解決
済み

CD-R/RWドライブの選択について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81248
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

CD-R/RWを買おうと思っているのですが、どれを選ぼうか迷っています。
PCはcompaq presario 3200 3to214 を使っています。
実は先日、plextorのドライブを接続できるか質問し、良回答をもらったのですが
SCSIボードが必要ということで予算をオーバーしたのと、SCSIボードの接続が
素人でも出来るのか不安になったのでまた質問することにしました。
compaq presario 3200 3to214に接続できるドライブにどんな選択肢があるのか
教えてください。
予算は4~5万円、用途はPCのバックアップと音楽CDの編集などです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

通常SCSIボードはLow Profile(ロープロファイル)のものがないため不可能かと思われます(通常タイプとは異なり幅が狭いためLANボードやモデムボードにしか使われないのがLow Profileです)
SCSIの強みとしてはMPUパワーが少なくても安定したデータ転送が見込める等の旨味がありましたが昨今の高速MPUの出現でそれもあやふやに成りかけています(僕自身はSCSI信者のためいまだSCSIを使っていますが)

あとは相性問題を気にしていらっしゃいますが大して問題はないかと思います
最近のPCなら(二年前のUSBは×)相性など皆無なので安心していいかと思います
もし怖いなら店員さんに詰め寄って聞いてみるのがいいでしょう(後々使えなくてもクレームが利いたりします)

後正直なこと言えば6・7万出せば最低構成ですがCDRマシンは購入できる時代なので考慮に入れてみてはいかがでしょうか?
5万でマシンが売っていますし(ショップブランドOSはない場合が多い)CDRドライブも最低値で9800円からありますし14000円も出せば16倍速の最新が買えてしまいますから・・…(置き場等が無理な場合は不可能ですが)
正直言って現状ではIEEE1394のLow Profileのもの(PCIボードです SCSIの次世代と思ってください)を別につけ(メルコさんから出ていますのでURLのっけときますhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-il3/index.html
IEEE1394のCDRW外付け(しかないはずなんですが)を購入されるのが一番かと思います
金額的にも45000~50000円の間ですし実売はもっと下がるかもしれません
考慮に入れてみては?

CDRWが30000円ぐらいから

IEEE1394ボードは7000円ぐらいから在ります

またメーカーはなるべく統一したほうがいいかもしれません
IEEEボードはCDRW等の外部記憶装置に対して基本的には対応していないものが多いのですが自社製品においては対応などがあるためです
この事も店員さんと話し合ってこう言う物がほしいといえば見繕いますので聞いてください
でわでわ♪
お礼コメント
kazzakko

お礼率 85% (6/7)

chiaki45さん回答ありがとうございます。
かなり具体的に調べていただいて本当にたすかります。
IEEE1394ボードっていうのがあるんですね~、知りませんでした・・。
お店に行ったら、店員さんに詰め寄って(笑)相談してみます。
どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-05-26 16:27:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

コンパックですと大抵小型ブックタイプですね そうするとIEEE1394が付いていればいいのですが・・…ちょっと調べたところ付いていなそうなので今のところUSBタイプのみ可と思われます 物的には大抵のメーカーの4倍書き込みなら問題ありませんが 稀に8倍書き込みが在りますがお勧めできません(現行のUSB1.2では高速なデータ通信ができないため) 価格的にも某ビックピー○ンとかで25000円以下で購入で ...続きを読む
コンパックですと大抵小型ブックタイプですね
そうするとIEEE1394が付いていればいいのですが・・…ちょっと調べたところ付いていなそうなので今のところUSBタイプのみ可と思われます
物的には大抵のメーカーの4倍書き込みなら問題ありませんが
稀に8倍書き込みが在りますがお勧めできません(現行のUSB1.2では高速なデータ通信ができないため)
価格的にも某ビックピー○ンとかで25000円以下で購入できると思います
どのメーカーがいいかは正直好みが出ますのでご了承ください
補足コメント
kazzakko

お礼率 85% (6/7)

chiaki45さん、回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。薄々そうだろうと思ってはいましたが。
SCSIボードでの接続に関してはどうでしょう?
動作確認の取れていないものを使うのは危険ですか?
素人なのでどうも不安で・・・。
予算に関しては多少のオーバーは覚悟の上です。
投稿日時 - 2001-05-26 00:11:04


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

SCSIボードの増設はポイントさえ押さえれば別に難しくはないと思います。 しかしUSBのほうがはるかに簡単だし、速さで言えばIEEE1394でしょうし。今SCSIにするメリットはあまりないのじゃないでしょうか? さらに一応、SCSIは他のデバイスより相性が厳しいと思います。想像ほどではないかもしれませんが。 予算を取るならUSB、速さだったらIEEE1394でしょうね。 ...続きを読む
SCSIボードの増設はポイントさえ押さえれば別に難しくはないと思います。
しかしUSBのほうがはるかに簡単だし、速さで言えばIEEE1394でしょうし。今SCSIにするメリットはあまりないのじゃないでしょうか?
さらに一応、SCSIは他のデバイスより相性が厳しいと思います。想像ほどではないかもしれませんが。

予算を取るならUSB、速さだったらIEEE1394でしょうね。
お礼コメント
kazzakko

お礼率 85% (6/7)

CueCueさん、簡潔にして明快な回答ありがとうございます。
経験者とのことですが、もしかしてpresarioユーザーなのかな?
参考になりました、どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-05-26 16:00:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ