• ベストアンサー

車のローン支払い

5月の始めに事故をおこしてしまったのですが、 諸事情から警察には届けず、示談にしてもらいました。 相手の方に修理代+見舞金で8万程支払い、 今月の26日に引き落とされるはずだった 車のローン(と保険料)4万を修理代に当ててしまったため、お金がなく、 今月の車のローンが払えないという状況になってしまいました。 身内にはお金を貸してもらえず、困っています。 月末が給料日なので、月末になればお金は あるのですが、ローンの支払いが遅れてしまう時は どうなるのでしょうか。 乱文すみません。 どなたかご回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_vt
回答No.4

返済が4~5日遅れることはローン会社によって微妙なところですが、実際に延滞情報として個人信用機関に登録されたケースが過去に数件あったので出来れば遅れないほうが良いでしょう。 また、無利息キャッシングは要するにサラ金です。 直ぐに返せるとしても今後の事(例えば銀行から融資を受けるような事が発生した場合)を考えるとサラ系信用機関に利用実績を登録されるのはマイナスイメージになります。(影響しないこともありますが・・・) 今の現状で方法は3つあると思います。 ○知人に頭を下げて借りる ○クレカのキャッシング機能を利用する ○身の回りの不要物をリサイクルショップで売る 周りに知られず乗り切る最適な方法はクレカのキャッシングだと思います。利息はカード会社によりますが年28%前後になります。3~4万円を1ヶ月程度の利用であれば利息は1000円以下のはずです。返済は指定日に引き落とされますがカードによっては指定ATMでの繰上返済が出来ますので一度カード会社に問い合わせたら良いかと思います。 とにかく一番言いたいのは、無利息とはいえサラ金には極力手を出してはいけないと言うことです。

hyhy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいご説明、具体例をありがとうございます。 クレカのキャッシングの利息は思っていたよりも安いんですね。 私のクレカではどの程度の利息か、返済など 調べてみます。 ご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jojo_dio
回答No.3

支払いが遅れると信用にキズがつくから、あんまりオススメしませんが初めてのお客様30日間無利息キャッシングとかカードのキャッシングをして給与が入った時点で一括返済のほうがいいような気が・・・ イチバンいいのは家族、兄弟に助けてもらうのがぃぃのですが。 ところで4万すら支払えないほど貯金がないんでしょうか? 今回のような事故や冠婚葬祭など突発的な出費が発生した場合のことも考慮してご自身の生活の収支を見直されたほうがぃぃと思います。

hyhy06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 30日間無利息キャッシングなどもあるんですね。 考えてみます。 今年就職したてで、今までアルバイトも あまりしてなかったので貯金がないんです…。 これからは貯金しようと思っています。

• tai111953
回答No.2

ローンはこういう言い方はローン会社の人には悪いですが少し遅れる程度はぜんぜん大丈夫です。 引き落としが翌月の引き落としまで連続で遅れるとかそうなってくるとやばいですが。 心配なら、月末ぐらいに、ローン会社に電話して、「ちょっとうっかりしてまして、今から振り込みたいんで振込み先教えてください」とかって電話すれば大丈夫です。 事前に言うと「金に困っている」という印象を与えますので、事後に連絡して「ちょっとうっかりしてまして…」というほうがよいでしょう。給料日が月末なら31日ぐらいに電話すればよいでしょう。

hyhy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参孝になりました! 給料日に電話したいと思います。

• hallis
回答No.1

クレジット・カードをお持ちですか。カードのキャッシングじゃだめでしょうか?

hyhy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法も考えてみたんですが、 クレジットカードを最近持ったばかりなので 利息や返済のしくみがよくわからなくて…。