホントにのびたとして 何日くらいで普通はなおるのでしょうか? あとテーピング以外にいい方法ないですか?

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 皮膚のことにくわしいかた お願いします

    3週間ほど前にあかぎれで指が割れて血が出たりと痛かったのですが、なかなか治らなく、1週間前から皮膚科で軟膏(ユベラ軟膏、ベトバールG軟膏)をもらって塗っています。でもやはりなかなか治らず、指が腫れてきたようなのですが、これは化膿してるのでしょうか? 再度受診したほうがいいものか判断しがたいところなのですがいかがでしょうか。

  • 娘の指の爪が1ヵ月間伸びてません!

    中学生の娘の左手の薬指の爪が伸びていません。気づいたのが1月19日で、その以前に切ってから今日で約1ヵ月ほど止まったままの状態です。12月に左手中指にひびが入り薬指を一緒にテーピング等をしていました。そのとき診ていただいた整形外科に行ったところ、「テーピングの影響もあるかもしれない…」と、皮膚科を紹介されました。皮膚科で診ていただいたときには、あまかわがなくなっていて爪の周囲にすきま?があるといわれました。そして、診たところ特に痛みもなかったせいか「わからないので、様子を見て気になるようなら2週間後にまた来てください。」と、言われました。それが10日ほど前です。昨夜の状況では、爪の周囲が腫れたようになって少し赤味をもって盛り上がっています。爪の根元を押すと痛みがあるといいます。このまま爪がだめになってしまうのでは?中で膿んだりしていないか?と心配です。連休明けに再受診する予定ですが、また分からないといわれるのでは…、どこに相談すればいいのか分かりません。どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • 友達と仲良くするには

    今年中学1年の娘がバレーボール部に入部しました。 一緒に入部した1年はみんなバレー経験者で、娘は初心者の為、うまくできないと、よくその子たちに、怒られるそうです。本人は、バレーをしたいのですが、友達と仲良く話したりできなくて、いつも泣きながら学校へいきます。 そんな娘を見ているのがつらいです。まだ1ヶ月しかたってないし、もう少したったら慣れてきて、仲良くできるかなと思うのですが、どのように声をかけてあげたらよいでしょうか。顧問の先生に相談したほうがよいでしょうか。

  • 2歳児 足の指を丸めて歩く

    2歳になったばかりの娘のことで質問します。 10日ほど前に、家の廊下で「イタイー」と泣くので行ってみたら 右の足首を押さえてうずくまっていました。転んだ様子はないので 歩いていてひねったのかなという感じです。それからは歩くと痛い そうで(歩かない状態では痛くない。立ち上がるのも平気)、ハイハイ したり膝で歩く?ようになってしまいました。 整形外科に連れて行きレントゲンを撮って調べても骨に異常はなく、 3日間テーピングしてもらって、その後は塗り薬を塗っています。 1週間目くらいから痛みは無くなったようで歩き始めたのですが、 痛めた右足をかばってびっこ(この表現問題あるのかな?)に なっています。よく見ると右足の指全てをキューっと丸めた状態で 歩いているのでした。 もう一度整形外科に見せた方がよいのでしょうか。似たようなケースを 体験された親御さんいらしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 部活の転部を考えているのですが・・・。

    高校1年の男です。 初めは、新しいことをやってみたいと、バドミントン部に入部しました。 そして、入部して1週間がたちました。 先輩にも上手いと言われています。 しかし、中学時代にやっていたバレーを、またやりたいと思い、 転部を考えています。 理由を書かなければならないのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか、教えてください。 また、先輩にはどうやって転部する意思を伝えればいいのかアドバイス程度に教えてください。お願いします。

  • バレー部。

    もうどうしたらいいか分かりません。 高2の女子バレー部です。 中学の時からバレーを始めました。 先生はとても厳しくて怖くて怖くてずっとやめたいと思っていました。でも、やはり中学の頃は先生は私に怒ってくれて、まだできると期待もしてくれて、厳しい中にもやりがいも感じれて上手くなってレギュラーになろう!と3年間続けられました。そして引退した時にはバレー部で本当に良かったと心から思えました。先生に同期も先輩も後輩にも恵まれていました。 私は最初レギュラーではなかったのですが、中二の冬にレギュラーメンバーになれたのですが、引退する数ヶ月前に後輩に変えられてしまい、引退試合にはピンチサーバーでしか出れませんでした。そのサーブも失敗し、高校では絶対にレギュラーになる!リベンジする!と思いました。 また引退試合は私は出れなかったのにおばあちゃんとか家族が見にきて、おばあちゃんがあんなに応援したスポーツ初めて!と嬉しそうに言ってくれて、自分が出ていたらおばあちゃんはもっと嬉しかったやろうなと思って、高校では試合に出ておばあちゃんに喜んでもらおうと思いました。 そして高校でのバレー部入部を決めました。 高校のバレー部は上手い人が多くて、あまりにも下手な私はプレーヤーとして入ったのにマネージャー扱いされていました。 幸い、全員で13人だったのでユニフォームは貰えてベンチには入っていました。 高2になって、後輩が入ってきて先輩が引退して全員で18人になり、2年にも関わらずユニフォームがもらえなくなりました。 そんな自分が情けなくて、かっこ悪くて本当に嫌でした。 同期もどこか上から目線で先生も全く期待してくれないし、後輩からもしたに見られているような気がします。 自分はバレ-向いてないって中学の時から分かってたはずなのに、なんでバレー部に入ってしまったのか後悔しかしていません。 後輩より下手で使ってもらえない自分が本当に嫌です。 このまま続けても目標は達成できないし、受験もあるし、勉強を理由にやめようかと思ったのですが、バレー以外で同期といると楽しくてすごく迷います。 それに辞めても熱中出来る何かが今はないし、もしかしたら今よりもっともっと努力したら上手くなってレギュラーになれるかもなんていう非現実的なことも考えてしまいます。 親には今の状況は言っていません。楽しいとだけ言っています。 親に辞めるというのも言いにくいです。 辞めてバレー部ではなくなったという周りからの目も嫌です。 辞めたいけど辞めたくないです。 辞めたら後悔すると思うけど辞めなくても後悔するような気がします。 引退試合ユニフォームなしで引退だけは本当に避けたいです。 試合に出れないユニフォームがもらえないのは誰のせいでもなく自分が下手だからなのに、すぐ人のせいにしてしまってる自分がいます。 私はもうどうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 何が正解なんでしょうか?

専門家に質問してみよう