OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのCD-R/RWドライブ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139951
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

IBM 2196-47L
Windows98

を使用しています。
外付けのCD-R/RWを買おうと思っていますが、初心者なので
どこのメーカーのどの機種が良いかわかりません。
USB接続が良いのかSCSI接続が良いのか・・・。

定価ではなくお店での販売価格2万円以下のお勧め商品を教えてください。
もし、何点かあるようでしたら、順番をつけてお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

一応市価2万円以下でかえそうな外付けドライブを探してみました。
いづれもUSB接続ですが、2.0に対応しています。
(I・OデータはjustLink、メルコはBURN-Proofを搭載しています)
I・Oデータ
CDRW-i20J/US2
 CD-R:20倍速 CD-RW:10倍速 CD-ROM:40倍速 (USB2.0使用時)
CD-R: 8倍速 CD-RW: 4倍速 CD-ROM: 6倍速 (USB1.1使用時)
CDRW-i16J/US2
 CD-R:16倍速 CD-RW:10倍速 CD-ROM:32倍速 (USB2.0使用時)
CD-R: 8倍速 CD-RW: 4倍速 CD-ROM: 6倍速 (USB1.1使用時)
メルコ
CDRW-J2410U2
 CD-R:24倍速 CD-RW:10倍速 CD-ROM:40倍速 (USB2.0使用時)
CD-R: 8倍速 CD-RW: 8倍速 CD-ROM: 8倍速 (USB1.1使用時)
CRWU2-B1610
 CD-R:16倍速 CD-RW:10倍速 CD-ROM:32倍速 (USB2.0使用時)
CD-R: 8倍速 CD-RW: 8倍速 CD-ROM: 8倍速 (USB1.1使用時)

SCSI接続はUSBより高価になってしまうのと、たぶんお持ち
のパソコンがSCSIボードがついていないと思いますので、別途
購入が必要となります。
USBも2.0は現在のパソコンでは別途ボードが必要ですが、とり
あえず、1.1なら標準でついていると思いますので、余裕がある
時にボードを購入すればよいかと思います。
ちなみに、市価の参考にしたのはツートップのオンラインショップです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

マイコンピュータ(システム)のプロパティでSCSIコントローラに+がついていますか? 今 貴方のパソコンの製品仕様を見てみましたが標準では装備されてないようです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html そうなるとSCSIボードを買い足さなければなりませんね・・・。
マイコンピュータ(システム)のプロパティでSCSIコントローラに+がついていますか?

今 貴方のパソコンの製品仕様を見てみましたが標準では装備されてないようです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html

そうなるとSCSIボードを買い足さなければなりませんね・・・。

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

メーカーはPLEXTORかYAMAHAが一番お勧めです。他ではRICHOとTEAC。 あとBURN-Proof、JustLinkなどの「バッファアンダーランエラー防止機能」は必須です。これについては下記のHPを参照してください。 http://www.plextor.co.jp/support/burn_proof/burn.html インターフェースはSCSIがあるならそちらの方がいいでしょう ...続きを読む
メーカーはPLEXTORかYAMAHAが一番お勧めです。他ではRICHOとTEAC。
あとBURN-Proof、JustLinkなどの「バッファアンダーランエラー防止機能」は必須です。これについては下記のHPを参照してください。
http://www.plextor.co.jp/support/burn_proof/burn.html

インターフェースはSCSIがあるならそちらの方がいいでしょう。
USBはCPU負荷が多いらしいし遅いので・・・。USB2.0対応はまだ普及してないし。

書き込み速度は10倍以上で探してみましたが、
2万円以下で探すとなると上記全て満たす外付けは厳しいですね。
IEEE1394でよければTEACのCD-RW5120Iがありますが・・・。
http://www.tsc.teac.co.jp/prod/cdr/cdrw5120i.html

BURN-ProofがついてなくていいのであればYAMAHAの
CRW2100SX-VK(SCSI)があります。
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/prd/crw2100/crw2100.html

どこかの面で妥協しなければ店頭2万円以下は厳しいですよ。
とりあえず参照URLのページで条件をいれてみて下さい。
補足コメント
noname#97793

ありがとうございます。
SCSIの意味がよくわからないんですが、私のPCでSCSIが使用できるかどうか調べる方法はありますか?

あつかましく色々質問してすみません。
投稿日時 - 2001-09-23 02:34:55
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

>マイコンピュータ(システム)のプロパティでSCSIコントローラに+がついていますか? すいません。マイコンピュータ(システム)のプロパティのデバイスマネージャのところです。
>マイコンピュータ(システム)のプロパティでSCSIコントローラに+がついていますか?

すいません。マイコンピュータ(システム)のプロパティのデバイスマネージャのところです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

接続方法ですが接続方法でいろいろ変化がありますので一応だいたいの説明をしておきます USBのCD-R 欠点:精度があまり良くなく相性が出やすい USB1.1では最大12Mbps転送しか行えないため最大でも6倍速程度でしか行えず相性・USBの性能により等倍でしか焼けない ノイズが乗るなどの傷害が多いです 利点:値段が安くて増設が簡単なので初心者向き 値段がやすくUSBなので手軽に増設可能です  ...続きを読む
接続方法ですが接続方法でいろいろ変化がありますので一応だいたいの説明をしておきます
USBのCD-R
欠点:精度があまり良くなく相性が出やすい
USB1.1では最大12Mbps転送しか行えないため最大でも6倍速程度でしか行えず相性・USBの性能により等倍でしか焼けない ノイズが乗るなどの傷害が多いです

利点:値段が安くて増設が簡単なので初心者向き
値段がやすくUSBなので手軽に増設可能です そのため、初心者はこちらを選ぶようです
USB2.0ならば相性も少なくかなり精度の良いものができるようです

SCSIのCD-R
欠点:値段が高くSCSIボードが無い場合は別に必要なためコストが高くつく
SCSIは最近ATAPIに押されているためコストが下げられずさらに、別にボードが必要になるので値段が高くなってしまう
また、ボードの接続が必要なためデスクトップパソコンの場合はちょっと知識が必要かもしれません(説明書には詳しく書いてあるので大丈夫だと思いますが)

利点:精度が高く安定したライティングが行え高速ライティングが行えます
古いパソコンでも相性も気にしないで安定した高速ライティングが行えます
精度もUSBに比べ格段によく長期保存ならこちらがよいでしょう
音にノイズなども乗りにくく音楽CDの作成にも向いています

といったところが重要なポイントです
値段はこれを参考して探せばある程度は見つけられると思います(もちろんある程度はこの内容で妥協していただかないと行けない部分がありますが)
パソコンがデスクトップ系なら内蔵のATAPIという選択肢もあるんですけどね

おすすめですが、プレクスター製が精度が良いのでおすすめですがSCSIは結構高いです
SCSIならIODATAとかから出ている物が良いでしょう
IODATAのCD-Rはジャストリンクがついている物はRICOH製 バーンプルーフが搭載されている物はサンヨー製です
なるべくサンヨー製の物を選択することをおすすめします RICOH製は高速ライティング時の精度があまり良くないからです
といったかんじですね
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/5)

読み違えてました。 ATAPIは無理だったんですね。 すみません。
読み違えてました。
ATAPIは無理だったんですね。
すみません。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/5)

メーカーはプレクスターのものがいいでしょうね。 PX-W1610TA(書込み16倍・書換え10倍・読込み40倍/ATAPI内蔵型)をお勧めします。 全周16倍速(最高速ではなく書き込み全体にわたって16倍速です)で書き込みが出来て秋葉原での価格は17000~19000円程度です。 burn-proofもついています。 ATAPIで接続できるならこれがいいと思いますよ。
メーカーはプレクスターのものがいいでしょうね。
PX-W1610TA(書込み16倍・書換え10倍・読込み40倍/ATAPI内蔵型)をお勧めします。
全周16倍速(最高速ではなく書き込み全体にわたって16倍速です)で書き込みが出来て秋葉原での価格は17000~19000円程度です。
burn-proofもついています。
ATAPIで接続できるならこれがいいと思いますよ。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

初心者との事ですね。ごちゃごちゃ書いても混乱するだけでしょう。 基本的に値段=性能と考えてください。会社ごとの性能差は殆どありません。 精度が良くないとか、音質が・・・などと書かれてますが、ハッキリ言って聞くに耐えない音な物は商品として成り立ちません。 USB接続の物が一番安価で接続も簡単だと思います。 速度は4倍速程度になっていまいますから、60分のCDを書き込むのに単純に15分かかると ...続きを読む
初心者との事ですね。ごちゃごちゃ書いても混乱するだけでしょう。
基本的に値段=性能と考えてください。会社ごとの性能差は殆どありません。

精度が良くないとか、音質が・・・などと書かれてますが、ハッキリ言って聞くに耐えない音な物は商品として成り立ちません。

USB接続の物が一番安価で接続も簡単だと思います。
速度は4倍速程度になっていまいますから、60分のCDを書き込むのに単純に15分かかるという速度です。この程度なら我慢できるなら、購入しても良いでしょう。

まずは、お使いのPCの型番を控えて、できれば仕様の載っているカタログや取扱説明書を持って、お店に足を運んで予算を店員に伝えてください。
適切なアドバイスを貰えると思います。(もちろん、使用目的と初心者である事を忘れずに)
適切なアドバイスが貰えない、もしくは心許ない対応でしたら、他のお店へ足を運びましょう。

本屋に行ってCD-R関係の本で予備知識を付けてから購入するのが良いかも知れません。かならず一冊はあると思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ