• ベストアンサー

はだかのおうさまというアンデルセン童話ではない同一タイトルの童話を探しています。

20年以上も前に小学校の図書館で見た絵本を探しています。 タイトルは、はだかのおうさま。 しかし、有名なアンデルセンのはだかのおうさまではありません。話の内容は忘れていまいましたが、お花畑で気持ちよさそうにねっころがっている王様が印象的に残っています。国会図書館でもメールで問合せ、探していただきましたが見つかりませんでした。どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho3080
回答No.2

きっと違うと思うのですが、20年前・小学校の図書館・おうさま というキーワードで私も思い出した本があります。私が印象に残っているのは「おうさまとめだまやき」という本なのですが、王様シリーズとして寺村輝夫さんがたくさん本を書かれていて、図書館で私もよく読みました。寺村輝夫さんで今調べていましたが「はだかのおうさま」というタイトルは見つからないんです。「おうさまとめだまやき」も見つからないんですが(笑)。でも、王さまレストランとかおしゃべりなたまごやきとか記憶にあるし、寺村さんに間違いないと思ったのになあ。  私のことはさておき、タイトルの覚え間違いもあるかもしれないので、ダメもとで寺村輝夫さん関連で一度お探しされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://server2.bookmall.co.jp/~rironsha/search/library.php?isbn=4-652-09263-6
puufiore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も最初に寺村さんのシリーズかなぁと思って、まず最初に探したんですが・・・。 言われるようにタイトルの覚え間違えもあるかもしれないですね。 気長に探して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索エンジンで調べてみました。20年前というと、最後のが本命ですが、一応、全て挙げてみます。 ひかりのくに名作・昔話絵本 はだかのおうさま 天神 しずえ【文】・あべ はじめ【絵】(ひかりのくに) はだかのおうさま こわせたまみ(フレーベル) はだかのおうさま はじめてのめいさくえほん 12 いもとようこ/文・絵(岩崎書店) はだかのおうさま 村松カツ(学研)

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30821271,http://chiko.vivian.jp/hon/32.htm
puufiore
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くの図書館で取り寄せてもらおうと思います。