• ベストアンサー

手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231632
noname#231632
回答No.1

左右で症状が違うので、的外れかもしれませんが。 公共施設のトイレに「エアタオル」ありますよね。風や温風で水分をぶおって飛ばすあれです。あれ、手の乾燥にてきめんきます。あっという間にカサカサになります、私の場合。温水で手を洗ってエアタオル、最悪です。 なので、ハンカチで手を拭くようにしただけですごくよくなりましたけど・・・。 あと、会社で紙をたくさん扱っていた時、やはり指先がカサカサきました。 水仕事は普段なさらないと言うことですが、そういった原因は当てはまりませんか? あ、私はこまめに「ワセリン」を塗ります。べったり縫ってふき取るくらいの勢いでたっぷり。必要とあらば二度繰り返したり。指先、爪、爪の生え際、一本一本丁寧に優しく、全部。これで随分、いいです。 早くよくなるといいですね。

その他の回答 (1)

• Hachimit
回答No.2

手を洗う際に、「凛」と言う石けんを使ってみてはいかがですか? 手荒れがひどく、手をひらくと皮が割れてしまうという方が、使って良くなったと聞きました。