• ベストアンサー

クラス内のおふざけを、減らしたい。

私のクラスは年長で、男の子が女の子の倍近くいます。年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。 特に、一人の男の子(家庭に問題あり)が、半端ないおふざけをします。お友達に悪い事をしたり、我慢する事ができないようです。怒られ慣れているのか、どの先生が怒ってもすぐに又おふざけをします。怒ったり、良い事をしたら思い切りほめたり、色々関わりを試しているのですが上手くいきません。機嫌が悪いと、すぐ回りにちょっかいを出しはじめます。 その子を注意する為、保育を中断してしまうので、その度、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 その子は、愛情に飢えていて「気を引きたい」だけなのでしょうが、最近は目にあまります。周りに悲しい思いをしたり、嫌がっている子どもが増えてきました。 先輩方にアドバイスをもらったり、私自身、色々と接し方を試してみたのですが、なかなか上手くいきません。何かアドバイスをお願いいたします。 ◎その子は、いけない面も多くありますが、泣いている子や下の子を大切にする、やさしい面をもっています。 それと、椅子に座ってじっとできない男の子が、数人います。ふざけてたり、ブロックの方へ行ったり・・・いつも三回ほど注意して、やっと席に座ります。席へ座らせる良い方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2でも回答させていただいたものです。 家庭に事情のある子どもさんですが・・・。 私も2年前に荒れている子どもを担任しました。(年長児です) 友達に対しては、たたく、蹴る、噛み付く、暴言を吐くなどなど・・・それはそれは子どもとは思えないような子どもでした。 初めのうち、私もどう接したらいいのか分からず、かなり戸惑いました。 周りの子どもたちも「A君は悪い子!」というふうに思っていたみたいですし・・・。 注意しても彼の行動はおさまらず、友達の嫌がることをわざとする毎日でした。 私が大きな声で注意することが続き、周りの子どもたちも「A君また怒られてる」というふうに思い始めていたので、「これではいけない!」と思い、個別に話をするようにしました。 しかし、個別に話をするには時間も限られているし、そのときは納得しても友達の中に入るといつもどおりのA君に戻ってしまいました。 そこで、私のとった作戦!?は・・・。 『A君張り付き作戦!』です。(この方法があってるかどうかいまでも、自信はありませんが・・・。) 遊びの時間にはとにかくA君と遊ぶ! もちろん、他の子どもも一緒に遊びますよ。 年長児なので、ルールのある遊びもしますよね。A君はそんな時も、ルールを守らない、自分勝手な行動をとるなどすぐに友達とトラブルになりました。 けれど、教師も一緒に遊ぶことでトラブルになる前にA君の行動を制止してあげることも出来るし、A君の気持ちを代弁してあげることも出来ました。 何より、遊んでいる中でのA君のちょっとした優しさや良さを周りの子そもたちに、どんどん知らせていくことが出来ました。 ドッチボールをしていても、自分がボールを取れないと怒って友達に砂をかけるA君。でも、教師が側に居ることで、「A君惜しかったね。次、先生がボールをとったらA君に渡してあげるね」と声をかけると、A君も「うん」とにっこり笑って我慢することが出来ました。 荒れている子どもは、友達から孤立しがちです。でも、そのことで余計に荒れていきます。 友達からも教師からも愛されてると感じる瞬間を作っていってあげてくださいね。 教師との信頼関係ができれば、友達とのトラブルになった時にも、素直に理由や気持ちを話してくれるようになると思います。 A君も、友達とのトラブルがあると泣きながら私にいろんなことを話してくれましたよ。「ダメだ」とわかっていても友達をたたいてしまったことや、友達が自分の気持ちを分かってくれないもどかしさ、などなど・・・。 時間はかかると思いますが、がんばってください。

524chibi
質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございます。 >注意しても彼の行動はおさまらず、友達の嫌がることをわざとする毎日でした。 私が大きな声で注意することが続き、周りの子どもたちも「A君また怒られてる」というふうに思い始めていたので、「これではいけない!」と思い、個別に話をするようにしました。 しかし、個別に話をするには時間も限られているし、そのときは納得しても友達の中に入るといつもどおりのA君に戻ってしまいました。 まさにその通りです。うちのクラスのR君もhattichanさんの場合と同じです。そして私も同じ対応をしました。 R君は一人で遊ぶ事が殆どです。ですから、これからは、できるだけそばで遊んであげようと思いました。他人の気持ちがわかる・我慢できる子どもになって欲しいです。共に過ごす時間を増やす事で、少しでも荒れがなくなれば、と思います。

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

◎その子は、いけない面も多くありますが、泣いている子や下の子を大切にする、やさしい面をもっています。 子供のいい所を見つけてあげられるやさしい先生ですね。 活動中は、ふざける子供を注意したり、追いかけて行ってしまうと、他の子供達せっかく集中しているのが途切れて仕舞うので、なるべく、活動を優先させましょう。「えーっ、またあ」と子供達の不満の声が聞こえませんか。 私でしたら、クラスの騒がしい子供達を、必ず、最前列の先生が声をかけ易い位置に座らせます。しっかりタイプの女の子で回りを固めるとより効果的です。この女の子達は活動がしたいので、騒ぐ男の子を注意してくれます。また、最前列は、先生以外が目に入らないので、集中させ易い席です。 話をしながらも、時々目を合わせたり、「・・・ですね。○くん。どうおもいますか△ちゃん?」と名前を呼んで声を掛けていきます。 時には、席に来ないまま、始めて仕舞います。活動が楽しそうだと思えば、自分から来ますし、活動によっては、他の子供にやらせつつ、誘って輪の中に入れていきます。「先生が、何か楽しい事を始める」と思ってもらえれば、自分から来ますから、それが一番いいのです。 Rくんについても同様です。前の席にすわらせ、何かし始める前に、名前を呼んで声掛けし、肩や手などに振れ、落ち着かせていきます。叱るのではなく、いい所を皆の前で積極的に褒めてあげる、何か係り(なるべく簡単で、必ず、毎日のように出来るもの)をしてもらいクラスでの居場所をつくってあげるといいと思います。 自由遊びの中での係わりを多く持つようにし、Rくんのあそびのグループに先生も入り、Rくんに友達との係わり方を知らせていきます。 自分に注意を引きたいのですから、色々なシーンで、名前を呼んでかまってあげます。「Rくん、元気?」「Rくん、給食美味しい?」「Rくん、声が小さいぞ」等など。 他の子供達に、えこひいきと取れれないように気をつけて下さいね。 お母様にも、お会いする度にRくんの事を褒めてあげましょう。「今日はゴミ捨てを手伝ってくれました」「小さい子に優しくしてくれたんですよ」 お母様の気持ちがほどけてきたら、甘えたいみたいですよとRくんの気持ちを伝えてあげましょう。時間がかかると思います。 家庭の問題が解決しない事には、なかなか難しいと思います。また、一保育者が解決できる問題でもないとも思いますので、せめて、RくんとRくんのお母様に幼稚園が来易い場所になって貰えるようにしていくしかないのかなと思います。 きっと、思い出に残るお子さんになると思いますよ。頑張って下さいね。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.5

幼稚園の先生1年目だったんですね…。 年数が経ってくると引き出しが色々あって、こんなやれ方は?あんなやり方は?って考えられるのですが、1ヶ月だとなかなかですよね。 気持ちは凄くわかります。 >その時は、とても落ち着いているのですが、少しすると、また元のやりたい放題な行動にでてしまいます。 家庭にどんな事情があるのかわかりませんが、生まれてから、周りを傷つけることでしか、自分を出せないようになってしまったんでしょうね。 5年と言う人生でもそれでしか生きられなかったのかも知れないですし、簡単には変われないと思いますよ。 前の職場に居た子もそうでした…。 0歳から居た子ですが、5歳児になる今やっと落ち着いたかな?って所です。 卒園するまで、長い目で見守っていて上げて下さいね。 >待ってくれている子ども達が楽しめる事、紙芝居以外であったら教えて下さい。 手遊びをする以外なら、用意が無く出来るものなら年長さんなら、しりとりとかなぞなぞをしてみるとか…かな?今、思い出すのはそんな感じです。 >いつも、全員揃うまで待たせていたので、miwa110さんがおっしゃる通り、待ってる子ども達の気持ちに立って、何か楽しめる事をしてあげたいです。 1年目だと色々とこれからもあると思いますよ。 無理をしないように子供達と楽しんで下さいね!!

回答No.4

No.2の者です。 効果的な言葉かけ・・・難しいですよね~。 私は、普段あまり「○○しましょう」のような言葉かけはしないようにしています。(気持ちにゆとりがなくなると命令口調になってしまいますが・・・) 私も新任の頃は、「なんで言うこと聞いてくれないの?」と悩みました(^-^;) 今は、できるだけ子どもたちが“○○したくなる!”ように声をかけるようにしています。 例えば、座る時には「お話始めるよ~。さぁ、誰が一番上手に座れるかな~」みたいなかんじで(^^) 「今、何するときなの!!」と声をはりあげてもなかなかこっちを向いてくれませんよね。 年長児なら「座りましょう」の一言で座れると思うのですが、幼い子どもたちにはそれなりの方法で接してあげるといいと思いますよ。

回答No.2

ふざける子ども・・・どこにでもいますよね(^^;) 私は幼稚園で働いているものです。 私も年長(5歳児)の担任をしています。 わたしのクラスは男女半々くらいのクラスですが、女の子は“女の戦い”のようなけんかをするし、男の子はふざけるし・・・で毎日保育が終わると心身ともにクタクタになっています。 でも、『けじめ』はきちんとつけるようにしています。 例えば、話を聞くときは最後まで聞くとか。 今のクラスはとにかくおしゃべりが多くて、私が話を始めても、最後まで聞けず、自分の言いたいことを話し出してしまう子どもがいます。 その子の話を聞いてしまうと、他の子どももワーっとなってしまうので、「今は先生がお話しているから最後まで聞いてくれるかな?先生のお話が終わったら○○君の話を聞くからね」と言って諭すようにしています。そして、私の話が終わったら、必ずその子(途中で話に割って入ってきた子ども)の話を聞くようにしています。 ただ、この場合、説明すればきちんとわかる子どもでなければなかなかすぐに効果は現れませんが・・・。 それでも、根気よく声をかけていくことは大切だと思うし、日々の繰り返しによって身についていくと思います。 また、それを聞いたり見たりしている周りの子どもたちも『話を聞く態度』を身につけていってくれると思います。 ガツン!と注意することも時には必要ですが、年長児なら「今は何をするときなのか。どうしてそうしなければいけないのか」を伝えていかなければいけないと思いますよ(^^) ふざけて先生の注意を聞かない子どもは、“自分に注目してほしい”という理由以外に“先生をなめている”ということもあるかもしれません。毅然とした態度で接していかなければ、2学期、3学期とますますエスカレートする可能性も・・・。 ただ、注意するばかりではなく、一緒に遊ぶなどして信頼関係作りも大切だと思いますよ。 がんばってくださいね!

524chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。【けじめ】はとても大切ですね。 保育一年目で、右も左もわからないまま、おろおろと保育していたこの一ヶ月が、子ども達にも伝わったのでしょうか・・・。五月に入り、少しずつクラスの一日の流れが定着してきたので、子ども達にも毅然とした態度がとれるようになりました。しかし、今までの一ヶ月のグダグダを修正するのは、大変ですよね? 【けじめ】をつけさせつつ、一緒に遊んで信頼関係も築きたいです。根気よく、日々声掛けして椅子に座る事に慣らせていきたいです。 声の掛け方や、接し方・・・色々と難しいです。「座りましょう」「今何するとき?」は、よく使います。効果的な言葉かけはありますか?

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

質問のされ方を見ていると幼稚園の先生だなぁと思ったのですが、間違っていたらごめんなさい。 先輩からのアドバイスやご自分でどのような事をされたのかわからないので、「それはやりました!!」と思われたらごめんなさい。 担任の先生は、質問者さん一人なんですよね?! >愛情に飢えていて「気を引きたい」だけ… 質問者さんは、その気持ちを受け止めてあげられていますか? お父さん、お母さんからの愛情が一番彼にとっては、嬉しい事なのでしょうが、一度荒れている時にでも他の先生にクラスをお願いして、ぎゅっと抱きしめて話を聞いてあげる事って出来ませんか? 人の前で怒られるのって、私達でも嫌ですよね? こっそり…がいいとも思いませんが、落ち着く場所で、相手がされて嫌だった事などの話をしてみてはどうでしょうか。。 質問者さんが子供さんを怒る時ってどんな感じですか? 上からガン!!と大きな声で怒ったりしてません? 他の子供さんにも同じかも知れませんが、いつもとは音量を変えて、静かにして聞かないと出来ない事をわかって貰うとか…。 席を座らせる方法… 子供達が興味をわくような事があればいいんですよね。 優しく声をかけて、後は待ってくれている子供達が楽しめるような事(例えば紙芝居を見せるetc)をしておくとか…。 きっとね、質問者さんが注意している間、ずっと待ってくれてる子が居るんですよ…。 「最後に座っても同じだ…」と思わせているかも知れないですよ。 上手く書けなくてごめんなさい。 「こんな事はしたよ!」と言う事を書いて貰えるとまた書けると思うのですが…。

524chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていなくて、すみませんでした。私は、幼稚園の先生をしていて、クラス担任は私だけです。 愛情に飢えている気持ちを受け止められているかについてですが、甘えている時は、抱きしめるまではいきませんが膝に乗せたり、そばにいて話をきてあげます。その時は、とても落ち着いているのですが、少しすると、また元のやりたい放題な行動にでてしまいます。 本当に子どもを怒る時は、目線を合わせて「○○君、いました事は、してもいいことだった?」と考えさせて、絶対もうしないように話します。声は大きくはないですが・・・優しい声ではないです・・・。 座らせ方についてもありがとうございます。朝は、歌→朝の挨拶→紙芝居か絵本の流れで、日々保育しています。子ども達全員が落ち着くのは、挨拶が終わってからです。絵本・紙芝居は皆静かです。待ってくれている子ども達が楽しめる事、紙芝居以外であったら教えて下さい。いつも、全員揃うまで待たせていたので、miwa110さんがおっしゃる通り、待ってる子ども達の気持ちに立って、何か楽しめる事をしてあげたいです。

関連するQ&A

  • ぶれない子はどうしてぶれない?

    クラスで落ち着きのないタイプの子と席が隣同士でも、ぶれない子はどうしてぶれないんですか? うちの子は影響を受けるタイプです。 当初は真面目っ子でしたが、うるさくて先生の話が聞こえない。(この頃はおふざけをする子達をかなり嫌がってました)次第に集中力もなくなり、周りが気になる。そして本当は我が子にも遊びたい思いもあるのだと思います。 先生の話によると「自分から遊び始めるようなことはないが、流される、巻き込まれる」だそうです。 周囲がざわついてれば、我が子もざわつき始める。きちんとお並びをしていても、ちょっかい(戦いごっことか)を出されやめてと言っても相手はやめず、結果先生に我が子も相手も注意をされるようです。 相手の子も人を見てやってきてるんですよね!? ぶれない子とぶれる子は、何が違うんでしょうか?

  • 落ち着きの無い同僚

    隣の席にものすごく落ち着きの無い同僚がいます。 じっとしていない、椅子を突然動かす、ぶつぶつ何か独り言を言ってる。 リアクション(しぐさ)が大げさ。 静かになったなあと思ったら寝ている。 しぐさが大げさまでは許せるのですが、回りが一生懸命仕事をやっているときに一人寝ているのが気になります。 かなり落ち着きが無いので視界でごそごそされることにかなり苛立ちを感じてきました。 私はその人の右となりなのですが、左隣の人も他の同僚やリーダーさんも全く注意をする様子はありません。 やんわりと指摘をするべきか、このまま黙っておくべきか悩んでます。 席替えをしてから隣になってしまったのですが…(隣の席にはなりたくなかった)すでに限界にきています。 上司に相談をしたら私が悪者にされるかも…。 どうしたらいいでしょうか?

  • クラスの人たちに嫌われてる・・?アドバイスお願い!

    わたしは、クラス替えしてから私は、嫌われ者になった気がします。 そう思う理由は、隣の席の子が忘れ物したみたいで先生が「じゃあ隣に見せてもらいなさい」と言ったら その子が一生懸命机の中を探し始めました。そしたら、その子の友達が笑ってました。 二つ目は、なんかチラチラ見られる感じです。たぶん私の死角となるところでからかってるんだと思います。 三つ目は、私がちょっと椅子を後ろにずらしたら「近づかんでもいいしww」と小声でその友達に言って笑い合ってました。 わたしは、中学の時にからかわれていたので(高1は平和だった)調子に乗らないで置くこととあんまり明るい系(ふざけ系?)と仲良くならないことを決めていました。(友達は別です) でも、話しかけられたら明るく接するようにしています>< 自分でもいうのもあれだけど根明と思います・・・。← だけど、中学のこともあって明るくなるのがこわいです。 でも友達の前ではめっちゃ明るいです。 怖い系の人の前になるとどうもダメです。 わたしは、心中で「言わせとけ><;」と思うけれどやっぱり嫌です。 これから、どうゆう態度で一年過ごしたらいいですか? 皆からは「おとなしいし、からかいやすい」と思われてると思います。 顔的に大人しいし・・・・・・・・でも頭は相当悪いです^^;←最悪な条件(笑) からかいにくい、話しかけやすい人になりたいです。 アドバイスお願いします^∀^; 補足高2はすごい嫌いな人達ばっかりで嫌でした。 私は高3で、楽しく過ごしたいのでお願いします^^;

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • かきかた教室の同級生

    小学一年生の娘が四月から、かきかた教室に通っています。 同じ曜日にくる一年生がいなかったので、娘はたいてい、先生と一対一で教えてもらっていました。 もともと落ち着きがなく、集中力がないので心配していましたが(席に座っていることは出来ます)、他に人がいない環境がよかったのか、だいぶん慣れて、今までは、とても集中出来ていると先生に言われていました。 前回、娘が習っていると、途中より同じクラスの男の子が 『はじめてなんです。』 とお母さんとやってきました。 男の子は娘と同じように落ち着きがなく、学校の授業でも動き回っていて、学生ボランティアの生徒につきっきりで対応してもらっています。 男の子は席に座ると、やはり初回ということもあり落ち着かなく、娘もそれが気になって、そわそわしだし、それ以降、まったく集中出来ませんでした。(先生にも怒られていました) 娘自身が落ち着きがあり、男の子を気にしないようになれば良いのですが、娘は落ち着きがなく、どちらかというと、自分も男の子のように動きたいと思う子です。どうしても影響を受けてしまいます。 何回か様子を見ようかとは思うのですが、やはり落ち着かないようだったら、男の子と時間をずらすか、それとも、これは娘に乗り越えさせるため、しばらく我慢して、同じ時間で頑張るか、悩んでいます。 ちなみに、他の学年の子と一緒になった事はありますが、年上の子のせいか、みんな自分のやるべきとをするために、動いたりはしないので、娘の集中力はあまり途切れません。 時間をずらすにしても、勝手なこちらの都合なので、先生に何と言えばよいのか悩んでいます。

  • 食事のマナーについて

    12歳の男の子の食事のマナーが悪く 何かいい方法はないかとコチラで探してましたら 多くの質問者様が対象とするのは5歳未満の子がほとんどで 12歳になって出来ないって・・・と 不安になってしまいました。 とにかく左手を出さないのは当たり前 お茶碗が滑っているのに左手で持とうともせず、注意すると シブシブって感じです。 食事中に席を立ち、兄にちょっかいを出したりします。 根気よく注意すれば直って来ると言われましたが。 母親になって半年が過ぎましたが 毎回 毎回、注意しているのですが 最初の頃と何も変わりません。 私の注意の仕方が悪いのか もぅ、食事のマナーのしつけをするのに12歳って遅すぎるのでしょうか・・・・。 上の14歳の男の子も、たまに出来ていない時があります。 子育ては根気が必要と言いますが 半年ぐらいでは、まだまだ根気が足りないのでしょうか。

  • 通園バスの中でのトラブル対応

    現在年中の息子がおります。 性格はおとなしめの人見知りタイプなのですがお友達と 関わる事遊ぶことが大好きな男の子です。 通園バスでの出来事なのですが、 ある特定の男の子(年中・息子と同じクラス)からちょっかいを 出されている様子がほぼ毎日続いていて、気になっています。 以前にも同じ様な事 〔※息子が乗ってくると、座るなーという感じで  手で座席をふさいだり、息子がその席に座ろうものなら制服をひっぱ たり、頭をたたいたり〕 があり、たまらず先生に報告、電話でも謝罪をもらい 落ち着いたと思っていたら、夏休みが明けたら また以前のような行為まではいかないものの、息子が乗ってくると 手を伸ばしてたたく様な仕草をします。 ちなみに園バスに乗るのは息子が最後の番で 席が埋めつくされている状態で、 気のせいかもしれませんがちょっかいをだす男の子以外の お子さん方ももうお前の席はないぞ~的な 悪い雰囲気をかもしだしているかの様にも感じます。 それと、うちの園は日替わりの先生ではなく、 バス送迎専用の先生(女性)が毎日乗っています。 主人に相談してみたら、たたかれたら男の子なんだから やり返せ!→理由はおとなしい息子の性格が 変わるチャンスだからだそうです。 私は連絡帳にバスでの一連の流れと、その子に注意をしてほしい事を書き、息子にはちょっかいだされたら大声で「やめて!」と言いなさいと息子に言い聞かせ今朝送り出したところです。 この様な対応で良かったのでしょうか?また二の舞になってしまうのでしょうか?もやもやしています・・

  • 体温が上がりやすい体質の改善について

    クッションのある椅子に長く座っていると 椅子に触れている下半身が熱くなり蒸れて汗をかいてしまう体質で これからの季節、汗のしみができてしまったりで、非常に困ってしまいます。 まめに席を立って体温を下げたり、座る位置を変えたりしているのですが 落ち着きが無いように見えると注意されてしまいました。 会社の椅子をクッションの無いものに変えるというのはちょっと無理なので 体質を変えるなどの方向で何か対処方法は無いものかと探しています。 汗っかきや、体温が上がりやすい体質は治せるものなのでしょうか?

  • 躾について

    もうすぐ3歳になる娘を持つ母親です。 しつけについて質問させてください。 我が家の娘は落ち着きがないように思えます。ほかの子と比べてはいけないと思いつつも比べてしまいます。 まず落ちついて食事が出来ません。すぐに椅子から降りてしまいます。 「もう食べないなら片付けるよ」と言うと「まだ食べる」と言って席に戻る・・を数回繰り返します。 それから遊び食べがひどくすぐに手でぐちゃぐちゃにしようとします。 毎回のことなので私も頭に来て手が出そうになってしまいます。 これは家でもそうですし、外に食べに行ってもそうなのであまり外で食べたいと最近おもわなくなりました・・・。 それでもまだ3歳です。こんなものなのかと思いたい気持ちがある一方もう3歳なのだからと思う気持ちがあります。 どのようにしたら落ち着いて食事が出来るようになるのでしょうか? 3歳はこんなものなのでしょうか? 「ちゃんと座りなさい!!」「手で食べないでスプーンでたべなさい」 と怒ってしまう私に対して主人は 「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?言えばわかるよ」といってやさしく諭すように注意しています。 もちろん娘は言うことは聞きませんが・・・ あまり叱って躾はしないほうがいいのでしょうか? いけないものはいけないと教えるには多少なりとも叱ることも必要なのではないかと思うのですが・・ 乱文でわかりにくいかもしれませんがアドバイスがあればお願いします。

  • 小1、鉛筆を折られたら鉛筆を持ってきてくれました

    よろしくお願いいたします。 小1男児の母です。 前の席の男児が授業中に良く後ろを向いてはちょっかいをかけて来る(つばを指につけてノートにこすりつけたり、たたいてきたり)事が多く、学校に行くのが嫌だと言っていました。 一昨日ですが、息子も反撃をしたようで、前の席の男児のイスに鉛筆を立ててちょっかいをかけたようです。 すると、前の席の男児が息子の鉛筆をとりあげ真っ二つに折りました。 ちょっかいをかけた自分も悪いと息子。 真っ二つに鉛筆を折った男児は、いきなりそういう行為に出た事を担任に注意されたようでした。 昨日ですが、鉛筆二つ折り男児のお母様がわざわざ鉛筆を購入して、男児に持たせてくれました。 担任からも連絡ノートに記入があり、息子に鉛筆を受け取らせたとの事でした。 何かお礼の手紙やお返しの鉛筆を購入すべきでしょうか? この年になってこんな事もわからず恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。 お礼の手紙を書こうにも、何を書いていいのやら困っています。