OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”宇宙飛行士京平君”について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140019
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

「宇宙飛行士京平くん」

約30年位前、小学校の学校図書室で読んだ本です。

思い出したら非常に懐かしくなり、検索をかけましたがみつかりませんでした。
現状では故郷の小学校に行くか、国会図書館で探すしか方法は考え付きません。

ご存知の方、情報をお願いします。

あらすじは、あの当時としては近未来の内容で、小学生(?)の京平くんが月行きロケットに乗り、無事月基地に到着し月面歩行を体験し、基地内の植物栽培・酸素発生プラントを見学する、といった内容でした。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

MiJunです。
gazeruさんの回答のように「鈴鹿市立図書館」で、国会図書館と相互貸借契約(?)を結んでいれば時間は少しかかるでしょうが、「鈴鹿図書館」内での閲覧が可能でしょう(他の図書館からの貸借でも同様です)。相互貸借契約(?)を締結してなくても、依頼されてはどうでしょうか(さらに時間はかかるでしょう)?
あるいは、国会図書館以外の図書館でも三重県立図書館レベルであれば他県の公立図書館からの相互貸借も可能かと思いますので、問い合わせては如何でしょうか?

所蔵図書館
・日比谷
・神奈川県立、横浜市立
・富山市立
・長崎県立
・宮崎県立
・鹿児島県立
これ以外にも、アクセスできないところがありますので、まず、「鈴鹿市立図書館」で相談されては如何でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
gl400

お礼率 57% (12/21)

度々ありがとうございます。
市立図書館に関しては、勤務時間の関係上まだ連絡をとっていません。
(開館時間がネックで・・・・)
結果が出次第、このページで報告させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-03 03:21:46
お礼コメント
gl400

お礼率 57% (12/21)

結局、鈴鹿市図書館ではだめでした。
津市の、県立図書館経由で手に取ることが出来るそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 20:16:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

>国会図書館で探すしか方法は考え付きません 国会図書館には、検索ではHitしませんね? ⇒タイトルは間違いないのでしょうか・・・? さらに、念のため国内の大学図書館の検索もしましたが、Hitしません? 補足お願いします。
>国会図書館で探すしか方法は考え付きません
国会図書館には、検索ではHitしませんね?
⇒タイトルは間違いないのでしょうか・・・?

さらに、念のため国内の大学図書館の検索もしましたが、Hitしません?

補足お願いします。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

都立日比谷図書館にならあるようですが、現在日比谷図書館は改修工事のため閉館しています。 詳しい書誌事項は以下の通りですので、探す手がかりにしてください。 都内の図書館から、貸出をお願いできるかもしれないのですが、閉館によるサービス制限がちょっとわかりませんでしたので、また何かわかりましたら、お知らせに来ます。 日比谷 /538/112/70 タイトル 宇宙飛行士京平くん 責任表示 三石 ...続きを読む
都立日比谷図書館にならあるようですが、現在日比谷図書館は改修工事のため閉館しています。
詳しい書誌事項は以下の通りですので、探す手がかりにしてください。
都内の図書館から、貸出をお願いできるかもしれないのですが、閉館によるサービス制限がちょっとわかりませんでしたので、また何かわかりましたら、お知らせに来ます。


日比谷 /538/112/70
タイトル 宇宙飛行士京平くん
責任表示 三石巌∥著
人名典拠ID 1100262553
責任表示 岩井泰三∥絵
出版地 東京
出版者 ポプラ社
出版者読み ポプラ シャ
出版年 1970
特定資料種別と資料の数量 124p
大きさ 22cm
本シリーズ名 ポプラ社の少年文庫
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

#2のgazeruです。 以下は日本全国の図書館のリンク集です。 http://www.jla.or.jp/link/ なかにはネットで蔵書検索できるところもありますので、お探しになさる時の参考に。 また、書誌事項が確認できましたので、もよりの図書館で、相互貸借のネットワークを利用できないか相談する方法もあるかと思います。 もよりの図書館のレファレンスカウンターで「この本が読みたいのだけれど ...続きを読む
#2のgazeruです。
以下は日本全国の図書館のリンク集です。
http://www.jla.or.jp/link/

なかにはネットで蔵書検索できるところもありますので、お探しになさる時の参考に。
また、書誌事項が確認できましたので、もよりの図書館で、相互貸借のネットワークを利用できないか相談する方法もあるかと思います。
もよりの図書館のレファレンスカウンターで「この本が読みたいのだけれど」と相談すれば、探す手伝いをしてくれると思いますよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

たびたびですいません。これで最後です(⌒-⌒;) ・・・・ 以下のサイトで検索したところ、国会図書館での所蔵も確認できました。 (国会図書館のデータベースでは、児童書がヒットしない場合があります) 国際子ども図書館 http://www.kodomo.go.jp/index.html 所蔵館        請求記号   利用条件注記 所蔵注記 国立国会図書館  Y7- ...続きを読む
たびたびですいません。これで最後です(⌒-⌒;) ・・・・

以下のサイトで検索したところ、国会図書館での所蔵も確認できました。
(国会図書館のデータベースでは、児童書がヒットしない場合があります)

国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/index.html




所蔵館        請求記号   利用条件注記 所蔵注記
国立国会図書館  Y7-1936     -       -
■書誌情報 【図書】
参加館レコード識別番号: 0000/A/45001772
タイトルと責任表示: 宇宙飛行士京平くん / 三石巌∥著 ; 岩井泰三∥絵 * ウチュウ ヒコウシ キョウヘイクン
出版事項: 東京 : ポプラ社, 昭和45
形態事項: 124p ; 22cm
シリーズ: ポプラ社の少年文庫 ; 2 || ポプラシャ ノ ショウネン ブンコ<13272>
著者: 三石∥巌 * ミツイシ,イワオ
著者: 岩井∥泰三 * イワイ,タイゾウ


書誌情報&請求記号を、もよりの図書館に伝えてお願いすれば、取り寄せてもらえると思います。
お礼コメント
gl400

お礼率 57% (12/21)

ありがとうございます。

たびたびのアクセスと詳細な情報、助かりました。

さっそく探してみます。
投稿日時 - 2001-09-24 01:11:13
  • 回答No.5

MiJunです。 gazeruさん、児童書の検索したことがなかったもので参考になりました。ありがとうございました。 さて、日比谷図書館以外にも少ないですが、所蔵図書館はあるようです。 どちらにお住まいでしょうか? 補足お願いします。 ...続きを読む
MiJunです。

gazeruさん、児童書の検索したことがなかったもので参考になりました。ありがとうございました。

さて、日比谷図書館以外にも少ないですが、所蔵図書館はあるようです。

どちらにお住まいでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
gl400

お礼率 57% (12/21)

ありがとうございます。

諸事情でレスが送れ、申し訳ありませんでした。
居住地は、三重県鈴鹿市です。
投稿日時 - 2001-09-24 01:05:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ