• ベストアンサー

指が乾燥・ひび割れ

私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • sice
  • お礼率35% (25/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumagu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

お薬ではないのですが、自然治癒力を高めるクリームを私は使っています。 薬師堂の「ソンバーユ」と言い、ドラッグストアで安くて980円で売っています。 http://item.rakuten.co.jp/sunhouse/10000077/ ↑このような商品です。 やけどにも使えますし、肌の乾燥にとてもよく浸透します。 ハンドクリームも併用するなら、「ユースキン」が良いと思います。ドラッグストアで安くて120g・498円です。 http://www.rakuten.co.jp/koei-drug/642074/642209/#627664 食器洗いはゴム手袋などをするのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.yakushido.com/

その他の回答 (2)

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

某ドラッグストアに勤めていたんですが ロコベース という塗り薬が良いとお客さんに勧めていました。 ただこれが本当にいいのかどうかは微妙なんですが 使っている成分は良いものだそうです。 水に強く水仕事の後に塗りなおす必要はないらしいですよ。 私もひび割れがひどいときがあるんですけど(血が出るくらい割れる) その薬の原価を知っているためなかなか買う気になれません。。。 1度テスターで試せればいいんですが、もう時期が微妙に外れてるため商品は置いてあってもテスターまであるかどうかわかりませんが。。

回答No.1

私の父もひび割れ、皸がひどいです。メンソレータムを愛用してますが、質問者様のお父様はとってもひどいようですし、病院に無理してでも一度いくほうが後が楽になると思います。お仕事あって行く暇がどうしてもないならこまりますね・・・とりあえずメンソレータムは結構強力みたいですが・・・一度夕方から夜にかけて病院に予約を入れていけば効率も良いかとおもいます。

関連するQ&A

  • 指のひび割れ

    毎年冬になると手の指の皮膚がぱっくりと割れます。 いつもはユースキンや皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗ったり、絆創膏を貼ったりしてきました。 今年は赤ちゃんが生まれたこともあり、水仕事が増え、通年よりひび割れがひどい状態です。 でも赤ちゃんに授乳したり、私の指が赤ちゃんの口に入ったりすることもあり、そういったハンドクリームなどを塗ることを避けています。 やはり赤ちゃんの口に入ると良くないですよね? すごく痛いし、何か良い方法はないかと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌で、毎年特に10月~6月までカサカサがひどいです。 アトピーはないです。 食器洗い時はビニールの手袋をしてます。 手のひび割れが痛いので入浴時は辛いです。 ひび割れも結構深いので、就寝前にたっぷり軟膏(ユースキンA)をつけ、軟膏にセットでついていた手袋をして寝ます。 (ヒビケア)も使ったのですが、強くしみて痛いです。 ひび割れから出血することもあり、今も指3本に絆創膏を貼っています。 他にオススメの市販の軟膏などありますか? それとも皮膚科を受診した方が良いですか? 痒い・痛いの連続で本当に困っています。

  • 手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

    私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

  • ひどいひび割れ(親)

    私ではなくお母さんなんですが 仕事上、水仕事があり 手の指先がひどいひび割れで 3つくらいにパックリ割れていて すごく痛そうで… 皮膚科に行ったけど皮膚科の薬は効かないらしく、今はオロナインを塗って寝てるらしいんですが あまりにもひび割れがひどくて 変化がないように見えます。 市販のでいいのがあれば 買ってあげようと思うんですが 高くてもいいんで いい塗り薬あったらおしえてください(;ω;)

  • 手(指)のひび割れ

    水周りの仕事をしており、且つ乾燥肌の友人がいます。 指が、かなり酷いひび割れで、すごく痛むそうです。 (実際に見ましたが、爪付近の指(皮膚)が切れて、だいぶ痛そうでした) 皮膚科に行くことも考えているそうですが、薬局やドラッグストアで、おすすめのものがあれば教えてください。 (近所に大きめのドラッグストアがあります)

  • 乾燥肌・指等のひび割れ・・・

    カテが違ってたら、すみません。 乾燥肌で困ってます。 仕事では玄関の入り口近くのため、ヒーターを側においてるんですが、痒くて痒くて・・・ 自宅でもそうなんですが、あまりの痒さに眠れない時もあります。 手や足の指は、ひび割れてて、これもまた痒いし血は出るし、書類は汚れるし、 絆創膏を貼ったら指が曲がらなくて書きづらいし(>_<) しもやけは出来なくなったのですが、みなさんはどうされてますか。 尿素10%入りのハンドクリームを塗ったり、お風呂に薬用入浴剤を入れたり、 ボディ乳液を塗ったりはしているのですが。 ハンドクリームは、仕事中だとベタベタしてちょっと パソコンやペンを持つ時に抵抗があります。 湯飲みやコップを洗えば流れてしまうし。 パンストも何枚ダメにしたことか。 何かいい方法、またはいい物がありましたら、教えていただけないかなと。 会社に女性が3人いるのですが、3人でなやんでいます。

  • 小指が乾燥してひび割れてしまいます。

    (_ _) この季節だというのにもかかわらず、小指の先端部分が乾燥してしまって、 ひび割れ状態になるんです・・・。 そこで、冬に塗るようなクリームを塗って絆創膏を巻いておくようにしているんです。 絆創膏を巻かないと、クリームだけではひび割れが治らなかったので巻いています。 そのおかげで、ひび割れのほうは良くなったんですが、 今度は、絆創膏のテープの部分が指の皮を剥いてしまったんです。 ゆっくり剥がしたんですが、結構ビリビリです。 逆剥けではないです。 こんな季節にひび割れ状態になったりするのは、今まで一度も無かったことなので、 結構戸惑っています・・・。 クリームを塗るのを止めてしまうと、また再発します。 何か対策はないんでしょうか・・・?

  • 指や唇にかゆみを伴う小さなぶつぶつができます

    以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。 これは何かの病気や症状でしょうか? オロナインやメンタム等を塗っても効きません。対処法があれば教えていただきたいです。 今回、知人が同じようなぶつぶつが唇に発症し、知らずに同じリップを使っていたためかうつってしまって私の方が酷くなってしまいました。唇はそんなに痒くはないですが、同じように汁が出たりカサカサに乾燥しています。新しいリップやオロナインを塗っても全然治りません。この2つは同じ症状によるものでしょうか。 乾燥を防ぐためにいろいろ塗っていますが治らないので逆に乾燥させた方がいいのでしょうか。個人的には乾燥させるのはどうかとは思うのですが…。私は元々乾燥体質です。(20代・男)

  • 唇の荒れとひび割れと乾燥を直したい

    こんにちわ。 27歳の男ですが、今年の手や唇の荒れは激しく困ってます。 手は皮膚科で塗り薬をもらってるのでいいんですが、唇の荒れに悩まされてます。 もともと、http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108015 これを使ってたんですが、これでは効果が無いので、メンタームに変更しました。http://www.omibh.co.jp/moiscubelip/index2.html (買ったのはメントールタイプです) しかし、これでも効果はありませんでした。 逆に、どんどん下唇が乾燥していき30分に一回は塗ってる状態で塗れば塗るほど乾燥していき突っ張る感じがありました。 調べた所、メンソール入りのタイプばかりを買っており、この成分は皮膚を乾かす効果があるそうで乾燥の度合いを進めていたことが分かりました。 ■下唇の症状 ・30分に1回塗らないといけないほどすぐに乾燥する ・ひび割れ(「い」と発音するとひび割れのところが開いて痛い) ・乾燥しすぎて?か分かりませんが突っ張る感じがします(ちょうど顔を石鹸で何度も洗って放置しておくと突っ張る感じがしますがそれに似てます) 昨日メンソール入りじゃないタイプの、http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=125401 これを買ったんですが、すぐ乾燥します。 根本的にリップクリームだけではダメなのかな?と思い、情報が欲しいので質問させていただきます。 一度皮膚科で見てもらうつもりですが、何かお勧めのリップクリームや自分でできる治療的なケア方法はありますか? 荒れを防ぐ程度のレベルではなく、直したいんです。 知恵を貸してください。

  • 日光にあたると、指などにブツブツができる

    妻の話なのですが、昔から強い日差しにあたると指などにブツブツができてすごく痒いのだそうです。 症状は、皮膚に埋まった感じで直径1mm程度の水泡ができ(少しぽこっと出ています)、主に指先や爪周り、指の横面、手首の表側(親指寄り)が出やすいようです。 皮膚の厚いところにできて、とても痒いので、寝てる間に掻いたり剥いたりするのもあると思いますが、 日が過ぎるとあかぎれのように指先の皮膚がカチカチになりひび割れなどでボロボロの皮膚になってしまいます。 今までに5つほど医者にかかりましたが、どの方もわからなかったようで、先日行った皮膚科では「なんだこれは、わかるわけないだろ!」と叱られたそうで(むちゃくちゃな話ですが・・)もう病院にいくのが嫌だと言っています。 実際、何科にかかれば良いのかもわかりませんし、 同じ症状を持っておられる方、聞いたことがある方、または、日光じゃなくて***アレルギーでは?など、 何でも構いませんので情報が頂けたらと思います。 よろしくお願いします。