• ベストアンサー

手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231632
noname#231632
回答No.1

左右で症状が違うので、的外れかもしれませんが。 公共施設のトイレに「エアタオル」ありますよね。風や温風で水分をぶおって飛ばすあれです。あれ、手の乾燥にてきめんきます。あっという間にカサカサになります、私の場合。温水で手を洗ってエアタオル、最悪です。 なので、ハンカチで手を拭くようにしただけですごくよくなりましたけど・・・。 あと、会社で紙をたくさん扱っていた時、やはり指先がカサカサきました。 水仕事は普段なさらないと言うことですが、そういった原因は当てはまりませんか? あ、私はこまめに「ワセリン」を塗ります。べったり縫ってふき取るくらいの勢いでたっぷり。必要とあらば二度繰り返したり。指先、爪、爪の生え際、一本一本丁寧に優しく、全部。これで随分、いいです。 早くよくなるといいですね。

その他の回答 (1)

  • Hachimit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

手を洗う際に、「凛」と言う石けんを使ってみてはいかがですか? 手荒れがひどく、手をひらくと皮が割れてしまうという方が、使って良くなったと聞きました。

関連するQ&A

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 指の湿疹が治らない

    右手の3本の指が異汗性湿疹で、皮がむけたりカサカサになってしまいます。 薬(ネリゾナ軟膏)を塗ると一時的には治るのですが、また元に戻ってしまいます。 ストレスもないし、水仕事もしていないのですが、 何かいい方法&薬はないでしょうか?

  • 手(指)のひび割れ

    水周りの仕事をしており、且つ乾燥肌の友人がいます。 指が、かなり酷いひび割れで、すごく痛むそうです。 (実際に見ましたが、爪付近の指(皮膚)が切れて、だいぶ痛そうでした) 皮膚科に行くことも考えているそうですが、薬局やドラッグストアで、おすすめのものがあれば教えてください。 (近所に大きめのドラッグストアがあります)

  • 手の指の皮膚がむけます

    私は右利きなのですが、最近涼しくなってきたせいでしょうか右手の指の第一関節から先の皮膚がむけます。 水仕事の時などはゴム手袋を履くのですが、何度もむけて皮膚が薄くなりひび割れもあり痛いです。 市販の尿素入りクリーム(医薬品)を使っているのですが、いっこうに良くなりません。 やはり専門家のお医者さんに見てもらうべきでしょうか? 又、市販の薬と病院で頂く薬とでは違うのでしょうか?

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 手にできる湿疹について

    私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手(指)の痒み。アトピー?湿疹?

    最近手の指の爪がある面と側面が痒くてたまりません。 更に細かく言うと両手の中、薬、子の三本の指だけで 他の指、平の部分、は全く以上なしです。やはり温く なると痒くなり、就寝中に目が覚める事もあります。 皮膚は赤く爛れ、小さな水泡が出来てます。 仕事で何度か濡れ雑巾を絞るのでひび割れもして強く 握る事が出来ません。単なる水仕事の手あれとは少し 違う気がします。ちなみに十年前(二十歳の時)顔面 が痒くてカサカサになり、お尻も血が出てカサブタが 出来る症状が出て、アトピーだと言われましたが薬を 貰って直ぐに直りました。今回の指に関してもやはり アトピーなのでしょうか?それとも水泡があるので 水虫の様な皮膚病でしょうか?市販薬より皮膚科に 行った方が望ましいですか?宜しくお願いします。

  • 手指の乾燥・かゆみ

    15歳の夏頃、右手の中指の付け根に白くて小さな水泡が出来て以来、かゆみが定期的に訪れます。皮膚科に行くと「主婦性湿疹」と診断されましたが、別の皮膚科では「汗によるかぶれ」と言われました。  それから10年以上経過した現在では、その湿疹は左手にまで及んでいます。一本一本指が水泡に侵されていゆく感じなのです。最初に発症した右手は、ほんの時々痒くなる程度に落ち着いていますが、その代わりなのかどうか、老人の様なかさかさの右手になってしまいました。  現在は、主に左手に強い痒みを感じた時に掻き毟らない為に、ホルモン剤を塗布しています。一ヶ月に4日位の割合で定期的に痒みがあるので、その都度処方された薬を集中的に塗っています。  さて、この様な症状の方で、もっと良い改善方法、或いは乾燥してしまった手を以前の様な潤いのある手に戻す方法をご存じの方が居ましたら、どうか教えて下さい。これでは、指輪も美しくはめれません・・・・    ちなみに、私は主婦ではありませんし、手を酷使する職業にも就いていません。ただ、皮膚は人より弱いです。

  • 手湿疹によるひび割れが・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2年ほどの間に、右手人差し指のみ、皮膚が硬くなり、細かくひび割れて(?)はがれてくるという状態になり、皮膚科に行ったところ「手湿疹」と診断され、処方された軟膏を欠かさずに塗っています。 治ったかと思えばまたひどくなり、新しいきれいな皮膚が張ったかと思えば、またひび割れてはがれるという繰り返しで、とても大変です。 更に、第2関節の中央に裂け目ができ、出血します。 痛いのでばんそうこうを貼ると、今度はひび割れている皮膚がふやけたようになり、痒みが生じてしまうので、極力避けています。(ひび割れている皮膚を避けてばんそうこうを貼ることはできません。) 書類作成を職務としている都合上、紙に血がつきそうになったりして非常に困るのですが、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指のひび割れ

    毎年冬になると手の指の皮膚がぱっくりと割れます。 いつもはユースキンや皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗ったり、絆創膏を貼ったりしてきました。 今年は赤ちゃんが生まれたこともあり、水仕事が増え、通年よりひび割れがひどい状態です。 でも赤ちゃんに授乳したり、私の指が赤ちゃんの口に入ったりすることもあり、そういったハンドクリームなどを塗ることを避けています。 やはり赤ちゃんの口に入ると良くないですよね? すごく痛いし、何か良い方法はないかと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。