前園選手の引退について

このQ&Aのポイント
  • 若き日の将来を背負う選手として期待された前園選手が現役引退を発表しました。
  • 不振の連続やOFKベオグラードのテストに落ちるなど、輝きを取り戻せなかった理由としてさまざまな憶測が飛び交っています。
  • 彼の引退は、彼の才能を備えた選手としての終焉として非常に寂しいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前園選手の引退について

ついに前園選手が現役引退を発表しました。若い頃は将来の日本を背負う選手と言われましたが、ヴェルディ移籍後の不振がずっと続き、結局輝きを取り戻すことなく、OFKベオグラードのテストに落ちて引退しました。マスコミの餌食になったとか、本人が自分を見失ったとか色々言われていますが、彼のような才能あふれた選手の去り際としては非常に寂しいものがあります。そこで質問です。彼が輝きを取り戻せなかった理由と31歳の若さで引退すべきかということで、皆さんの意見を伺いたいと思います。参考までに自分の見解は、自身の価値を高めすぎて、それに彼がついていけなかったことに尽きると思います。彼がプライドを捨てれば、プレーできる環境はまだあると思います。下部リーグでもいいと思いますが、本人の決断は尊重します。でも残念なことです。彼のようなケースは特異な例に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も前園選手の引退を聞いたとき、とうとうか・・と思いました。同い年ですしずっと注目していました。結局『マイアミの奇跡』のメンバーの一人・・という記憶ぐらいしかないんじゃないでしょうか?もしあのオリンピックで決勝トーナメントに行っていればあの奇跡が『マグレ』というレッテルを陰で貼られることもあまりなかったと思いますが。彼が韓国リーグに行ったころ、年俸400万台だという話を聞き、おいおい俺の年収とさしてかわらないじゃんか・・と正直優越感をもってしまったものです。うちの地元(某温泉地)で個人費用で前園君がオフに自主トレをしていたそうなんですが友達から安プールで前園君が泳いでいたのを見たというのを聞いたときにはさすがに切なかったです。それでも全盛期に稼いだ蓄えがあるだろうにとも思いましたが、前園君いわく調子こいて全部使い果たしてしまったそうです(笑)CMなんかに出てたときはピンクのポルシェに乗ってたそうですからね。典型的なおのぼりさん・・・九州の田舎もんが大金手にして浮き足立って身滅ぼす・・・みたいな。結局彼もJリーグ発足時の幻想、バブルに踊らされた一人だったということですね。韓国リーグにいた時も月に一度は日本に帰ってきて代官山の美容院で髪を切っていたっていうんですから・・結局、そういうとこじゃないですかね、彼の甘さは・・・才能はあったかもしれない、でもプロスポーツの世界で本当に成功できるほどの精神的なタフさやハングリーさ、クレバーさが足りなかったんでしょう。皮肉なことに舎弟扱いしていた中田君とちょうど入れ替わるように落ちていきましたもんね。中田君は大成功。中田君はサッカー以外の世界に行っていてもたぶん成功してるでしょう(F1の佐藤琢磨君に似てる)。でも前園君は・・せいぜいホストでもやって借金背負うのがオチのような・・・つぶしの利かなさを感じます。でも本来、前園君のような浮き足だって放蕩しちゃってもそれでも一生食べてけるくらい残るのがプロスポーツ選手、夢の職業ですよね・・・でもサッカーでは海外のリーグで成功でもしないかぎりそこまでは望めない。本来サッカーしかできないアホでも大成功できなきゃウソなんですよね。そういう意味ではJリーグには夢ないですよね。野球と同じくらいの競争を勝ち抜いて、高校選手権でちやほやされてJリーグ入りしたものの4年くらいサテライトをうろちょろしてる間に退団、その後佐○急便でアルバイト・・なんて人がざらにいるわけですから。まぁでも元日本代表、引退がいちおニュースになるだけの選手だったわけですから、あのバタ臭いフェイスで何かしら食い扶持はあるのではないでしょうか?あの聞いてるほうが恥ずかしくらいのしゃべりべたの堀池さんや長谷川健太さんも立派にサッカー業をこなしてるじゃないですか・・川口くんはだめっぽいけど。顔が男前なだけにあのしどろもどろ感が妙に気になる(笑)前園君にも打算があると思いますよ、下部チームでサッカーにしがみついて年食うだけでますます醜態さらして自分の商品価値下げるよりはまだ比較的若い今のうちに引退して、メディアにでもするっと入って行きまたヤッピーな暮らしがしたいと。僕の個人的な感慨ですが、カズやゴンはとっとと引退してほしいです。燃え尽きるまで・・・みたいのは好きじゃないです。そういえばこちらも同い年の天才レフティー小倉君は今どうしてるんでしょう?団塊Jr世代がんばれ!人生はこれからだ。

Jameskusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。しかし回答がたくさん来ると思ったら、あなただけでした^^; それだけ忘れられた存在なのでしょうね。締め切ります。