• ベストアンサー

組織内の連絡体制について

現在、とあるボランティア組織内で4月から運営委員の代表を務めているのですが、各部署(広報、企画etc.)での活動報告や運営状況が連絡体制がうまく構築されていないために、なかなか上(私)まで上がってきません。一応メーリングリストはあるのですが、細かい進行状況などは私が把握し切れていない状態です。そこでお伺いしたいのですが、一般的な組織では各部署の進行状況は役員など管理職の方はどのように把握されているのでしょうか?現在まだ学生で、社会に出ていないのでその辺りの知識、経験がありません。その辺りを是非皆さんに教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 普通の会社なら、日報とか週報提出は、業務命令として義務づけることが可能ですが、そうやって集まる情報はたかが知れてます。それだけを頼りにしている管理者はまず失格です。 誰でも、一方的に情報を発信するのには抵抗があります。ここは、あなた自身が、あなたが求める以上の情報を各人にまず発信することが大事です。その上で、返信があれば、差し支えの無い範囲で全員に、自分の意見を付加して、再発信すべきです。返信が無い者も、やがて輪に加わってくると思いますし、そうで無い者がいたとしても、叱る権利は無いと思います。 情報は、権力で集めるモノではなく、全員が平等の立場で交換すべきものです。このOkWebがいい見本です。 ご参考になれば幸いです。

AE111-1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!なるほど、おっしゃるとおりだと思います。実は今日の会議でその辺りの連絡体制について話し合います。DIGAMMAさんのアドバイス参考にさせていただきますね。ありがとうございました。