• ベストアンサー

こんなことは考えられませんか?流産の原因

妊娠10週の大きさ(生理不順なので正確な週数はわかりません)で、けいりゅう流産しました。 第一子は健康に生まれてることもあって、それほどおちこんではいません。 先生に原因を尋ねると、おそらくあなたかだんなさんの染色体に何らかの異常があって・・・と説明を受けました。 初期の流産は母体側より、赤ちゃん側に原因があることが多いときいたことがありますが、本当にそうでしょうか。 私が気になっていることがいくつかあります。 1.わたしの生理不順体質 2.つわりが今回弱く、元気に動き回りすぎた(立ち仕事) 3.過剰な精神的ストレス(家庭問題) 4・着床時のころ、しばらくの間風邪の薬を飲んでいた。夫も花粉症の薬。 なんともいえないとおもいますが、もしかして・・・と思ってしまいます。

  • aisore
  • お礼率90% (177/196)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.5

#4です。 私の通っている産院には従妹の看護師がいてるので色々と先生に尋ねてくれたみたいです。それに、一人目妊娠のときも8ヶ月で切迫早産になり、24時間点滴の絶対安静の入院生活をしていましたから、カウンセリングのような形で助産師さんと色々話をしました。その内容は全てカルテに書かれていますから当然医師も目を通しているはずです。 ちなみに、ストレスの内容とは、夫の連れ子が自分に反抗ばかりする、同居している姑・小姑から陰湿ないじめをうけている、舅・姑が子供に甘いものばかり与えて食事をしなくなってしまった等です。格好悪いことかもしれませんが、夫にも友達にも言えなかった悩み事を全て打ち明けました。このストレスからは逃れることはできないので、子供を預けてパートに出るようにしました。以前働いていた職場なのでストレスもなく、家にいる時間も短くなったのでかなり楽になったんだと思います。2度目の流産から2回目の排卵で、子作りを再開した一度の性交で妊娠しました。 妊娠に関することは絶対と言えることはないので、ストレスだけが原因だとは言い切れない、それでも妊娠にストレスは大敵なので妊娠中だけでなく、それ以前のメンタルケアも必要になる。不育症の検査をすることもできるが、それで原因がはっきりするとは言い切れないので、2度の流産ではお勧めできない。とにかく、気持ちをゆったりと持って、妊娠を焦らず、自然に任せるのが一番です。何事も考えすぎはよくありません。 というのが医師の言葉でした。

aisore
質問者

お礼

そうですね…わたしなんて一度の流産だし、もっとなんともいえないですね。それにしても回答者さんはだいぶ苦労されてますね。私なんてまだまだ…。でもまだ手術直後で仕事はNGですが、家にいたくないので仕事に出てます。家には姑がいるし…。 丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • smack
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

染色体異常について簡単に説明します。健康な成人の全ての精子、卵子の約2割に染色体異常があり、受精卵の約40%に染色体異常があります。でも生まれてくる子どもの染色体異常は約0.9%です。すると染色体異常のある受精卵のほとんどは途中で消滅しているわけです。染色体異常のある受精卵の8割は着床前に消失、途中まで成長して流産になるのは1から2割で、途中で淘汰されずに生まれてくる強い子が2%くらいということになります。   だから、染色体異常は誰にでも起こっていることで特別なことではないのです。仮に流産の原因が染色体異常でも、何ら不思議なことではありません。  初期の流産は赤ちゃん側に原因が多いというのはこういうこともあり、さほどナーバスにならなくても思います。

aisore
質問者

お礼

より詳しいご説明どうもありがとうございます。 実はわたしは「よくあること」と、とても割り切っているほうで、あっさり考えていて、逆に申し訳ないような気もしていました。とても周りのひとが気を使っているからです。

noname#11228
noname#11228
回答No.6

同じくらいの時期に流産経験があります。 妊娠判明後に以前の夫がひどい夫で、私一人に無理矢理、商売をさせました。 私は妊娠したんだから、しばらく安静にしていたいと言ったら妊娠したから商売するんじゃないかと怒鳴ってきました。暴力もありました。 商売を始め、起動に乗らず、雇った人と飲みに行かなければいけないハメになり(これも夫の仕業)生もの(馬刺や生カキ)を食べさせられ、次の日にひどく吐いてしまい大量出血で流産となりました。 医師に事情を話すと、第一声が”何で、こんな時期に生ものを食べるんですか~!特にカキなんて時期じゃないじゃないですか~!と言ってから、”まあ染色体の異常だと思いますけどね”と慌てて言い足してましたけど・・・ 私は、主人や商売に対してのストレスと生ものを食べたのが原因だと思います。 その時の主人とは離婚しました。 今でも前の主人を恨んでます。 取り繕った回答で、質問者さんが満足するとは思いませんし、私の場合も質問者さんの意見は一理あると思いますので、正直な気持ちを述べてしまいました。

aisore
質問者

お礼

壮絶でしたね…。ストレスは、自分ではどうにもならないときがありますね。だんだんテーマが「流産とストレス」になってきましたが、それだけ、そういう人が多いのだと思います。でも医者はとりあえず「染色体の異常」というみたいですね。私もそう聞いて納得しましたが、もしや?がいろいろ出てきて・・・。今度先生にも聞いてみようかな?とも思います。

noname#13142
noname#13142
回答No.4

こんにちは。 私は去年2度、6週と7週で流産しています。 私の場合もはっきりとした原因はわからず、ただ、胎児側に問題があってのことだということでしたが、やはりストレスが大きく関わっていると言われました。 私もかなりの家庭問題を抱えてまして、結婚してから性格が変わってしまうほどストレスに悩まされていました。毎日がそんな日々なので自分では気にもしていなかったのですが、どうやら卵子には影響が出ていたようで、受精しても赤ちゃんが育たない元気のない卵子しか排卵されていなかったようです。 1・2・4の場合についてですが、一人目妊娠のとき私は月経周期が28~65日と生理不順で、つわりも全くなく立ち仕事も続け、重いものを持ったり走ったりもしてましたし、着床時のころ(生理予定日少し前から)風邪だと思い風邪薬を1週間は飲んでいましたが、何事もなかったので直接流産には関係ないのではと思います。

aisore
質問者

お礼

>ストレスが大きく関わっていると言われました。 ということは、「ストレスがある」ということを、何らかの形で医師に伝えたんですか?普通だったら「胎児側に問題」で終わりますよね。どんな風に伝えましたか?

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

私は流産の経験がありませんが、母が流産を3度経験しているので話を聞いたことが3度あります。 母は父の両親と同居で、いろいろストレスがあったようです。 (小さい頃にはそんな様子を微塵も見せなかったのですが、更年期になると何かと愚痴っぽくなってよく祖母の話を聞かされました。話を聞くだけでは本当にひどかったです。まぁ、母の被害者妄想も若干入っているとは思いますが・・) 結婚後、半年おきに妊娠→流産を3度繰り返しました。 その際、医師から「精神的ストレスが原因」とはっきり告げられ、4回目の妊娠がわかったときには「実家に帰って妊娠5ヶ月になるまで横になっていなさい」と言われたそうです。 で、先生の忠告を守って、本当に実家に帰って5ヶ月になるまで寝て過ごしたそうです。 流産の恐れがあるものの母自体は元気でしたので、「とにかく苦痛だった」と言っていました。 そのお腹の子は無事生まれ、その後も3人の子供を出産しました。 母の事例から言うと「ストレスで流産」ということも大いに考えられると思います。 ただ母が妊娠何週目で流産したのかはわかりませんが・・。 この回答を書くことで質問者さんがどう思われるかはわかりませんが、一応参考として書かせていただきました。

aisore
質問者

お礼

そうですね。そんなこともあるという例ですね。 お母さんも、大変なご苦労なさってますね。三回ですか・・・。 「赤ちゃん側に原因」といいますが、ではなぜ、初期は体を大事に!なんていわれるのでしょう。母体に原因だってあるはずです。 どうもありがとうございます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

自分を責めなくていいと思います。 かわいそうですが、授かった赤ちゃんは生きていく力がなかったということでしょう。妊娠初期の流産は母体よりも、赤ちゃん側に原因が多いそうです。 辛い思いをされましたが、次は健康な赤ちゃんが授かるといいですね。赤ちゃんが生まれたら、流産された赤ちゃんの分まで可愛がってあげてください。

aisore
質問者

お礼

いえ,責めてませんよ。 そりゃ、先生からきいて、夫に電話したときはちょっと泣きましたが、そんなに辛くもありません。 きっと次もすぐ(三回月経をまちますが)妊娠すると思いますが、そのときのために参考になれば・・・と思っただけです。 ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それは多分、先生もあなたのことを安心させようとして言ってくれたんだと思いますよ。  今はまだ子供の遺伝子を解析するような習慣はそれほどありませんので、先生が根拠を持って「遺伝子の異常だ」と言ったとは思えません。  質問を見ていると、どうにかして自分のせいにしようとしているように見えます。  先生はそれをやめてほしかったんじゃないでしょうか。  だって、自分の患者に対して「元気になってほしい」と祈るのが医者の仕事ですもん。

aisore
質問者

お礼

>質問を見ていると、どうにかして自分のせいにしようとしているように見えます。 いえ、どちらかといえば、夫や姑のせいにしようとしてます(^_^;) 私は、たくさん卵子(精子)があるんだから、そのなかに強いのと弱いものがあってもおかしくはない、と解釈しています。 だから、わりとあっさり考えてます。 手術は痛かったですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の原因は主人に?不育症かも

    先日、けいりゅう流産と診断され10週目で手術をしました。 身体も快復し、28日目で生理もきました。 流産の原因なんですが妊娠が判明するまで喫煙・飲酒していたからだと、落ち込んでいましたが、もしかしたら別に原因があるのではと、いろいろ考えています。 初めての妊娠・流産なのであまり検査もしてもらえず、不育症なのではないかと不安でしかたありません。 主人が若い頃つきあっていた彼女も妊娠・流産した事があるとききました。 もしかしたら主人の方に原因があるのかもしれません。 だって二人も流産させたのだから・・・ 主人も検査したい(又流産させたくない)と望んでいます。 本当に主人に原因があるのでしょうか? どこに検査しに行けばいいのでしょうか? 早く子供を作りたいのでどなたか教えて下さい。

  • どうしてますか?流産後の避妊法

    9週でけいりゅう流産し、手術しました。 その際、避妊法の手引きみたいなのをもらいました。 中絶でもないし、妊娠を望まないわけでもないのに?と、思いましたが、3回生理を見てから妊娠してくださいとのこと、だから避妊なんですよね? そこにいろんな避妊法が載ってましたが、ちょっと生理不順気味かもしれないので、ピルが一番かなと思ったのですが、やったことないので医師に相談するのも勇気がいります。 流産後、三ヶ月間?の避妊でピルは適切でしょうか? もしすぐ妊娠すると、なにか悪影響は考えられますか?

  • 心拍確認後の流産について

    流産についてです。 私は今回を合わせて3回流産経験があります。1度目は心拍確認後に完全流産(自ら外に出てきました・・)2度目は心拍確認できずにけいりゅう流産で、この度、心拍確認後に流産で、3日後に手術予定です。 2度流産を経験した後に、1人娘を無事に産んでいます。(自然妊娠です)先生は「3回繰り返したら習慣流産だけど、あなたは1人産んでるし、でも3回は多いよなあ。全て初期流産だから、母体原因とは思わないが・・」と首を傾げます。初期流産は染色体の異常が原因と聞きましたが、それは親を調べて分かるのでしょうか?初期だから手のうちようがないとは思いますが、心拍確認後に2度も・・・という思い出いっぱいです。環境ホルモンやダイオキシンなども流産が増える原因でしょうか?私は田舎育ちなのであまり関係ないと思っていたのですが。赤ちゃんを授かる事は、奇跡に近いのかも・・なんて思っています。

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠しにくい、流産しやすい原因

    いつもお世話になります。 友人のことで質問させて頂きます。 生理不順の友人が、先日産婦人科に行ったときのこと。 医師に「妊娠しにくく、流産しやすい」と言われてしまったそうです。 血液検査をしたわけではなく、子宮内を見るエコーをしただけのようですが、 それだけで分かるものなのでしょうか? 私自身も先日流産をしたばかりですが、 原因は胎児側でしょうと言われています。 「自然妊娠出来ないわけではない」とも言われたようですが、 生理不順とは別だとしたら、どんな理由が考えられますか? 私が知っている限りでは子宮後屈?くらいしか思い当たりません。 医師の説明は詳しくなかったようで、友人も不安になっています。 ご存知の方、同じような事を言われた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産の原因について

    先日、稽留流産が発覚し、もうすぐ手術を行うのですが 流産は今回が初めてではなくこの夏に完全流産が1回、 そして今回と続けて2回。 現在、3歳になる娘がいるのですが 娘を妊娠する前にも稽留流産を1回しているので計3回。 すべて初期流産ですが 私が双角子宮なのでそれが原因なのか… または他になにか原因があるのか… 専門の病院に行ってみた方がよいのか…と思うようになりました。 今の病院では、 今回のことが落ち着いてから もし、二人目を強く希望されるのであれば 専門の病院で検査をしてもいいかもしれない、紹介はします、 と言われました。 娘は自然妊娠でしたので今までは特に考えてはいなかったのですが やはり、母体側にもなんらかの原因が考えられるのでしょうか?

  • けいりゅう流産後、生理不順になり、とうとう先月から生理が止まりました。

    去年の夏にけいりゅう流産で手術を受けました。 それまで決まって28日周期で来ていた生理が狂いました。 (生理が23日で来たり38日で来たりとバラバラになりました。) 今回、最後の生理が始まったのが8月18日からで、その後止まってしまいました。 生理周期を戻すのはやはり受診するしかないでしょうか? また、排卵誘発剤のような薬は受診すると直ぐに貰えるものなのでしょうか? やはり生理が来ないと何となく、気持ちが悪くてどうにかしたいと思っています。

  • 流産の可能性

    先週、妊娠が判明して6週4日と診断されました。 胞嚢と卵黄嚢は見えましたが、心音は確認出来ませんでした。生理不順なので、妊娠週数が違っている可能性もあるかもしれません。 (最終月経8月6日、性交日19日、生理周期33日~40日) 一度、流産したことがあると先生に伝えると、万が一という事もあるから、1週間後の再診時には(流産の場合、即手術する為)食事を食べずに来院するように言われました。 今、とても不安です。 基礎体温をつけているのですが、高温を保っています。 先週は、時々ひきつる様な腹痛もありましたが、今はほとんど痛みはありません。 吐き気はあって、かろうじて果物やゼリーなどが食べられる状態です。 高温を保っていて、つわりもあって、出血がなくても、既に流産している可能性はあるのでしょうか?

  • 流産手術後初めての生理

    胎嚢しか確認出来ず、8週目にけいりゅう流産で2/2に手術しました。 30~50日で生理が来ると言われましたが、昨日28日、手術から26日目に生理が来ました。 手術から26日目に生理が始まったのは正常ですか? 早すぎませんか? 量は妊娠前と同じくらいで特に気にはなりません…

専門家に質問してみよう